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〉〉 GE2RB プレイ日記10 ヴァリアントサイズのラウンドファングBA

2015.03.07 (Sat)
※追記
<サベージバイトとグラットンファングの違い>に少しだけ補足。
(咬刃展開時にスタミナ回復)の記述。

血濡れのツァンナ


血濡れのツァンナ

ヴァリアントサイズの血濡れのツァンナが覚醒!
ラウンドファングの咬刃展開時にHPが大幅に減る、黒BA。
表ではサベージバイトのLV3から派生しているけど、覚醒させるにはLV4を装備する必要がある点に注意。


血濡れのツァンナ

HPが満タンの状態からこんなに減る。40くらい?
HPが少ない状態で発動してもHPが0になることはないが、同行NPCを無駄に心配させるw
血濡れのツァンナ使いが通った後には緑の花が咲くという・・・(回復柱と回復弾)
生命力という犠牲を払っているため、ラウンドファング系BAの中で威力がダントツ。
禁忌のBA「グラットンファング」よりもよっぽど禁忌の名に相応しいw


スタミナ軽減効果が予想以上に高かった。
ラウンドファングし放題。
バーストLV3でアスリートを付ければほとんど減らない。


展開時と攻撃ヒット時に血飛沫のエフェクトが付くが、少し地味。
もうちょっと派手に血を飛ばしてもいいんじゃないかなw


<使い方>
制御ユニットにプラーナかゴッドイーターを装備してバーストを保てば、減少分もすぐに回復できる。
咬刃展開直後にダメージを受けるとヤバイので、展開の位置取りやタイミングに気を使う必要がある。

HPが減るというデメリットは咬刃展開しなければ発動しないので、一度、展開したら常に保っておけばいい。
R+□→□→ステップ→□→ステップのように、回避と攻撃を上手く使い分ければ、被弾せずに攻撃し続けることが可能。

HP減少を利用してスキル「生存本能」「生存本能全開」を付けると効果的。
(NPC同行なしの場合。NPCがいると回復されるので)

ラウンドファング用ブラッドアーツ比較


・サベージバイト
・血濡れのツァンナ(黒BA)
・グラットンファング(初回特典:禁忌のBA)
・デッドウィーダー
・神削ぎ


ラウンドファングに使えるBAが出揃い、どれを使うべきなのか迷って比較してみた。
間違っていたら申し訳ない。ご指摘下さい。
(アップデートver.1.02、2015/3/6現在)

<追記>
完全攻略本によると、以下の情報はほぼ合ってました。
BAの詳しい倍率などは完全攻略本に載ってます。
攻略本「GE2RB ファイナルコンプリートガイド」購入レポート


<1ヒットの威力>
血濡れのツァンナ >> デッドウィーダー > サベージバイト > グラットンファング >> 神削ぎ


<スタミナ消費>
デッドウィーダー = 神削ぎ > サベージバイト > グラットンファング >> 血濡れのツァンナ


<サベージバイトとグラットンファングの違い>
1ヒットの威力:サベージバイト > グラットンファング
スタミナ消費:サベージバイト > グラットンファング(咬刃展開時にスタミナ回復)

他のBAのような明確な違いは感じない。
威力重視ならサベージバイトだが、グラットンファングの方がスタミナ軽減効果が高いため、長く攻撃可能で総合的には良いかもしれない。スタミナ管理ができればサベージバイトの方が効率が良い。

結論


威力だけを比べると血濡れのツァンナが一番強い、その上スタミナ消費も少なく優秀。デメリットが気にならない人はこれ一択かな。

ヒット数を増やせればデッドウィーダーも強く、血濡れのようなデメリットはないので安心して使用できる。スタミナ消費が高めのため、バースト維持とスタミナ対策が必要。

適当にブンブン使える、バランスの良いサベージバイトグラットンファング。咬刃展開状態をずっと保ちながら戦うなら、とりあえずこれ。

神削ぎは特殊で、唯一の定点攻撃かつ攻撃速度アップ。ヤクシャなどの縦長の敵や、サリエルなどの浮遊する敵に向いている。それ以外の敵でも狙った部位に当てやすい。威力は一番低いが、攻撃速度を考慮すれば、それほど弱くないはず。これもスタミナ消費が高いため、対策が必要。

以上、自分なりの結論。
結局どれがいいんだよって話ですが、まあ好きなのを使えばいいんじゃないかな(^ω^)


<まとめ>
・サベージバイト:バランス型
・血濡れのツァンナ:高威力、スタミナ消費軽減、HP減少
・グラットンファング:バランス型
・デッドウィーダー:高威力、ヒット数増加
・神削ぎ:定点攻撃、攻撃速度アップ、人型・縦長・浮遊系向き


<BA上げ>
難易度の高いウロヴォロスのミッションでガンガン上がります。
切断に弱い腕触手にクリティカル出まくり。活性化時は足にも効く。
鎌使いの大好物w



鎌の関連記事
GE2RB プレイ日記2 難易度1〜3 ヴァリアントサイズ雑感
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コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

BA上げにはぜひウロヴォロス道場を!
武器を担いでぶんぶん振り回すだけで効率的レベルUP!
AP貯めも同行回数稼ぎものこじん掘りもチケット稼ぎもできちゃうウロヴォロス道場は新人GEの参戦をいつでもお待ちしています!

道場長 超弩級アラガミ ウロ師範より
鎌の黒BAは文字通り見た目も凶悪ですなぁ、ツァンナはラテン語か何かで『牙』を意味するそうな、漂うオサレ感
まだ鎌のBAはあまり覚醒させてないのである意味目標は見えたなかな

ハンマーの黒BA(神殺)の代償と演出がショボく見える(スタミナ全消費のみ)、他の黒BAはどうだか解りませんが
久々にロングでも使ってみようかなー何かIEが偉いことになってるらしいですし(ショート?もっさんの担当だからスルー)

道場するならアマテラスさんもオススメですよ、体力むっさ多いし、足が光らないからある意味ウロさんよりやり易い、同行者はハルさんで!
血塗れのツァンナ、自分はまだ覚醒もしてませんが、記事にあるように、制御ユニットやらスキルやらを考えるのが楽しそう。アスリートでもスタミナ自動回復↑でも、どの武器にも付けられるのが、レイジバーストの魅力ですよね。スキルインストールの出番だ。


ここのブログの記事を見てから、鎌を使い出して、ウロ道場で、展開状態のブラッドアーツは4まで覚醒しましたが、その他のはまだまだ。管理人さんには遠く及ばない。展開状態でステップしながら距離を調節するのも慣れていなくて、自分が血塗れを使ったらすぐ瀕死になりそう。


昨日は、 アビリティ極めと神機掘りだと書きましたが、よく考えたら、ブラッドアーツも鎌やらは全然覚醒していないし、残された神機どころか、普通の神機も、新しいやつ全然作ってなかった。これはまだまだ楽しめますね。

そしてなぜかミッション欄に見知らぬSTORYミッションが!これはあれか、もうちっとだけ続くんじゃ的なあれですか。しかもやたら面倒くさそうなサバイバル…。
鎌のBAは強いとか弱いじゃなく全体的にやっつけ感を感じます、モーション変わらずにエフェクト変わるだけじゃーんみたいな
咬刃展開状態BAもほとんどラウンドファングと変わんないしステップ△にBAなかったりでなんだかなーと、まあ他の武器もBAないアクションあるんですけど
レベルごとに別カウントしてまで数を誇るんなら全攻撃アクションにBA実装してくださいよと強くいいたい、好きなアクションを使い込むと必殺技に変化するってコンセプトだろーと
自分はOP回収効率がいいデッドウィーダーをメインに使ってます、でもどれ付けても対して違いは(ry
ツァンナはこれだけ派手に失血してるのに、パフェのノーダメージには影響しないのも良い点ですな。
そのためパフェ狙いのミッションでもためらいなく導入できることも強みの一つ
血濡れのツァンナ、めちゃ惹かれるネーミングです!

ハイリスク、ハイリターンのブラッドアーツはロマン感じて無性に使いたくなります。

ロングの無想の太刀・黒とか大好きです!

ただやっぱり技術が追い付かないんでハンマーのアイアンハートやら、スピアのエヴォリューションににげちゃいますww

主は鎌前は何つかってたんですか?
>クロリスさん
これは入門せざるを得ない。
入門者殺到でウロヴォロスが絶滅種に・・・。
今まで倒したウロヴォロスの数を覚えているのか?(アバカに書いてあります)


>11子ちゃんマジ漢らしいさん
ツァンナすると地面が血で染まる演出があると完璧だった!(大量出血)

バスターの黒BAはリスクと攻撃力のバランスも良い方で、発動時もかっこいいです。CCジエンドとラストリベンジャー。ジエンドは今作ではスタミナ消費が大幅に減って使いやすくなりました。
IEはアプデで修正されたようだけど、他にもまだやばかったのかw

アマテラスでもクリティカル出たっけかな? ハルさんは守備範囲広いですねえ。メイデンにも何か言ってましたよ。


>ピコさん
デメリットがあると、如何にフォローするかを考えるのも面白いですね。
スキルや立ち回りでもいいし、NPCのアビリティに頼ってみるのも。

鎌の展開状態維持も使っていればそのうち慣れますよ。自分は体験版からずっと使ってたのに、製品版をしばらく進めてからコツが分かってきたくらいですから。
BAは記事に載せたもの以外は全然覚醒してないんで、クリアしたらじっくりやりたいです(クリアまではブンブンで行く模様)

クリア後もストーリーミッションありましたか! 良いですね!


>10:49の名無しさん
それぞれ差別化されてないのは残念でした。
使い分けできるような個性が欲しかった。
ラウンドファングがメイン攻撃だと言うのに・・・。
全攻撃アクションにBAかー。それどころか、既存武器の新BAもあれだけだったし・・・。
捕喰BAで空中捕喰はそのうち実現してほしい。BAじゃなくてもいいです。


>13:49の名無しさん
ふむふむ。パフェ狙いに有効ですね。ツァンナ、というかラウンドファングなら比較的楽にパフェできそう。
だがしかし、管理人のアバカにパーフェクトの文字はないのである。


>モリスさん
黒BAを使いこなせたらかっこいいですね!
ツァンナ練習中ですが、ミッションの難易度がどんどん上がってきて厳しいw

前の武器は色々で、ハンマーのアイアンハートもよく使ってましたが、バスターがメインでした。
クリティカル狙いで弁慶殺しにハマりました。大抵は頭が破砕弱点だから頭叩きまくり怯みまくりで楽しいんですよ。チャージクラッシュはブレイカー、ブーステッド、デストラクトを使い分けてました。黒BAのCCジエンドも最高ですよ。主人公にしか許されない超必殺技です!(まあ今回はブラッドレイジとかいうチートな超必殺技がありますけどお・・・)
鎌のBA全開放ですか?早いですね。自分は最近またロングに戻ってしまったもので鎌のBAが全然開放されていない状態です。無双太刀黒楽しいでふyaaaa!!
そういえば最近バレットエディットにどハマりしてます。終末捕食?いえ、知らない子ですね。
もしよければバレットレシピの記事とか作ってみてはいかがでしょうか?全力でぱくりmっん参考にさせていただきます。

今回のレイジバースト、バグなのか何なのかよかわからないですけど、不具合が多くないですか??

サバイバルミッションで、幕営シーンから、次のミッションに行くときのロード画面で止まってしまって、始まらなくなるということが、昨日今日で既に二回。さらに、普通にソフトを起動しようと、アイコンをタッチしたらエラーが起きましたと表示されたことも数回…。

データが壊れたりということは幸いまだなく、バックアップもこまめに取っているので、大丈夫だとは思うのですが、何が起こるかわからないので、怖いです。他の方のコメントでも、時折、不具合を報告されている方もいらっしゃるようですし。

アップデートでなおるものなのでしょうか。内容は満足なのですが、何ともはや…。
>13:06の名無しサンタさんたさん
BA全開放ではないですw ラウンドファング関係だけです。
他のも覚醒させたいけどウロ道場へ通う時間も惜しい。
太刀黒、人気ですねえ。
バレットエディットはやってないなんて言えない・・・。
以前載せたショットガンのバレットが万能すぎて、ほぼあれだけ使ってます。
気が向いたら書くかもしれません!


>ピコさん
幸いにもそういうヤバそうな不具合やエラーは今のところ出現してないです。
セーブデータが壊れた方もいるので、ゲームデータ自体が問題なのかもしれませんね・・・。
プログラムを修正すれば直るんじゃないかなあ・・・。
スタッフは把握できているのかな。

セーブデータが壊れたらリアルでレイジバースト発動しそう。
とりあえずはバックアップを欠かさないように気をつけましょう。
安心してプレイしたいですね・・・。

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