神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
募集中 アバターベストショット SS画像を募集中 (8/31まで) NEW!!
7/22,23,29,30 コトブキヤ グッズ販売、GEカフェ 秋葉原 NEW!!
10/7 GEオーケストラライブ パシフィコ横浜国立大ホール

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE2RB プレイ日記5 難易度6 最初の結末

2015.03.01 (Sun)
<追記>
ショットガンのバレット関連を追記訂正。

GE2RB プレイ日記


今回は、難易度6全て。コンクリート・イグルーから、GE2編のEDまで。


難易度6は、アナグラでの会話が増えているくらいで大きな変更点は特になし。
しかし、これまでの補完のおかげで、GE2の時とは違った意味合いのストーリーとして受け取れたのが良かったです。
戦闘面では、3体出現の敵が2体に減って難易度の下がったミッションもありました。



<ここから追記訂正・3/24改良版>
今更ですが、メインで使っているショットガンのバレットを載せてみる。

ショットガン

ウコン、ウロヴォロスなど奥行きのある敵に向いているが、他のバレットと入れ替えるのも面倒なので全アラガミに使用している。
密着状態で撃つ。
散弾ではないから誤射率は低い。
3と4の弾丸をLサイズに変えても良い。


ショットガン

ランク1のクロガネで撃った場合。


以前載せたバレットは、徹甲が有効になっていないようでした。ナンテコッタ・・・。
難易度8のヴァジュラ人形調べ。
そもそも徹甲は弾丸には適用されない?
確かにデータベースの徹甲化の項目には散弾しか書かれていませんが、変異チップに設定できるから有効になると思うじゃないか・・・orz


ショットガン

徹甲化を使いたい場合は散弾を使用。
堅い部位を破壊したい時に。


以上、とりあえず訂正終わり。
バレット関係は、後日また改めて記事を書くかもしれません。



以下はストーリーのネタバレを含みます。
ご注意下さい。




















ユノ

GE2:突然出てきて何言ってんだこの女
GE2RB:ユノに全面同意

いやほんとGE2RBでは良いストーリー改修が見られました。
ユノの台詞は、ジュリウスの働きを間近で見ていた者としての当然の訴えとして受け取れました。
シエルやナナではなくユノが言ったという点も以前は微妙に感じていたんですが、この台詞は黒蛛病患者と交流のあるユノであるべきなんですね。

ジュリウスは黒蛛病患者のために頑張っていたのに、その患者達を利用するやり方は納得できません。
「フライアに侵入するならブラッドでも命の保障はない」という発言も。
ブラッドを死なせないための神機兵と言っていたのに・・・。


コンクリート・イグルー

コンクリート・イグルー
GE2では3体いた神機兵が2体に減っていたのはジュリウスの恩情だろうかw
おかげで楽させてもらいました。
ギルの槍が神機兵の股間に響け!(((;゚Д゚)))アーーーッ!!


ユノ

この辺りのユノは今回もどうしようもなかったですね・・・。

>「待って、まだ人がいる!」→アスナを見つけてびっくり
肝心のアスナちゃんを置いて帰るところだった?

>防護服を着ないで救出に来ておいて「黒蛛病に感染したかもしれない」
!?

>アナグラでサツキが「ネモス・ディアナにいれば黒蛛病にはならなかった・・・」
後悔するポイントそこじゃない。

他の患者は誰がどんなふうに運んだのか、
そもそもこの二人はあんな格好で何しに来たのか、
やっぱり訳が分からないよ。


ウロヴォロス

噂に聞いていた鎌×ウロヴォロス、気持ち良かったww
鎌使いのために生まれてきたの?
BA覚醒装置の超弩級アラガミちゃん、今作では鎌使いのストレス解消・・・いや練習台にもなってくれて、最高の愛されアラガミに!

このミッション時、主人公はいつも通り攻撃してるのにNPCが全く攻撃せずに主人公の近くにいるだけだった。索敵命令を出すと、やっと攻撃してくれましたが。GE2の時にもこの不具合あった気がする。
再度ミッションに行ったら通常通りだった。


<GE2RB>
晩餐

<GE2>
晩餐

こんな変更点が。薄暗い場所で人物だけ明るいのは不自然ということなのか。
演出ってことで、GE2のままで良かったなあ。

この後のシエルの「ギル、落ち着いて、ホログラフです」は相変わらず指摘がズレてる気がする。


零號神機兵

接喰
零號神機兵とは戦い慣れているため何事もなく。鎌&ショットガンで全破壊も完了。


主人公

初見でこのシーンはテンション上がったなあ。
ロミオは救えなかったけどジュリウスは連れて帰れるんだって信じて疑わなかった。
この流れで一緒に帰れないとは思わなかった・・・。


光のアリア

光のアリア
ラストミッションの名前が変わってる!!
ミッション説明文も含めて感動した。

GE&GEBの「希望」に匹敵するくらい良い演出だと思ってしまった。


全てをひとつに

このGE2の「全てをひとつに」は、実は気に入ってなかったw


世界を拓くもの

世界を拓くもの
ムービーと同じく、フランとヒバリ両者のオペが入った!
ミッション中にも二人が状況報告してくれて、みんなで戦っている感じが出ていた。


世界を拓くもの
世界を拓くもの

ホールド時の台詞。これは前回もあったはず。
しかし何故ホールドが効くのか・・・。

捕喰時の台詞も特別かな。少し苦しそうに「貰いますからね」って言った16子。


世界を拓くもの

活性化時の、剣を構えて高速で突進する攻撃がジュリウスらしくていいですね。
ジュリウスのブラッドアーツと同じアレ。
オウガテイルにドヤ顔でBA決めた時を思い出してしまうのは内緒。


世界を拓くもの
世界を拓くもの

このミッションは一度しかプレイできないから、すぐに倒さないように気を付けた。
しかし戦闘が長引くとNPCが死ぬ。具体的にはギルとシエルが。
いつか再戦できたらいいんですが・・・。無理か・・・。


ジュリウス
ジュリウス

GE2の初見時は、メインキャラが二人も離脱するという事態が信じられなくて(しかも要望がなかったら追憶の追加もなかった)、主人公が唯一喋ったことをちゃんと実行してもらいたいと思っていた。

今回は、補完された状態でこの結末を見て、ジュリウスのやってきたことを全て考えた上で、本人の望み通りこのまま戦い続ける結末も悪くないなと思いました。

でもまだまだ続くんだ!


GE2編

以上でGE2編、終了。

大筋を変えることなく上手く繋がっていて良いストーリー補完でした。
ブラッドに対する愛着も深まって、ますます全員が好きになれた。
やっぱり隊長がしっかりしていると違いますね。

さあ次はRB編のEDを目指すよ!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

RB突入おめでとうございます!、怒涛の急展開に着いていけますな?

ミッション名変更はホント胸熱すぎてバースト状態になりました、前作よりも仲間を連れて帰る感じが増えて11子ちゃんもどことなく男っぽく…って言うかイケメンに

バレットの構成、自分とは全然真逆ですな、こっちは識別や距離補正を多用してます、インフラで教えて貰ったバレット構成なんですけどね
だってエリナちゃんに誤射なんてとんでもない!(ちゃん様は別)


全く関係無いですけどやっぱり無印のクラゲさんの主人公めっさ可愛いですね、自分も可愛い路線でいければなぁ(´・ω・`)

声が声だから可愛い系が似合わない…
コンクリートイグルーとレッドバイキングの二つのミッションで敵の数が減ったんですよね?確か(-ω-;)
おかげで詰まらずにいけた(^^ )良い変更だ♪

ユノの台詞が辻褄があうようになったりしたけどおかしな点があるのを全て改修は難しかったか(;・д・)


GE2編クリアおめでとうございます(´▽`)
次はキュウビ(クレイドル)編かな(^_^;)
GE2編クリアおめでとうございます\(^-^)/

神機兵減っていたんだ知らなかったなぁ(>_<)

光のアリアのミッションタイトル いいね♪
展開が、分かってても感動します!!
出だしのアリアの曲のヴぁジュラの

Γ聞かせねぇよ!!」のドスンは、ビックリします(゜ロ゜)

香月ヨシノさんがナナを連れて逃亡したと、データベースにある謎が一切触れられていませんよね?ゲームオンリーでしか分からないので…マンガ類いは、読んでなくて…^_^;
何故ナナを連れて逃亡したのかわかるなら教えて下さい!

通常のDLCと特務DLCが、気になります♪
光のアリアのときの、ブラッド、任務を開始する!もよかったですねー。あれ、2無印のときもありましたっけ??

管理人さんは、防衛班のキャラエピどうしてます??自分はスルーして、難易度11まで進めて、引き継ぎ武器が使えるようになってからやってます。ただ、それでもカレルとの任務はきついんで、ブラッドレイジでゴリ押ししましたが。


難しいミッションが増えて、使えるアビリティも多くなってきました。タツミさんやリンドウさんに、オートガードを付けたら、無敵じゃねと思ったら、AIが回避優先の、ハンニバルの火柱攻撃などが来たら、多分くらってしまう。難しいですね-。

管理人さんが、どんなアビリティ付けてるかも気になります。 

フェなんとかさんが万が一配信されたら、特殊アビリティで、自分で回復しないがあったら、面白そう。生存本能が発揮されるときが来るかも。バーストのリメイクがあってもいいなー。
主の日記は自分の気付かなかったような変更点にも気付かされて面白いです!

光のアリアはぼくもぞくっときました。

あのショットガンのバレット使わせていただきます!

そろそろカフェとダイニングがはじまりますね、僕は名古屋のほうに行こうかと思っています!
>6子様マジお嬢様さん
ありがとうございます!
リヴィちゃん出てきたけど、いきなり鎌捨てて涙目w

弾丸なら識別なくても誤射はほとんどしないですよ。散弾ならあった方がいいですね。

自分でも惚れ惚れする美少女が作れました////
16子+凛々しい顔は合ってないけど・・・。
声が聞こえる戦闘時は顔が見えないし、顔を見ている時は声が聞こえないから気になりません。
さあ11子ちゃんも可愛い路線行ってみよー!


>護さん
ありがとうございます!
キュウビ倒して防衛班スルーしてリヴィに会って来ました!

敵の数が減ったのは多分その二つのミッションですね。
ストーリーミッションの難易度を下げる方針なのかな。マガツもストーリー進行から外されたらしいし、誰でも最後まで行けるようになっていそう。
マル戦は難易度上がってましたがw


>GE愛好家 シエル愛好家さん
ありがとうございます!

香月ヨシノさん関係は今のところゲーム本編でしか語られてないと思います。
もしかしたらコミックスの4巻に詳細が来るかも?
故人だから謎のままなのかなあ。
後の重大な伏線になっている可能性は・・・ないか。
逃亡理由も、逃亡中の偏食因子の投与はどうしたのかとか、今よりもっと食糧難だった(?)頃におでんパンを作ったり・・・。


>ピコさん
ミッション開始時の台詞、今回からの追加っぽいですね。
女主人公は「ブラッド、任務を開始します!」でした。

防衛班はスルーして次に進んでしまいました。
キャラエピは全放置しててクリア後ゆっくりやるつもりです。
クリアしてからが本番w
能力が初期のままで、どういう方向性で行くかまだ決められないんで、アビリティもほとんど弄ってないんですよ。
とりあえずBR挑戦時回復をシエル、スタグレ使用をハルさんに付けたくらい。

フェの生存本能w 回復しないアビリティは面白そうだけどすぐ死にそうなんで、覚悟も装備した新生フェが見たいですね。まあ・・・来ないなw


>モリスさん
楽しんでもらえたら幸いです!
ショットガンのバレットも使ってやって下さい。
ブラッドレイジ発動中だとすんごい気持ちいいですw
カフェ&ダイニング楽しんできて下さい! 何を捕喰してくるのかなw
無印分クリアおめでとうございます、補完されてる分結構時間かかりますよねw
本当はショットガンやアサルトやIE速射みたいなバリバリ打てるのが好きなんですが処理落ち酷すぎるからスナイパーを練習する日々…
ライティングだけ直したムービーって不自然なんですよね、やたら目につくというか
ジュリウスやユノの補完は本当に良かっただけにガバガバ感染対策が本当に間抜けすぎて…なぜ服を来ないのか…(ベアパンク衣装なうちの主人公から目を逸らしながら)
ラスボスは部位破壊出来ないし装備も作れない実質イベント戦なので好きじゃないんですが専用セリフ多かったんで今回は楽しかったですね、ゾクッときました
ミッション後のマクロス展開は正直嫌いなので飛ばしたかったんですがスキップ不可でやんの!おのれNOT SKIP MOVIE!
感想乙です!
RBでは2では語られなかったジュリウスの気持ちやエピソード(そこ後付けとか言わない)のおかげで2で1人戦いに行くジュリウスに涙する仲間たちをみて「(こいつら何で泣いてるんだろう…)」と思うこともなく普通によかったです

世界を拓くものは鎌で行くと弱点が胸しかないからカキンッカキンッがすごいw
ブラッド床ペロ要因2人はパーソナルアビィティの変更で優秀なバースト維持装置に
>名無しさん
ありがとうございます!
スナイパーに乗り換え? クッ・・・それでもショットガンを使うよ!
処理落ちなんてアラガミに喰われてしまえ。

やっぱりライティング気になりますよね。
そんな変更より、防護服を着せてちょっとムービー変更してくれたらどんなに良かったか。
ユノとサツキの世界には防護服というものが存在しないんだろうか(-ω-;)

ラスボスはGE2時はコアが壊せました。真ん中の青い部分。
今回は壊さなかったけど、多分壊せたんじゃないかな。何も貰えないんですけどね。


>クロリスさん
GE2ではシエルの泣き崩れる姿はちょっと引きましたw
今回は、あのシーンも良かったんじゃないかな。

世界を拓くものは、できるだけ長く戦いたかったから結果オーライw
ギルシエルが優秀に・・・。
二人の床ペロがブラッドの風物詩なんで、クリアまで強化しないでおこうかw
突然失礼します
バレットエディットを完全に把握している訳ではないので間違っていたら申し訳ないのですが、距離補正も徹甲も適用範囲が自身と子接続なので、距離補正は実弾部分に乗っておらず、徹甲化も最初の多段にしか乗っていないのではないでしょうか?
自分もバレットエディットはよく分かっていません(・ω・;)
「子接続」は直下の接続にしか有効ではない、という意味でしょうか・・・?
親と接続した全てが子接続扱いになると思っていました。

難易度8のヴァジュラ人形相手に撃ってきました。
例のバレットと、距離補正を外したものを比べたところ、距離補正は有効だと判断しました。
こんな検証ではダメでしょうか・・・。
やっぱりおかしいということならば、またコメントしてやって下さい!

徹甲化の方は機能していないようですorz
ご指摘ありがとうございます!
後日、記事を修正したいと思います。
横から口を出しておいて無責任だとは思うのですが、どう検証すれば正確な答えがだせるのかは、なんか色々と複雑でわからないのです
ごめんなさい

僕が確認してるのは、これまた正しいか確証は無いですが…… 例えばこんな感じです


単純な子接続をしただけのレシピで、1のモジュールに徹甲を付けたとします

そうすると、自身と子に適応されるので2はモジュールを付けなくても徹甲化してる訳です

なので、2にわざわざ徹甲弾のモジュールを付けても効果重複で無意味になるため(だと僕は思ってますw)消費OPに変化が出ません
また、2に徹甲弾ではなく距離補正なら効果が適用されるので消費opが増えます


僕はこんな感じでモジュールが効いてるのか効いてないのかを確認しています

3つ4つと増やした状態や繋ぎ方によっては、少し判断するのに注意が必要になってきますが、他の干渉の無い部分だけを抜粋してみて試してみたり、そんな感じでやってます


繰り返しになりますが、これが正しいお勧めの確認法だと言う自信は無いですけどw
あ、ごめんなさい
例外も多々あるので、逐一プレビューでの確認も必須です
まぁプレビューで確認してみるのは、僕なんかにわざわざ言われるまでもなくなさってるだろうとは思いますけど一応
うーん、まだシエルのキャラエピをやってなくてBBの編集ができないので、その方法は今のところ試せません(・ω・;)
すみません!
完了次第、試してみますね。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック