神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE2RB プレイ日記12 難易度13〜14 RB編5 過去

2015.03.10 (Tue)

GE2RB プレイ日記


今回は、難易度13〜難易度14のラスボス直前まで。
かなり長いです。


淘汰の神梯

淘汰の神梯
所々に黒い靄が発生している。



以下はストーリーのネタバレを含みます。
ご注意下さい。




















主人公

主人公とラケルが対峙するのは、GE2編のあの時以来。
ここのプレイヤーへの精神攻撃は効きました。
ラケルからすれば、自分の計画にまんまとハマり何も抗わずに歩んできたように見えるんだろう。主人公としては確かにそうかもしれない。
でもプレイヤー的には、ロミオもジュリウスも、助けに行ける選択肢があれば助けに行きたかったよ!!

このシーンの主人公、かっこよくクロガネ鎌を構えていますが、最初はこうでした↓


主人公

これは酷い・・・。
あまりの格好悪さに、そっとゲームを閉じて武器を変えてやり直したww
こんな珍妙な鎌を突きつけられても全く動じないラケル博士、さすがです。
ミッション前のムービーで幸いだった。
サバイバル後だったらショックに耐えながらムービーを見る羽目になっていた。

キーとなるミッションや終盤では、持っていく神機も考えないといけませんね!
GEBでも同じミスをやらかしたというのに、まるで成長していない・・・。
(コンゴウバスターでストーリークリアした)


主人公

た、太刀筋・・・。鎌でも・・・太刀筋?

このムービーの主人公がかっこよくて惚れ直した!!
主人公やラケルの見せ場としてかなりお気に入りなんですが、毎回、高所恐怖症ギルも見なければいけないのが辛いw
ギルは期待を裏切らないな。


エインヘリアル

エインヘリアルが出現!
世界を拓くものの神融種。ロング。


エインヘリアル

ミッション「荒御魂」エインヘリアル
弱点属性:火、氷、雷、神
結合崩壊箇所:六剣、骸面、コア

SSでは主人公のクロガネ鎌と六剣が同化して七剣になってるw
配色がクロガネでかっこいい。
世界を拓くものとは対極のカラーリング。

世界を拓くもの:白、青、金
エインヘリアル:黒、赤、銀


エインヘリアル

基本的には世界を拓くものと同じ攻撃。
というか、エインヘリアル独自の攻撃や神融種としての攻撃って何かあるんですか? ってくらい違いが分からなかった(・ω・;)
世界を拓くものとは再戦不可のため、エインヘリアルの存在は大歓迎なんですが・・・。


ロミオとリヴィ

ロミオ!!!
生きてる・・・(;ω;)
これを見た時は嬉しかったなあ。
そして流れる走馬灯・・・。
ロミオは子供の頃から、相手の反応に関わらずグイグイ行くタイプだったんですね。
血の力が「対話」というのも頷ける。
まあ初対面でこんなに押されたら、初期ギルが思わず殴ってしまうのも無理はないかw


回想を見る限り、明るい人気者で、誰からも好かれる子供だった。
「どこにも居場所なんてなくて」と言っていたのは何だったのか・・・。
この後、落ちこぼれていくのかな・・・。


ロミオとリヴィ

二人の子供時代かわいいなあ。
リヴィは子供の頃は三つ編みがなかったんですね。
この後、伸ばし始めるのかなあ。

ええい、シエルさんのマグコン時代の映像はまだか!! 撮影班!?


リヴィ

リヴィの過去。
ラケルにとっての失敗作で、他人の神機に適合する度に寿命を縮めていたというのは衝撃的でした・・・。
ブラッドに良くない感情を抱いても不思議ではない環境だったのに、そうならなかったのは、子供の頃に心を開いてくれたロミオのおかげなんですね・・・。そして、そのおかげでリヴィがブラッドを助けてくれる。
結果的に、ロミオがリヴィの他にブラッドも救うことになる。これが素晴らしいと思う。

この辺りの話は本当に感動しました。
だが、マントを取ったリヴィが本気でスク水にしか見えなくて辛い・・・。

結局、ギルはリヴィの介錯任務について何も触れなかったな。
二人のこの繋がりが気になっていたんだけど。


スパルタカス

今作で初めて登場のスパルタカスに無慈悲のブラッドレイジ!
やっぱり奴はタカシのままだった。無防備ですぐに転ぶ。子供かっ!


この後のヤクシャ・ティーヴラとイェン・ツィーのミッションが最高にウザかった(゚Д゚;)
プレイヤーの忍耐とVITAの限界テストかな?
弱点属性が逆なのもイライラポインツ。


そして、ギル、シエル、ナナが黒い蝶に攫われて行方不明に。


ケイト

死者の思い出を汚すのは許せない。ケイトさんはこんなこと言わない!
OPではケイトさんがギルを恨んでいるような顔で見ていたけど、そういう展開にはならなくて良かった。
「私みたいなアラガミ化する神機使いもいなくなる」って発言でギルの罪悪感に付け込んで思い通りにしようとするところ、ラケルが人の心をよく理解していて操ろうとするところが恐ろしい。
操れたのはクジョウ博士だけだがな!


ギル
カリギュラ・ゼノ

カリギュラ・ゼノ出現!

弱点属性:火
結合崩壊箇所:角槍、右腕、左腕、ブースター

ルフス・カリギュラの神融種。スピア。


カリギュラ・ゼノ

ギルの血の力と同じく、エリア内のアラガミの攻撃力が上昇する力を持っている。
とは言え、今までの例からするとカリギュラ系は同時に登場するのは小型のみだから、実質的に自分自身のパワーアップかな。
この時の攻撃力は相当上がっているのか、かなりの脅威。ふんばり付けてて良かった!


ギルと同じく、角槍でチャージグライドを行う。
他の攻撃で死んでも気にならないが、チャージグライドでギルが二度死んだときは苦笑するしかなかった。ゼノの方がチャージグライドを使いこなしているような気がしてw
角槍を壊して攻撃を封じよう。


カリギュラ・ゼノ

チャージグライドや攻撃の前に角槍が光る演出とか、さすがのカリギュラ系、強くかっこいいアラガミに仕上がっていて、やっと満足できる神融種に出会えたw


ナナ

偽ヨシノさんの言葉が酷すぎたけど、ナナはそれも受け入れて、強さを見せてくれたのが救い。
負担どころかいつも助かってるんだが!?(ヘタレ系隊長)

おでんパンが特盛で笑った。
いつもあのくらい食べていたんだろうけど、材料はどうやって調達していたんだろう。


ナナ

結局ラケルだと気付かないまま、幸せな気持ちだけが残っている究極のポジティブナナかわいい。
良い子すぎてラケルが本性を現せなかったw


ラセツコンゴウ

ラセツコンゴウ出現!

弱点属性:神
結合崩壊箇所:顔、肩鎚、尻尾

コンゴウの神融種。ハンマー。


ラセツコンゴウ

弱っちかったねー。
ナナと同じガイアプレッシャーで大ジャンプするコンゴウが見られるのと、ダウン時に衝撃波を出すのが特徴。
ハンマーでブーストドライブするコンゴウが見たかったけど、いつものローリングの前にハンマーをブーストするだけじゃないか!
なんでナナだけコンゴウなんか選んだのか教えてラケル先生! ヒドイ!


このミッション、3体目を倒した後、次は5分後に出現と言われてひたすら待った・・・。
こんなところで5分も待たされる身にもなってくれラセツコンゴウ。


シエル

シエルには誰が出てくるのかと思ったらジュリウス、そしてラケル。
早々にラケルだと見抜くとはさすがシエル。
ラケルの誘いにも動じず、未だに勝機が見えていないのに、合理性よりも自分の願いを優先させて、見事ラケルを撃退。
ギル、ナナ、シエルが過去を乗り越えて、それぞれ成長している姿が良かったです。


ようやくブラッドが揃った!
再結集」のトロフィーゲットで胸熱! トロフィーが良い演出になってた!


rムクロキュウビ

ムクロキュウビ出現!

弱点属性:雷
結合崩壊箇所:頭刃、胸鎧、吸引尻尾

キュウビの神融種。ショート。


ムクロキュウビ

ムクロキュウビは手強かった。シルキーも邪魔だった。
シエルの血の力「直覚」と同じく神機使いの体力が見えるようで、体力の低いメンバーを狙ってくるのが厄介。床ペロ率の高いアラガミ。頭刃を壊せばその能力も封じることができる。


ムクロキュウビ

シエルと同じくフライングロータスを使う。様になってる!

キュウビ系は体力が多めに設定されているのが面倒臭い。


さあ、次はラスボス、そして結末だ・・・!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

クジョウの件やブラッドのメンタルに揺さぶりをかけるやり方にラケルに対する嫌悪感がアップしました
それにしてもラセツ・・・神融種の中で一番の下っぱポジ?
ラケル博士に神機で攻撃したシーン、何気に人間(アラガミだけど)を神機で斬った初めての描写なんですよね(漫画でこう言ったシーンは無かったかな?)
それだけ主人公も腹に据えてたってことなんですかね、この時は気分を変えロングで行ったので凄く映えました


ギル達がカッコ良くて満足、今さらあんな偽物に騙されるブラッドではありませんから!

そしてロミオ輩セン、やっぱり昔からあんな調子だったんだなと安心、そんな彼だから周りの皆が自分を必要としなくなる(と思う)くらい成長したからこそ、どうすれば皆を支えられるかと迷走したんでしょうね、本当に優しい先輩です
リヴィとロミオの過去の話は良かったと思います(^^ )
この話があるからこそ今のリヴィがいてロミオの神機を使うのです(T-T)

神融種はカリギュラゼノがなかなか強く感じたのでラセツコンゴウも強いのかと思ったら弱くて尚且つ待たされることになろうとは(´;ω;`)
ムクロキュウビは初めてブラッドレイジ2連続使用するほどにしぶとい難敵でしたねぇ(つд`)

あとはラスボスだけど……個人的にはスッキリしましたとだけ言わせてもらいます(^_^)

そろそろインフラ解禁ですね(≧∇≦)b
エインヘリアルは雑誌バレとか情報集めてなかったのでほんと驚きでした
しかし鎌の前では神に捧げられた贄も同然!
そうか神融種は血の力使うとは思ってたけど確かにBA風でしたね(ロミオぇ…)
今作最ゆる愛されアラガミのラセツコンゴウさん
豆腐のような柔らかボディとルパンダイブ(?)を行う積極性、そして時間厳守というしっかり者だぞ!
幼い頃のシエルみたい(*≧∀≦*)

やっぱりリンドウさんみたいに、追加エピソードかな?ならジュリウス、シエルが一緒のエピソードかな?

でもどいう内容になるかは、まったく想像付かないが…f(^_^;

でも幼いシエルは、みたいヘ(≧▽≦ヘ)♪

ナナのラセツコンゴウの出方が、まじでかっこいいが、弱い(>_<)

ムクロキュウビは、本当に最初は絶望しました、ラストまで頑張って下さい!
サバイバルでは、のこじん求めすぎで支援に回復アイテムを求めず


ミッション中アイテムがOrz切れる始末!Σ( ̄□ ̄;)

初回は大変だった…(>_<)

シエル愛に満ちて、友達とやるとき一瞬に着いてきてくれたり…勘違い…?

頑張って下さい!
引き継ぎなしで、最初からやります♪
また同じキャラにならないよう気を付けないと♪(*≧∀≦*)

ストーリークリアまで、あと少しですね!ゲームのストーリーというものは、伏線がどうたらとかよりも、単純にアツい方が盛り上がると思います。そういう意味では、レイジバーストのストーリーは、個人的には◎!今回で、ブラッド全体の家族感というか、繋がりも、より深い物になった気がします。


ミッションに関しても、サバイバル連発は面倒くさいけど、それほど難しいものではなくて、よかった。そこらへんは、ブラッドレイジも含めて、バランス取りは、うまくいった感じですね。

ただ、後々の、ムクロキュウビが出てくるミッションで、結構面倒くさいものがありました。自分は若干ゴリ押し気味に、雑にクリアしてしまったので、管理人さんがどのようにクリアするのか、今から楽しみです。
>HELLさん
ラケルせんせー性格悪いですよねえ。ケイトさんとヨシノさんの姿で言った台詞は許せん。
オントバサラの方が・・・と思ったけど肉質的にはラセツが下か。ナナの力を模倣しているのに悲しい奴よ。


>11子ちゃんマジイケメンさん
そういえば人間相手に神機を使ったのは初めて、かな?
普通はそんな真似をさせるような人間はいませんからねえ(アリサ小説でオオグルマに神機を向けたことはありました)

RBの発売で、ロミオの良さを見直せたことが本当に良かったです。
あの優しさで子供の頃から人を助けていたんですね。
そしてRB編の結末では・・・!!


>護さん
リヴィとロミオは上手く繋がっていて良かった。
巡り巡ってリヴィがロミオの神機を使うことになったのも、運命的なものを感じますね。

ムクロキュウビは戦闘が長引くのも辛いです。
うっかり被弾してグダグダになってしまう。
ブラッドレイジがあって良かったw

念願のラスボスでしたね!
追加されたキャラエピをクリアしたらインフラ行こうかな・・・?


>クロリスさん
まさかセカヒラさんが神融種になるとは思いませんでしたね。
ラケルの意志で作られた神融種ということで納得。
確かにロミオだけ神融種がいない。仕方ないとはいえ・・・。

ラセツさんも予定通りの登場で怒られるとは思ってもみなかっただろうw
プレイヤー怒りのブラッドレイジ!


>GE愛好家 シエル愛好家さん
幼い頃から過酷で高度な軍事教育を施されていたというから、かなり可哀想なエピソードになりそうですけどね・・・。それでも見てみたいなあ。
ボディガードをしている姿も見たいんですよね。絶対かっこいい!

アイテムはよく補充を忘れるけど、制御ユニットのゴッドイーターで乗り切ってますw

マルチプレイでシエルが自分についてくるってことですか?
ありますねえ、ホストだからかな。いえ、愛ですねw

最初からやりますか! 初期シエルさんによろしく!


>ピコさん
クリアしましたよー! とても良かった!!
熱い展開のストーリーもあのラスボスも大満足でした!

サバイバルは終盤のストーリー的にも合ってましたね。
でもクリア後もサバイバルが続くのは面倒かなあ。ブラッドレイジでサクッと倒せばいいんですが。

キュウビ系は苦手だから何が出てくるのか恐ろしい(・ω・;)
多分ブラッドレイジで無双するんじゃないかと思いますw
モズの速贄的な干物に見えてしまいますね。
>ウナさん
えっ・・・そ、そう言われればそんな気もしますが、なんか笑ってしまうw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック