神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE2RB ストーリークリア! 感想&レビュー

2015.03.13 (Fri)

ゴッドイーター2レイジバースト


<ゴッドイーターシリーズ>
1作目「ゴッドイーターバースト」
2作目「ゴッドイーター2レイジバースト」
どちらも完全版。これ以外をプレイする必要はありません。
序盤を丸ごとプレイできる体験版があります。


<システム解放と難易度まとめ>
難易度3:バックアップメンバー、リンクサポートデバイス
難易度4:初サバイバル
難易度6:GE2編のED
難易度7:クレイドル編
難易度8:防衛班編(スルー可)、ブラッドレイジ
難易度9:RB編開始、リヴィ加入
難易度15:非戦闘員のボイス試聴
難易度15+キャラエピクリア:クリアしたNPCのボイス試聴
難易度15+アップデート適用後+レルネーの沼へNPCと二人で行く:NPCの神機変更


<各種特典のDLC>
限定アラガミ、アナザーキャラ、コラボ衣装など、DLCは全て無料で解放されました。
今からプレイしても、全ての特典が無料で入手可能です。
アップデート適用と、PSストアからDLすることで全て入手できます。
アナザーキャラまとめ


プレイ日記1(注意点など) / プレイ日記2(プレイ開始)

ネタバレなしの感想


今作「ゴッドイーター2レイジバースト」は「ゴッドイーター2」の完全版です。
1作目の完全版「ゴッドイーターバースト」をプレイしていなくても全く問題ありませんが、前作キャラが脇役として登場するため、プレイ済みだと、より楽しめます。


クリアまでのプレイ時間は、体験版のプレイ時間も加算されていて正確な時間が分からないのですが、恐らく60時間くらい?
GE2RBのボリュームがあることは確かです。


GE2編のストーリー補完、それに続くRB編の流れと結末、どれも良かった!
後から考えたとは思えないくらい上手く繋がっていたと思います。
伏線は回収、全てに決着が付き、GE2の不満点はほぼ解消されました。


今作は、主人公が所属するブラッドが中心の物語になっています。
ブラッド内のキャラや関係が掘り下げられている。
それ以外の主要人物のキャラが立っていて、それぞれの役割を果たしている。
何よりも、主人公が活躍している!
ストーリー展開が熱い! 個人的には良作でした!


ストーリーは、最初からプレイした人と、GE2から引き継いで途中からプレイした人で、感じ方が全く異なるのではないかと思います。
ストーリー途中からRB編をプレイすると、それまでの経緯が省かれてしまうため、追加ストーリーやキャラの行動がただの後付けに見えて不満に感じるかもしれません。
自分は最初からプレイし直したため、各キャラの性格やそれぞれの良さを改めて知り、感情移入しながら進めることができました。結果、追加されたストーリーは全て楽しめて、結末も受け入れることができました。


新アクション要素の、ブラッドレイジ、新武器ヴァリアントサイズはどちらも面白かった。
ブラッドレイジは超必殺技で、強敵にも苦戦することなく立ち向かえる。発動中は気持ちよく敵を圧倒できる!
リスクが少ないのに強すぎる点が気になりますが、アクションの苦手な人でもクリアできる救済措置にもなっていると思います。
ヴァリアントサイズ=鎌は、中距離から比較的安全に攻撃を繰り出すことができて、慣れれば敵を避けつつ攻撃し続けることが可能。まとめて敵を攻撃できるため、乱戦時にも大活躍。モーションもかっこいい。さあ、みんなも鎌を使おう!


新規アラガミが少ないのは、長い間プレイしてきた者としては飽きやすい要素なので残念なところです。

・完全新規骨格:3体(クロムガウェイン、シルキー、他)
・上記以外の新規アラガミ:7体(マグナ、オント、ティーヴラ、エインヘリアル、ゼノ、ラセツ、ムクロ)
・予約特典の新規アラガミ:1体(オロチ(後に一般開放される))


合計11体。オリジナルとあまり変わらないアラガミもいて、余計に少なく感じてしまう。
新システムの追加よりも、新規アラガミの増量を優先してほしかったです。


今作の登場人物は多く、パーソナルアビリティシステムでそれぞれ育成ができるため、ブラッド以外を育てるのが大変という嬉しい悩みがw

戦闘員(同行NPC):20人
非戦闘員:13人


合計33人を育てられる!
更に、NPCのアナザーキャラが19人分! 最終的には合計53人!
もうどうしたらいいか分からないです!(全員育てる必要は全くありませんw)
※アナザーキャラは各種特典で入手可能。そのうち全て一般開放される。



以上、簡単に。
不満もありますが、発売してもらえて良かったし、買って良かったと思いました!
全編通して非常に楽しめました。
未プレイの人にも自信を持ってお勧めできます!



以下はストーリーのネタバレを含みます。
クリア後に読んで下さい!








































ストーリー面の感想


<ストーリー補完>
GE2では、ロミオの神機が休眠中のまま、ラケルとは戦えないままストーリーが終わってしまった。
終末捕喰も、ジュリウスが戦い続けてくれるとは言え、あのまま何十年も何百年も変わらずにいられる訳がない。GE3でその続きをやるのか、でもGE3では極東もブラッドも関係のない新しい物語が良いな、と思っていました。
だから、今回のレイジバーストで満足の行く結末が用意されて本当に良かった。
むしろ最初からこれを出してほしかった訳ですが。


リヴィとロミオの幼い頃のエピソード、ロミオが死んで神機だけが遺されたこと、最初の終末捕喰でラケルがあっさりと消えたこと、ジュリウスが螺旋の樹で戦い続けていること、フライアが樹に飲み込まれたこと・・・GE2編とRB編のストーリーが上手く繋がっていると思いました。


ジュリウスが隊長らしくなり、他のメンバーの個性もよく出ていた。メンバー内の関係性が強調され、描画不足も解消された。ブラッドという部隊がますます好きになりました。
ブラッドに配属されて、感応種を任され、途中でメンバーを失ったけど全員で乗り越えて、隊長を失い螺旋の樹を託し、全ての黒幕を倒し、最後はブラッド全員で終末捕喰に対抗する・・・。そして全員が新たに生まれ直し、再び神機使いの道を選び、新生ブラッドとしての物語が始まる・・・!
今作は、最初から最後までブラッドの物語。これを求めていたんだなと思いました!
思い入れのない敵を倒すとか、クレイドルに勧誘されるとか、そういう展開ではなく!


ロミオの血の力「対話」のおかげで、ようやく終末捕喰の脅威がなくなり、GE3からは終末捕喰ネタはなくなるのだろうか。新しい展開に期待したいです。



<ロミオ>
ロミオとリヴィ

ロミオは生き返った訳ではなくて、終末捕喰による生命の再分配が行われた結果、主人公や他のみんなと同じく新しく生まれた。フライアが螺旋の樹に飲み込まれた時、同時にロミオの腕輪と体か骨も取り込まれた。ロミオの神機の中にはロミオの血も生きている。それらを元に、ロミオの再生が行われたのではないかという推測。これで設定的には破綻していないと言える・・・!(多分)


ロミオを失ったことによるブラッドの悲しみや苦悩、その後みんなで乗り越えてきた展開は一体・・・と釈然としない部分もありますけどね。それでも全員が生きてエンディングを迎えられるというのは本当に嬉しい結末でした。メンバーが欠けたままの新生ブラッドなんて全力で喜べない。
子供の頃も、成長してからも、神機になってからも(なってない)、いつも誰かを助けていた先輩だったからこそ、最後にはロミオが救われて良かった。



<リヴィ>
ロミオの力になりたいと思っていたリヴィが、ロミオの訃報を知り、遺された神機をどんな気持ちで手にしたのか・・・。ロミオが生きてブラッドに戻ってきてくれて、リヴィが誰よりも喜んだんじゃないかな(;ω;)


RB編の物語はリヴィが協力してくれなければ成り立たなかった。
リヴィが寿命を削ってまでブラッドに協力してくれたのは、ロミオが幼い頃に自分を救い出してくれたから。ロミオに出会わず孤独なまま成長していたら、ジュリウスやブラッドのために、そして世界のために、自分を犠牲してまで協力なんかするだろうか。世界やブラッドを憎んでも不思議ではない状況で。
幼い頃のロミオが、結果的に、リヴィとブラッドやこの世界を救うことになるという繋がりが感動的でした。


ラケルから見ると、かつて見捨てたリヴィが、贄にしたロミオの神機を持って、自分の計画を邪魔しにくるという構図でメシウマ。ラスボスに「あの時殺しておけば・・・」と思わせる展開っていいですよね。リヴィの元にはラケルは現れなかったことを考えると、自分が見捨てた子供のことなんて覚えてなかったようですが。


クリア後のリヴィは正式にブラッドに配属になったんだから、メンバーリストの並び順をブラッドのエリアに移動してほしかった。防衛班の下だと選択が面倒すぎる。



<ジュリウス>
ジュリウス

RB編の途中では、ジュリウスを取り戻すのは無理なんじゃないかと不安になったけど、ブラッドのみんなが最後まで諦めていなかったから絶対に一緒に帰れると信じてた!
GE2編で主人公が唯一喋ったことを、今度こそ守れてホッとしました。


螺旋の樹の中でカリギュラと戦っていた姿はとても格好良かった。
刃を奪って素手で掴んでBA発動! 最高ッッ!!
NPCの名場面ランキングの1位だと思う。
隊長には誰よりもかっこよくいてほしいから、あの場面は本気で燃えたなあ。もう隊長ではないけど。GEBでは隊長リンドウが最初から一番かっこよくて頼れるタイプだから何の問題もなかったんですけどねw


ジュリウス衣装にあの時のボロボロ状態が追加されるのかと思ったけど、そんなことはなかった。リンドウは状態によってバリエーションあったのにな・・・。
リヴィは包帯なしバージョンが追加。
ついでにジュリウス、ロミオ、リヴィの晴れ着が追加されていたら神だったなー(チラッ


ジュリウスが渡したディスクは結局なんだったのかは分からないままだった・・・。
ミッションに必要なデータか何かで、特別な物ではないということか。



<登場人物>
ラケル

今作では、それぞれのキャラが更に立っていた。

ラケルは更なる悪役として登場人物とプレイヤーを苦しめ、ラスボスとして登場。この手で倒すことができて、やっと決着が着けられた。最後には、アラガミから解放されて優しいラケル博士に戻ったようで、少し救われたかな・・・。

ただの脇役だと思っていたクジョウ博士は、自分とラケルに忠実に使命を全うした。

レア博士はRB編で作戦成功のために立派に務めを果たしていた。GE2編ではどうも気弱な印象ばかりでしたが、このしっかりした姿が本来のレア博士なんだろうと。ちなみに、舌ピアスはスタッフ(吉村D)の趣味とのこと。OPで意味深に見せていたのはただのミスリードでしたね。

フェルドマン局長はPVの印象を良い意味で裏切り、有能な局長だった。リヴィを気にかける姿はまるで父親w

クレイドルはサテライト拠点の技術を活かしてベースキャンプを構築というのが、設定を上手く使っていて感心した。
防衛班は極東支部を守り、神機兵は共闘こそできないものの開闢作戦で少し活躍w

非戦闘員のサポートや会話も、物語に深みを出してくれました。

システム面の感想


ブラッドレイジ

<ブラッドレイジ>
無敵状態で敵を圧倒できる強さと爽快感。エフェクトの厨二感。素晴らしい!
まさに、戦況を覆す大いなる力。えっそれBAの説明(ry


リスクがほとんどないのに強すぎな点は気になる。
あれだけの誓約で無敵化と強力な力を得られるというのが。
更に喚起率がすぐに溜まるため、ブラッドレイジ4連発も楽にできてしまう。
理想:喚起率が溜まった! これで勝つる! 発動ッ!!
現実:400%溜まっちゃったなあ、とりあえず使っておくか


救済措置としては優秀なシステムですが、バランス的にはどうかと・・・。
喚起率がもう少し溜まりにくいとか、100%までしか溜められないなら、必殺技感ももっと出たのではないかと。
後者は「限界値に到達!」の台詞が聞けなくなるからナシかw
それとも、鎌だと喚起率が溜まりやすいのかな。ラウンドファングだと多段ヒットしているし。いやでも、それを踏まえて調整してあるはず・・・?


ブラッドレイジが使えるようになった経緯はやはり残念。
物語の最後に全員でブラッドレイジを発動して終末捕喰に対抗する展開になるのなら、それに対になるような主人公の覚醒シーンが見たかった。具体的にどんなのかは全く思い浮かばない訳ですがw



<新アラガミ>
アラガミ

神融種は、神機と融合したアラガミなんだから神機を使いこなして神機使いを全力で狩ってくれるだろう、こちらにはブラッドレイジもあるし、と思っていたけど、ただの亜種でした・・・。
発想は良かったんだから、もっと活かせたはず。
ギルなゼノとシエルなムクロは良かった。ラセツ? ああ、素晴らしいジャンプ力だ。


完全新規のクロムガウェイン、シルキー、世界を閉ざすものは楽しく戦えました。シルキーは乱戦時にウザイけど、かわいいからまあいっか、みたいな。亜種がいなくて残念。



<サバイバルミッションと幕営シーン>
卵

後半がサバイバルばかりなのは、螺旋の樹の探索をしている感じが出ていて良かったと思う。ストーリーに合っていれば大抵のことは許せる。だけど、クリアした後に何度も行くのは辛い。サバイバルにしか登場しないアラガミがいるのは勘弁。


幕営シーンのおかげで、同行NPCの選択がますます楽しくなった。
次のフェイズへなかなか行くことができないデメリットもあるw
卵・・・みかん・・・座禅・・・と、鳥っ!??



<スキルインストール>
同じ武器だけを使い続ける人にとっては最強の武器が作れる良システムだろう。
でも気軽に色々使いたい人間としては以前のシステムに戻してほしい。
インストールしなければいいんだけどノコジンは容赦なく溜まっていく。
武器の数値が横並びになったのも個性が無くなった感が・・・。


インストールする前にまず使うであろう武器を厳選し、インストール時には銃身や装甲の組み合わせも考慮しなければいけない。上手くハマるように、同じスキルが付かないように。銃身や装甲を変えた場合のことも考えたい。そもそも武器厳選の前に、全武器を最高ランクにしてからじゃないと選べない。ああなんて面倒な性格とシステムなんだw
今は適当に低めのスキルをインストールしてますが・・・。
ノコジンが共通して使えればまだマシだったかもしれない。
ソートはアップデートVer.1.10(3月下旬)で実装されるけど最初から入れておくべき。


武器の固有スキルまで消せるのは、さすがにどうなのか。
最強の神機を作って、ブラッドレイジ発動して、一体どんな敵を倒せばいいのか? そのための難易度追加ですか・・・。
ノコジンを必ず3つ(以上)入手というのも何だかなあ。
主人公にはノコジンを3つ見つけなければ帰還できないというノルマでもあるの?
と、スキルインストールに関してはネガティブな感想しかありません(-ω-;)



<パーソナルアビリティ、作戦支援スキル>
合計33人+アナザーキャラを育てることができる。
シュンですらカリスマを付けられるというのは気に入らないがw、自分の好みにNPCを強化できるのは面白い。
各キャラの特性を強化していってもいいし、完全にサポート役のアビリティで固めるのも便利。


作戦支援スキルのおかげで非戦闘員の育成もできるようになった。9歳児やペットを戦場に連れてくるのはどうかと思うが、お気に入りのキャラと交流(?)できるのがいい。



<音楽と音量>
新規曲も最高の仕上がりになっている!
悪鬼の棲処、賭したもの、蝶の誘い、彼の約束を胸に、誓いの果てに、Repulsa、等どれもいい!


「彼の約束を胸に」はアナグラのBGMにぴったりだった。
なのにRB編クリアでBGMが変わってガックリ。曲名があの時用って感じだけど。
「夢にまで見た日々」はRB編クリア後のストーリー的に合っているけど、「彼の約束を胸に」でアナグラを過ごしたいよ!


音楽は素晴らしいのに、音量のバランスが悪いのが気になる。
まず、全体的に音が小さい。音量を上げているんですが、プレイ中にホームへ戻るとBGMの音が大きすぎてびびる。それぐらい音を上げる必要がある。


ムービーでは、BGMが大きくて登場人物の声が聞き取りにくい時がある。
ラケルやリヴィなど、静かに話すキャラの台詞など特に。
良い場面を音楽で盛り上げるのは良いけど、台詞が聞こえなかったら逆に盛り下がってしまう。



<不具合>
マータ

マータと鉄塔の森は相性が悪いのか、たまに変な場面に遭遇する。他の場所では隙間に引っかかって抜け出せないとか。こんなのは笑えるネタで済みますが・・・。


当ブログに寄せられたコメントでも、ツイッターを見てみても、セーブデータが消えた人、エラーが出た人、何らかの不具合が起きた人がいる。
特にセーブデータが消えるというのは深刻すぎる・・・。
バックアップは欠かさないようにしたい。
安心してプレイできるようなアップデートをしてほしい。


GE2のEDで、テストプレーヤーのところに名前が2人しかいないことに気付いて驚愕。この大勢のスタッフで作り上げているのにテストプレーヤー2人って有り得るのか。
GE2RBでは8人に増えていた。でもGE2RBの方が不具合が多い気がする(-ω-;)



<次回作に望むこと>
極東支部はもう十分すぎるほど満喫しました。GE無印から数えると4作だよ!
次は、別の支部と部隊の物語を希望。途中で極東に寄るくらいなら大歓迎ですが、メインは別にしてほしい。
完全版を出さないように頑張ってほしい。
システムを弄るよりも新規アラガミを増やしてほしい。
使いやすいUIを研究してほしい。
メインキャラは殺さないでほしい。殺して復活させるという繰り返しはもう止めよう。
できることなら成長した雨宮レンと一緒に戦いたい(小声)
シオ・・(超小声)


まだまだありますが、こんなところに書いてもスタッフは誰一人見に来ないのでw、公式へ意見を書いておきましょう!

GE2RB公式:プレイした感想・意見を大募集
バンナム: 発売記念アンケート(2015/05/18まで壁紙が貰える)
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

感想乙です!
ストーリー補完についてはおおむね満足
まぁ反応をみて後出しジャンケンのバースト商法はもうやめてほしい気もしますが
あとせっかくストーリーを作り直したのにBRがシナリオに絡まないのだけが残念だった。もっと熱い展開を期待してた
システム面ではノコジン機能が残念すぎますね
まずオンラインに潜ってもこんな組み合わせがあるんだと驚くことが無くなりました。アバカ貰っても参考にならない(大体剣聖、玄人、キーパー系)し自分で育てるのがかったるくてクロガネしかできてません。
見た目で組むには良いけど膨大な数の神機がほぼ無意味なのがなぁ
続編はアニメもあるし出ると思いますが極東から離れるか時を進めさせるかしてほしいです
・・・が、そうなると大人なレディとなって華麗に戦うエリナ先輩に神機の手ほどきを受けたいという僕の夢が叶わなくなるので悩みどころ
早くアップデートカモン!と言うのは置いておいて

今作で一番嬉しかったのはやっぱりNPCの専用セリフが増えたことですね、代表例でハルさんとか、あれは各キャラの特徴を表していて良かったです、色んなキャラを色んなミッションに連れていく理由も増えたし
GE3ではシオちゃん帰ってきてほしいですね、無理かなぁ…ソーマさんや無印主人公も待ってるよ(´・ω・)

主人公と言えばクラゲさんは神薙君とヒロ君どっちが好みですかな?


さぁそろそろインフラ解放?自分はデータの再現に手間取ってるから無理そうですが…まさか難易度14まで戻されるとはおもわなんだ…
クリアおめでとうございます!
前回のバーストはゲームシステム面に批判が多かったのでそこを重点的に改良した感じでしたが今回のレイジバーストはストーリー面に多く意見が出たためストーリー改良に力を入れていた気がしました。
ですので追加ストーリーもすごいボリュームだったと思います(難易度もついに15にいきましたしww)

ゴッドイーターをストーリーで楽しむかシステムで楽しむかで見方が変わってくるでしょう。まあ私は大体何でも楽しんじゃいますが笑

次回は全く新しい舞台アラガミでというのは私も同じ希望です。公式のアンケートには書いときました!

プレイ日記を終えて主の細かいところまで見ているプレイには関心させられました。私もすごいこのゲーム好きですが、上には上がいるなあと毎回思ってましたww

まだレイジバースト日記は続くのですか?


個人的な感想としてはやはりのこじんのソートははじめから実装しておいて欲しかったですね(^^;)
アナグラのBGMの切り替えも実装して欲しかったですよねぇ……この件は要望がかなりきてたはずなのに何故対応してくれないのか(T^T)

クラゲさん、狩りゲーの完全版商法は多分なくならないと思いますorz
バンナムの場合1月にでたRPGでやらかしたくらいだからこの手はまたやるでしょう(´;ω;`)

それでもGEは好きなんでこれからもやり続けますがね(´▽`)
プレイ日記お疲れ様でした!

GE2での不満点を(特にストーリー面で)うまく解消してくれたGE2RBは、良作だったと私も思います。
しかしなんでこれを最初から出してくれなかったのか。もしかしてモ○ハン商法…げふんげふん。

RBではキャラの掘り下げがなされてましたが、個人的には特にラケルが気になりましたね。結局彼女、ブラッドのことをどう思っていたんでしょう。
最終戦後の「ジュリウスだけは、渡さない」的な発言も「結局ジュリウスだけが重要だった」のか、「他の子供たち(ブラッドメンバー)に背かれた今、せめてジュリウスだけは」みたいな思いだったのか…。
まあ、こういう想像の余地が残されることも楽しみのひとつですねw
やはりブラッドレイジがあっさり入手しすぎで表拍子抜けしてしまいますね
どんなイベントかとわくわくしてたんですが

DLCの追加シナリオとかでキュウビ編と防衛班編の間の話でマガツが襲撃、石で大ピンチ、そのときブラッドレイジの下地になる力発動、それを扱いやすくシステム化したのが今のBRみたいな話がほしい、後付でいいからBR開発秘話みたいなのがほしいですね
スキルインストール、そんなに悪いものですかね??乗り換えが難しいというのが、よくわかんないです。普通に、元々スキルがついているんだから、それで戦いつつ、いいスキルが出たらつける。他の武器に変えても同様。そこまでストレスの溜まるものではないような…。

もちろん、ソート機能や、プラス1のこじんは、もう少しきちんとするべきだと思いますが、なんというか、2ちゃんのスレから、Amazonのレビューから、いちいち全否定されてるのがよくわからない。そこまで文句を言うことかなーと思います。

まあ、考え方や捉え方の違いであるとは思いますけど。自分はあくまでプラスアルファ程度に考えてるんで。

それよりも、アナザーキャラの解放はやくないですか…。もう少し、コウタの相棒感を味わいたかった。もちろん、もってないキャラのが多いから、嬉しいことではあるんですけどね!

自分は、武器も、だいぶんランク15が増えてきました。作戦支援があるから、素材マラソンもそこまで苦労しないし、すごく武器作りが楽しい。やっぱりコア強化よりも、素材強化ですね。後は、カノンに、レア物の女神のスキルつけて、バースト時代の都市伝説を現実の物に!

それと、ウィキ見て知ったのですが、今回、ランク11の、ルフスやら金ヴァジュラやらのミッションがないんで、チケットさえあれば、それらの素材手に入るようになってるらしいです。赤カリギュラの武器とか作ってなかったんで、それで作ろうかなって思ってます。

長くなってすいません!
明日の14時からゲームの電撃 感謝祭のニコ生やるらしいです。告知が急ですね。
https://twitter.com/project_ge/status/576686259013173248


>クロリスさん
ブラッドレイジだけで話が一つ作れるくらい良いネタだったのにもったいないですね。目玉システムだったのにな。
主人公がBA覚醒した時もエミールの演出がアレだったし「覚醒」には恵まれない本作でしたw

スキルはやはり効率を求めると大体同じ構成になっていくんですか。
それでも全武器作りたいですけどね!

成長したエリナは是非見たい。という訳で途中でちょっと極東に立ち寄ってエリナを仲間にすればいいんですよ。主人公の所属が欧州なら話が早い!(?)


>11子ちゃんは最高ですさん
専用台詞はGJでしたね! 対アラガミボイスなど探す楽しみができました。が、キャラエピクリアで全ボイス聞けるんですね・・・。さ、探す手間が省けたなーw
しかし、1キャラにつきとんでもない量のボイスです。
シオ関連をやるならまた極東になるし、新しい支部で戦いたいから悩ましい。でもソーマが年をとる前にどうにかしてやってほしい。

主人公はスパイラルフェイトの加賀美リョウが好きですw 一番男らしくてかっこいい。ユウとヒロだと今のところユウかな、アリサ小説での印象が良かったので。ヒロは今後の活躍が楽しみです。RB編のラストが読めるのはいつになるんだろう。

インフラの前に全員のキャラエピ終わらせたいかも・・・。
難易度14って、ラケル戦の前までですか? ラケルと再び戦えるご褒美だと思うしかないのです・・・(´・ω・`)
なんとも酷い試練でしたね・・・。


>モリスさん
ありがとうございます!
バーストとレイジバーストの改良点は、なるほどですね。
難易度は限界突破しちゃいましたねw 初見でプレイした人はやってもやっても終わらない量にびっくりするんじゃないでしょうか。初見じゃなくてもびっくりですがw

同じくストーリーもシステムも楽しんでます。特に今作ではストーリーが綺麗に終わってくれたから気持ちよくプレイできます。GE2の時は密かにショックを引きずってたから・・・。

プレイ日記はまだまだ続くと思います。とりあえず新キャラエピは書きたいです。
前は小説を読むのが好きだったんで、ストーリーの細かい部分も気にしてしまうのかもしれないw


>護さん
ソートは付けておくべきでしたね。誰も不便に思わなかったテストプレーヤー・・・。
アナグラのBGMはGEBの頃から変えたいって意見出してますがスルーですね。難しいのかな。ずっとこれ聞いていると闘争心がなくなりそうw

完全版商法って楽なんでしょうね(・ω・;)
個人的に完成度が高いと思った討鬼伝まで出ましたからねー。続編で良かったのに完全版を・・・。フリウォは出してくれないと困りますが!
完全版だと、追加部分のボイスの感じが微妙に変わってしまうのが一番イヤかもしれない。


>しゅばるさん
開発当初はFF風で作っていてそれを壊して作り直したから、単に開発期間が足りなかった可能性が。それにしてはストーリーが上手く繋がっているから、シナリオライター的にはRB編を最初から考えていて入れたかったのかも。

ラケルの気持ちは難しいですね。扱い的にはアラガミだからか、あるいは黒幕だからか、本心が語られていないようでよく分からない。
ジュリウスはやはり別格だったと思いますが、ラスボス後のあの時はもう自我崩壊しているような口調だったので、実際のところはどうなのか・・・。
でも一番最後の声だけのラケルは、ブラッドのことも、とても大事に思っている感じでしたね。


>インさん
マガツ程の脅威ならば、何らかの力を覚醒してもおかしくないですね。
ゲーム的にはHP1で済みますが、実際はとんでもない力だから・・・。
そもそも何故マガツみたいなアラガミを作ったのか。ブラッドレイジの覚醒と絡ませれば面白くなったかもしれないですね。マガツを倒して瀕死でアナグラに帰ってきて何のイベントもないっていうのも不満だったなーw
こういう風に想像すると、ますますもったいないと思ってしまいますね!


>ピコさん
他の人は分かりませんが、以前の武器システムで何の不満もなく、それぞれの個性をデメリット混みで楽しんでいたのに、一部の武器の数値は統一されるわ、固有スキルは消せる上にノコジンに出るわで、なんだかなーと。あとエリクサーが使えない病の人間には合わなかった。
楽しめている人はマイナス意見なんて気にしなくて良いと思います。こういうのは楽しんだ者勝ちですから。
自分もそのうち、ぼくのかんがえたさいきょーのじんきを作ってニヤニヤしているかもしれないし。

アナザーキャラは、どのキャラにするかあれだけ悩んだのにこんなに早い解放とは拍子抜けでした。でもアナザーナナが予想よりかわいかったから何もかも許せる。

コア廃止してくれて良かったですね。素材関係はいい感じに改良されてますね。報酬画面で素材入手確率が出るとか、今回は一度も入手していない素材でもチケットで変換できるから楽になったし。自分もルフス装備は変換で作ろうかな。GE2では熱環がなかなか出なかったんですよねー・・・。
ストーリークリアおめでとうございますヘ(≧▽≦ヘ)♪

最初からやっていたので、大変でしたヘ(≧▽≦ヘ)
でもなかなか見応えがありました!!
神融種がどのタイミングで、登場するか考えたり

シエル ナナ ギルの対戦は、想像つきました…^_^;
ジュリウスの神融種だけ登場した時びっくりしました!Σ(×_×;)!
GE2の時、ラスボスが素材出ないのは。GEBみたいにまた出るってことだと。

神融種もアラガミのサイクルに組み込まれたみたいですし…(>_<)
クラゲさんも難易度15のストーリーサバイバルをどう切り抜けるか楽しみ!

シエルの初期アドバン発見ボイスがキャラエピソードクリアで聞けるのは知らなくてやっと全キャラエピソードクリアしました(*≧∀≦*)
現場で聞けないからちょっとショっク!Σ(×_×;)!
2代目、キャラ作りました。一代目が落ち着いたらやろうかな(*´∇`*)

NPCのセリフが増えたの嬉しい、主人公のキャラもセリフ増えたかな?忘れただけかもだが、増えたかもしれない…f(^_^;

時間通りに出なかったら、主人公のセリフが若干り理不尽かな…( ̄0 ̄;
Γ了解…事前連絡も無しとは礼儀知らずにも程があるわね」

このように主人公が言うのはGE2にはないセリフかな?まあ前作ねボイスとは違うの選んだが。
ちなみに女主人公です。

のこじんシステム良かったが、ストックが少なくて、使わないのこじんも余るしのその意味では、残念かな?
のこじんのスキル共通は、ある意味色々な武器を否定しかねない…f(^_^;
多数の武器じゃなく一つの剣と盾と銃になるから。

共通にしなかったのは、それを避けるためかな?
じゃないと新武器が増えない?色々な武器を利用してもらうにはそうするしかないかと!Σ(×_×;)!なんかすみません。
のこじん対策してくれたから許すヽ(*´▽)ノ

アナグラのbgmは、気にしてなかったですがそういばそうですね(・・;)

音楽ともに最高です、いつしかサウンドラック買わないとなぁ(*´∇`*)

ボイスの音量の設定があったが、もうちょっと修整があればかな?

たまに主人公が、何言ってるか分からないなぁ時もある。!Σ(×_×;)!
のこじんソートとあったらいいのには賛同ですが、
のこじん再利用が来るから許します♪

サポートアビリティにブラッドメンバー以外のキャラの服装変更が気になる。ブラッドメンバーやリヴィに新服装デザインコンテストやっているから分かるがほかは、設定できないなら、触れないはずになるはずだがな?カノンの一時違う服装着ていたが、また着れないかな?

服装が増えるのかな?
ちょっと期待します。気のせいなかもしれないから。

新アラガミが少ない感ありましたが、単体ミッション増やして欲しい。

雑誌で新アラガミ出すのは大変って書いてあったから分かりましたm(__)m
だがGEBの用なミッションにするだけでも、プレイ感が違いますm(__)m
アラガミの登場シーンには、拍手したい
♪(o・ω・)ノ))ヘ(≧▽≦ヘ)♪
かっこよすぎ、無印以外やりましたが、リンドウさんインアラガミ化のハンニバル登場の以上なかっこいいのが出てました。

噛ませ犬的になったのも…あり、いえ気のせいですが(*´∇`*)

GE2で一通りクリアしましたが、またやるのは、大変でしたが、シエルは何度やってもいい(~▽~@)♪♪♪

他のキャラエピソードも懐かしみながらクリアしました。リヴィ、ジュリウス、ロミオのキャラエピソードは良かったので(*´∇`*)

是非楽しんでね(^-^)v

GE3の新たな舞台どうなる?まだ、GE2RB発売してからまだ経ってないのに!Σ(×_×;)!

うーん別の場所からスタートしたがGE2はしたが極東に流れ着きましたね、極東は、アラガミの動物園ですしヽ(*´▽)ノ♪

リンドウかハルさん引退かな?年齢的に椿さんが引退した歳がリンドウさんの歳が近いからなあ(*_*)
成長エリナやエミールなど、気になるからどうなるかな?
*しおもどうなるかな?GE3で、何が起こるか楽しみ。最後の新生ブラッドは、全武器集合写真になったの気付いたかな?
武器が増えるイコール部隊人数が増えるになる。(;゜∇゜)

データベースにあった。
30代前半がピークかな?
エリナのポジションがアリサと被ります。
キャラエピソードやると。
アリサとエリナの立場が最初は、逆でしたが。

第四世代の神機の想像は、キャラエピソードで出来ますので、楽しみにして下さい!そうなるかは、疑問ですがだが、GE2の時にブラッドレイジのシステムが出来るようなセリフがありましたし、

GEBの時の新人さんが来るかも?データベースであったからGE 3あたりで

あるキャラが、同じキャラ三人連れていけるキャラがいますが、自分の好きなキャラはシエルで、残念で出来ないですが。誰でしょう?
ブラッドレイジシステム登場は、静かに登場でしたが、ドーンってやって欲しかった感は、ありますが。

長々となりましたが、おめでとうございますヘ(≧▽≦ヘ)♪
レア博士の支援効果でのミニイベントは、
やっぱり、………いえ自分で確かめてね♪
思わずスクショしましたが、
レア博士のミニイベントがなかなか出なかった(((・・;)
シエルさんにばれたからかな?
シエルさん、レア博士に浮気してません…、ミニイベントが気になっただけです(;゜∇゜)
他のキャラのミニイベント全部把握してないから、気になる。支援効果によるミッションは、嬉しい。
シエルのキャラエピソードの無限ループはシエル愛好家にだと、無限ループしてしまう。キャラエピソードは、少ないのは気になる。ギル…f(^_^;何故多いと言いたい…(>_<)

GEスタッフは、意見などしたバックアップしましょう(*´∇`*)本当に長々となりましたが、おめでとうございますヘ(≧▽≦ヘ)♪
アプデが長々と続く様に、バックアップしましょう。その分 GEの魅力が伝えていきましょう。そうすれば夏までやってくれるはず…そして水着のメンバーが見れるはず…見たい(*´∇`*)ヽ(*´▽)ノ♪

では本当にありがとうございます。いつも応援しています。早く情報が見れるから沖縄は、なかなか直ぐに確認出来ないからありがたいです。ありがとうございますヘ(≧▽≦ヘ)♪
長いww
いや、ありがとうございますw
コメントに想いが詰まってますね!

難易度15のストーリーサバイバル、雀刺しですね。
乱戦の中、ブラッドレイジ発動してキュウビだけを執拗に追ってクリアしました。きつかった・・・。

初期シエルボイスのために2人目を勧めた時はまだ未クリアだったんで、キャラエピクリアでボイスが聞けるとは思いませんでした。すみません!
でも実戦で聞きたいですよね。だから・・・セーフですよねw
アナザーキャラだけでも台詞の切り替えできたらなあ。そしたら初期シエルと初期エリナに切り替えるのに。

主人公は、ブラッドレイジと鎌関係のボイスが増えてますね。あとは何かあったかな。主人公の全ボイスもNPCと同じく自室で聞けたら良いですよね。
「事前連絡も無しとは〜」は増援の時の台詞かな? それならGE2でもあったと思います。

音量設定はありますが、ムービー中の音量は変わらないんですよね。
主人公の台詞が聞き取れないならBGMとSEの音量を下げてボイスを最大にするといいですよ。自分はいつもそうしてます。

そういえば全キャラ服装変更できるのは期待していいんですかね!?
カノンはハルさんの時の服装ですよね? フルハートというやつで、選択できます。

リヴィ、ジュリウス、ロミオのキャラエピはクリアしました!
それぞれ良かったですね。ちょっと短かったけど。ジュリウスのが一番好きでしたw

リンドウ、ハルさん辺りは引退しそうですね。特にリンドウさんは早く家に帰ってあげてほしい。そして代わりにレンをw
新生ブラッドの全武器は気付いてました。
GE3で新武器が増えれば部隊の人数が増えるというのは良い着眼点ですね!
賑やかになりそうで楽しみです。鎌使いも複数出てきたりするのかな。

GE2の時にブラッドレイジのシステムが出来るようなセリフってどんなのでしたっけ?

三人連れていけるキャラってリンドウさんですよね。通常、アナザー、侵喰。リンドウファンは天国だろうな。なんて羨ましい・・・。

レア博士のイベント見てきましたww これはやばいですね。一体どんな綿密な打ち合わせを・・・ゴクリ。

ギルとシエルのキャラエピはシステム解放のためって感じなのが残念なんですよねー。もうちょっとプライベートを見せてくれてもいいと思うんですよ。カルビネタでもいいから。ジュリウスのキャラエピでかわいい姿が見られましたけどね。

夏・・・水着・・・今度こそ!
ガールズクッションのあれでいいんで、あの5人を、エリナを外すこと無く! 入れてほしいですw
なんかまたハブられそうなんでエリナ・・・。

自分もプレイ日記などを書いて少しでも盛り上げていければなと思います。
応援ありがとうございます!
ストーリークリアお疲れ様でした。

自分はムービーは飛ばす、重要な会話も目をつぶってボタン連打、という手法で進行度162まで進めたので貴サイトの攻略日記で初めて「セレモニー」や「クジョウ博士」「神融種」の真実を知りました。
「ロミオ復活」というネタバレを見て、そうなる過程を受け入れられずにストーリー飛ばしてたんです。
そのせいでリヴィとか情報管理局の人たちは「いつからいたの?」状態に……
いや、ロミオ嫌いじゃないんですけどね?
リンドウのときとは違って、「死亡確認」「お葬式」までやっていたので自分の中のロミオは完全に「死んだ人間」になってるんですよね。
今でもアナグラにいる彼は主人公の幻覚扱いです。
故に他のキャラに「復活したよ」と真実を告げられるのが怖くて、話しかけることはおろかメールも見れません。
ですが、貴サイトのおかげでその一端を知ることができました。ありがとうございます。
テストプレイ担当としてスタッフロールに載ってる名前はあくまでバンナムやシフトの内部の人だけだと思われます。
スタッフロールにはゲームのデバッグを請け負う会社とそのスタッフの名前もしっかり載っているので、テストプレイの実働が2人や8人ということはないはずです。
まあ、それでもちょこちょこ不具合があるのは残念ですが…。

一部の不具合はゲームのせいというよりは、本体をまったく再起動せず使い続けているせいで起こるものもあるようなので、難しいところですね。

なんにせよ、クリアおめでとうございます!
>変なこだわりのせいでストーリー内容をを知らなかったゴッドイーターさん
ありがとうございます!

先に結末だけを知ってしまったら拒否反応が出ても無理はないと思います。自分もロミオは完全に死んだ人間だと思っていたし、大半の神機使いがそうだったはず。復活するとは欠片も思ってなかったから戸惑いました。最初からストーリーをプレイした場合は、戸惑いよりも喜びの方が大きいから受け入れられたんですね。

クリア後いっぱいメールが届きましたが、ロミオに関するメールを書いている人はフランだけでした。あとは主人公の生還のお祝いとか聖域に関するメールでした。
アナグラでの会話も、ロミオに関する話はほとんどしてなかったはず?

今回の主人公の活躍は今までの中で一番かっこいいです。
気が向いたら最初からムービーを見直すのも良いかもしれませんね。


>どこかのだれかさん
ありがとうございます!
さすがに2人だけじゃなかったんですね。良かったw
こんなふうに誤解する人もいるだろうから、テストプレイヤーの欄に会社名くらい書いておけばいいのに(・ω・;)
まあ有り得ないですよね2人は・・・。何故か納得してしまったがw

そういえば、ゲームの再起動はこまめにやってるし、本体の再起動も時々してます(フォトアプリの調子が悪くて・・・)
自分がまだエラー等に遭遇していないのは、そのおかげというのもあるかもしれません。
VITAが再起動しろとお知らせしてくれればいいですねえ。
感想読ませていただきました~
まとめ、お疲れ様でありますっ!(敬礼、その後営倉へ連行される

個人的には、ロミオの再生は賛成派ですねー。
彼の存在で世界が救われたし、みんなで散々血を流しての結末なんだから、救われて笑顔で迎えてくれて本当にうれしかった。

スキルインストールははじめると結構面白いです。
最強の武器を目指してスキルそろえと+集めなう。
むぅ、スピアでバースト時間延長10レベルがついたのが出てこない・・・(

続編については、同じく違う支部がいいです。と、いうより極東の脅威はほぼ完全に取り払われたし、ここまでの結末を迎えたのだからこれからは人類の希望の地として静かに過ごしてほしい・・・もう、みんなで幸せのままでいいじゃない!と。
本部含め他の支部のほうも気になりますしね。もしかすると、極東以外の区域が激戦区化!!なんていうことも…?

長々、失礼しました
ありがとうございます!(`・ω・́)ゝビシッ

ロミオ復活賛成派が多くて嬉しい限りです!
ロミオも含め全員いてこそのブラッド。
今回の結末で部隊としての絆も強まって、ますます活躍していくことでしょう!

スキルインストールはちょっとやってみました。
+強化すると、強化していない武器を使う気になれなくなってしまうのが難点ですが、スキルを揃えていくのは面白い。来週のアプデが遠いです。早く快適なノコジン生活を送りたいですね。

続編についての考え方、それ良いです。完全同意です。
極東はこのまま聖域を守りながら対アラガミの研究を進めて理想的な生活を送っていってほしいですね。ソーマの研究やブラッドの農業で、それが可能ですから。
別の支部を舞台にして、「なんか東の果てには楽園みたいな支部があるらしい」的な語られ方をしても面白いです。
そしてそろそろ本部が見たい!
なかなかプレイする時間がなくやっとクリアしましたが
僕的には十分に満足のいく作品だったと思います
途中で、リヴィとジュリウスが特異点の役割を交代するのでは
なんていう憶測をしていましたがいい意味で裏切られましたね笑
ロミオ再誕は流石に驚かされました笑
欲をいうとアップデートでシオが絡んでくるエピソードのミッションが発行されるといいですね
それか続編にストーリーとして組み込まれるか
クリアおめでとうございます!
特異点の交代は同じく考えましたw
戦い続けると言ったのにリヴィに交代しちゃったら情けないですけどねw
それぞれのキャラにとって最適な結末になって良かったです!

これだけ綺麗なハッピーエンドになったからには、シオの方にも決着をつけてあげてほしいですね。前作をやっていない人もいるだろうから、防衛班の帰還DLCみたいに欲しい人だけ購入する形とか、とにかく出してほしいですね!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック