神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE2RB プレイ日記4 難易度5 ブラッド

2015.02.26 (Thu)

GE2RB プレイ日記


今回は、難易度5全て。ウィジャボードから、コンクリート・イグルー手前。


難易度5では重大な事件が起こり、その関連の補完が多くありました。
ムービーが数点追加、朧月の咆哮がサバイバル化など。


ウィジャボード攻略> GE2RB版:初心者向け

フィールドにはシユウ、クアドリガ、ドレッドパイク数体
シユウかクアドリガを倒すとヴァジュラが登場


ウィジャボード

3体とも氷属性が有効。以下は一体ずつ倒す方法です。


フィールドへ降りる際は慎重に。
シユウとクアドリガ両方に見つかると乱戦必至のため、どちらか1体が降下地点の広場へ向かうまで待つ。
大抵はシユウがこちらへ向かい、クアドリガは右の方へ行くようなので、それを確認してからフィールドへ降りる。
もし両方が来るなら広場に1体になるまで待つか、リタイアでもいい。


無事シユウだけに発見されたら、ドレッドパイクを処理しつつ、左のCエリアまで移動。
ここならクアドリガが合流しにくいはず。
もし飯逃げで合流されたら1体になるまで待ち、シユウを仕留める。
戦闘中はこまめにマップを見て、クアドリガに合流されないように戦う。


シユウの死体が消えたら、ヴァジュラがG地点から登場。
できれば聴力の良いクアドリガから先に倒したい。
死体が消えるまでには少し時間がかかる。シユウを倒してからヴァジュラが登場するまでの間に、クアドリガとCエリアまで行けると効率が良い。
間に合わないようなら、二体の動向を見ながら、クアドリガだけをCエリアへ誘導する。
後はシユウの時と同じように、合流されないようにマップを確認しつつ一体ずつ倒す。


<シユウ>
弱点属性:火、氷
基本的には、下半身を銃破砕で壊してから近接で攻撃が一番楽。
頭に銃全般か、下半身へ銃破砕が有効。
近接は、上半身(羽部分ではなく体)へジャンプ切りか、弱点の拳が有効。
上手く当てられないなら両腕羽を壊して攻撃。


<クアドリガ>
弱点属性:氷、神
剣破砕なら前面装甲(腹)が有効。
剣切断は排熱器官。頭に付いている飾りみたいな部分。
剣貫通と銃貫通はミサイルポットを狙う。


<ヴァジュラ>
弱点属性:、火、氷
剣切断は前足、剣貫通は後足、剣破砕は頭が有効。



以下はストーリーのネタバレを含みます。
ご注意下さい。




















お墓

今回も結末は当然変わらず・・・。
お墓がすり抜けできなくなっていて良かった。


葬儀の時、主人公が相変わらず私服でガックリ。
適合試験のムービーでは強制的に制服になるんだから、不可能ではないはず。
ここも強制的に制服にしてほしかった。副隊長だけ私服なのは不自然。


今作ではロミオが家出から帰ってきてからここまでの間が長かったため、立ち直ったと思ったら逝ってしまったという早すぎる展開が緩和されていたのがせめてもの救いか。
でもGE無印(GEBも)の時の例の人のように、立派な人物がかっこよく戦って死んだのならともかく(死んでないけど)、後輩にどんどん抜かれて、迷走して、人に救われて、やっと自分の目指す道が見えてこれからという時にコレ。しかもラケルの策略通り。
メールなどのストーリー補完で、ロミオの人柄の良さと、ブラッドに必要な存在だと再認識した後だから余計に無力感が・・・。


ジュリウスの「一人でも欠けたら意味がないんだ」という台詞は何かの伏線なのかと思っていたけどそんなことはなく、今回の補完でようやく気付いた。家族だから一人でも欠けたらダメだという意味なのかと。家族ってそういうものですよね。一人でもいなくなったらバランスが失われてしまう。現に、ブラッドは、というよりもジュリウスは、ロミオを失ったことで・・・。


今回は、ジュリウスがブラッドを離れる際に、メールをくれたり直接話してくれたり、ブラッドと共に集まって会話もできた。
細かい部分だけど、そのままいなくなってしまうよりはずっと印象も変わる。


回想

回想シーン。
ここ、デフォルト主人公になっているorz
OPに男主人公やデフォ女主人公が登場しようが全く構わないどころか燃えたけど、ゲーム本編に出されると萎える・・・(´・ω・`)
GE2プレイ時は気付かなかったけどさ・・・。


リッカ

リッカがフライアまで来てくれた。
ロミオの神機と血の力に関するお知らせ。来てくれて嬉しいよ。
この神機の謎は今度こそ明かされる・・・はず?


ディスク

謎のディスクを貰った!
いや、何でもないただのブラッド関連のデータとかが入っているのかもしれないけど、これに関する説明が一切なかったから、後の伏線なのかと色々考えてしまった謎ディスク。


特務

難易度5の特務はサバイバル。
第1フェイズは4体同時で、難易度も上がってきた。
でもカバラという名の常時バースト装置がいるから問題なかった。
シエルさんも乱戦が楽しそうで何よりです。


特務

ジーナさんww
シエルが時々ジーナさんを気にしてた。シエルの心境や如何に。


朧月の咆哮

作戦名「朧月の咆哮
例のマルドゥークが見つかって、ジュリウスが神機兵と共に参戦!
この辺りも良かった。ブラッドと訣別したつもりだろうけど、ロミオのために来てくれたんだと。


朧月の咆哮
朧月の咆哮

魔狼の要塞は、中間部、山麓部、最深部の3つのフィールドが存在する。
少しずつ違うけど、どこも広くはない。
ヴァジュラとクアドリガ同時のフェイズ3は上手く分断できないから鎌でまとめ斬り。


朧月の咆哮

当然と言えば当然ですが、このサバイバル中はずっと重苦しい雰囲気。
次々と卵を食べる主人公とかが出てこなくて良かったけど。


朧月の咆哮
朧月の咆哮

サバイバルの合間にこういう会話があってホッとする。迷わず10ピース!
ナナだって8ピース要求してたじゃないかー。
久々にみんなの笑顔が見られた気がする。


ここのムービー名が「鳴かぬ蛍」だけど、その意味が分からず・・・蛍と言えばクジョウがラケルをそう表現してたけど、まあ違うだろうと。
検索してみたら「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす」という言葉があって「口に出してあれこれ言う者より、口に出して言わない者のほうが、心の中では深く思っていることのたとえ」と。
つまり「鳴かぬ蛍」とはムービー中では何も言わないけど、心の中ではみんながロミオのことを思っている、と表現しているのかなと解釈。


朧月の咆哮

サバイバルの最後。ついにマルドゥーク戦
GE2の時はコンゴウと雑魚でしたが、やっとガルムを呼べたマルちゃん!!
「熱波の統率者」という二つ名を持つ感応種としては、このくらいは楽々やってもらわないと!(初期PVのようにヴァジュラを呼べるのはいつですか?)


朧月の咆哮

でマルドゥークとガルムを同時に相手してやんよ!
二体の動きを見ながら攻撃を避けつつ、たまに食らいつつ、両方に攻撃を当てていくのが楽しい。
分断しろとかシエルが言うけど、どうせマルドゥークがガルムを呼ぶから、分断の意味があまりないんですよね。だったら集中して倒した方が。
一応SSS(4:22)取れました。


朧月の咆哮

討伐後。
GE2の時も神機兵が助勢に来ていた。統率されたその動きを見て、ジュリウスが寄越したのかなとは思いましたが、詳細は語られなかった。
今回の補完で、このミッションでの神機兵の役割や、神機兵はジュリウスが遠隔操作しているようなものだと分かって、ストーリーに深みが増した。
何よりも、ブラッド全員で敵討ちができたんだと思えた・・・。


朧月の咆哮

隊長・・・!
もう誰も死なせたくないという想いで神機兵開発の道へ進んだことは分かっていたけど、その結果を示しながら、こうやって言葉にしてもらえると、重みがあって感動しました。
ジュリウスとしても、神機兵の存在意義や自分のやろうとしていることを伝えられて良かったんじゃないかな。
離れてしまったけどブラッドという絆で繋がっているんだと、この頃は思えた。


お墓

あれ? じゃなくて、これはまず最初に気付くだろうw

ここのシーンもGE2と今作で若干意味が変わってきたように思う。
GE2では姿を一切見せず、弔いのために花を供えただけ、としか感じられなかった。
でも今作ではブラッド全員で仇を討ち、一足先に報告に来たんだなとジュリウスを身近に感じられた。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ロミオがなくなってフライアのBGMが暗い間に特務発生してサバイバルいくと幕間シーンがいつもと違ってお通夜みたいになりました

エミールですらシーンとしてる(祈ってる?)からビックリしました
マジですか! ああ何故その時に発生しなかったんだ特務!
小鳥ジーナさん見て喜んでる場合じゃなかった。
2人目の時は注意しときます。
・・・この記事は見なかったことにしよう。ロミオは死んでない!死んでないんや!←まだ難易度4
キャラエピと並行しながらやっているので全く進まないです。ライジングじゃなくてラウンドね!予測変換にちょっと頼りすぎたみたいです。
あらやだガスティーかっこい///
ここらのストーリー改修はすばらしいの一言ですね(^^ )
ここからあとは大体一緒だったような(^_^;)……あとストーリークリア出来ました!

今は良いスキルついたのこじん探しに色んなミッション行ってます(^_^)/
特務のカバラが出る奴、面白かったですよね。散歩に出たカバラを避けながら、鬼ごっこみたいにして、他のを相手するのが。


マルさんは、ようやく、ガルムを呼べてよかった。まあ2無印のサバイバルでも呼んでましたが、やはりストーリーでやって欲しかったですからね。


自分は、リヴィちゃんと合えました。出会った直後にミッションに行くのですが、そこで、少し意外なことが…。

それは置いといて、リヴィちゃんと会えたので、少したまり気味になっていた、キャラエピを消化していたのですが、ギルのラストエピのミッションが鬼畜過ぎました。ハンニバル、セクメト、シユウを貫通野郎と2人で倒すのは辛かった…。全然記憶に無いのですが、2無印のとき、自分は、どうやったんだろう。


ストーリークリアまでには、管理人さんと、いつか共闘できる位に、実力を伸ばさなくては。頑張ろう。
ヴェリアミーチの秘密は…RB篇までのお楽しみ

常時ブラッド特務制服の自分に隙は無かった、デフォ主人公気づかなかった…ムービーは一通り見直したはずなのにおかしいな…

マルドゥークは漸くパッケージアラガミ(今回クロムだけど)に相応しい威光を見せつけられましたね、あの王者の風格は流石ガルム種

最後にナナがジュリウスに「また、会えるよね?」って言ったシーンでジュリウスが何も言わずに背を向け立ち去るシーンがありますが…どのシーンの対比となるかまぁもう解りますよね


ただ今回の朧月の咆哮キッツいよ…2回はやり直しました
感想乙です!
マルドゥーク戦は大幅な変更でかなりテンションあがりましたね。徐々に外から追い込んでいくって感じがあって燃えました
ジュリウスさんはロミオ死んだあと患者拉致って神機兵に利用してたりするんでこういうキャラの心情がわかる追加エピはうれしい

…おいロミオさん死んだ後にピクニックの予定を楽しげに語るメールよこすのやめぇや(泣)
私の場合のウィジャボード攻略法は、

1.BB Lv4のアサルトを用意。
2.連鎖複製をつけた通常弾+氷属性弾を作成。
3.ひたすらぶっ放す。
4.相手は死ぬ。

でしたw
連鎖複製アサルト担いでると、乱戦ではヒャッハー状態なのでとても楽しいです。ボタン連打してたらクエスト終わった、ということもあります。

ロミオ先輩の回想シーン、無印では主人公だけはぶられてましたね。無印と同じで顔出ししなくてもよかったのに、何でわざわざ出したんでしょうね…。デフォ主人公でプレイしてる人の方が少ないと思うんですが。
>13:06の名無しさん
あっ、初見プレイでしたか? ネタバレ注意してあるのにダメじゃないですかー!
さあ記憶を消すんだ!!(´・ω・`)
コメントもあまり読まない方がいいですね。
良かった、ちゃんと鎌使いだったw
□はタービュランス派ですよ!(クルクルクル


>護さん
クリアおめでとうございます!
この辺りの補完のおかげで難易度6のストーリーが活きてましたね。
良いのこじんゲットして下さい! 早くソート実装してほしいです。


>ピコさん
そうそう、GE2のDLCではガルムを呼べてたんですよね、マル。
やっとストーリーで勇姿を見られました。
リヴィ気になるなあ。早く出てきてくれー!
ギルのキャラエピ、そんな鬼畜ミッションでしたか。全く覚えてないや。
その3体だと、アサルトの方がまだマシですね。ある意味ギル向き、か?w
管理人こそ大した腕じゃないからクリア後ならいつでも共闘可ですよ!


>6子ちゃんマジお嬢様さん
パッケージ的に、GE2の時にこそガルムを呼ぶべきでしたねw
コンゴウがガルムに変わっただけで攻撃が厄介に・・・。
ガルム系の動きは未だに苦手です。
だが2体までなら鎌ぶんぶんでいけるっ! 3体以上はぐちゃぐちゃになるっ!

あのシーンの対比は良かったです。
「また、会えるよね?」の後も一応「ああ」って返事はしてるんですね。でも小さすぎて絶対聞こえてない。


>クロリスさん
マルドゥーク戦の演出はほんと良かったですね!
連戦の最後にマルドゥーク登場というシチュエーション、戦闘曲もかっこいい、ガルムのおかげで難易度が上がったのも盛り上がった。

メール届くの遅いよ先輩・・・。あれはダメージでかいorz


>しゅばるさん
アサルト連打も面白そうです。いろんなミッションでコレでいけそうですね。
もはや別ゲーw

無印では主人公いなかったんですか! すっかり忘れてました。
ハブられてる方がまだマシだった。
むしろ普通にプレーヤーの主人公を出せなかったのか・・・。
エリック…ボソッ
上だー!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック