神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE2RB プレイ日記3 難易度4 初サバイバルと新フィールド

2015.02.24 (Tue)
<追記・訂正>
フィールド名「魔狼の要塞」は「魔狼の要害」が正しかったようです。
該当部分に訂正を入れました。


新制服

GE2編では新衣装がないようなので、ずっとこの制服を着ることにした。
上衣・大鎌+下衣・短剣
新制服はどれも素晴らしいね!

GE2RB プレイ日記


今回は、難易度4全て。ルフス戦の後から、ウィジャボード手前。


難易度4では、ジュリウスやブラッド、ユノ関係の補完が結構ありました。
ムービーの追加はなし。
拠点での会話はストーリー進行中にしか読めないから、最初からプレイして正解。


メール機能が追加されたことで、唐突なストーリー展開が緩和されていると感じた。
拠点に戻ったらいきなりストーリーが進み、その辺にいるキャラ達がその話を進めていて置いてけぼり感があったけど、戻ったらまずメールを見ると、ああ今こういう事態になっているんだなというのが分かるようになった。
メールが来ない時もありますが。


難易度4から、制御ユニットのプラーナ([B]体力自動回復)が解禁。
今までなくても平気だったのに、一度付けたら外せない(^q^)
へたれイーターにおすすめw



以下はストーリーのネタバレを含みます。
ご注意下さい。




















ジュリウス
ジュリウス
ジュリウス

ジュリウスが・・・仕事してる!
この辺りのストーリー補完は本当に良かった。
GE2の時の、いるんだかいないんだか、何考えてるんだかよく分からない、影の薄い隊長はもういないんだ!
相変わらずブラッド内の出来事は副隊長任せだけど、コミュ障だから仕方ない。
隊長は隊長なりの仕事をしていればいいと思います!


ロミオからのメールがきっかけなのか、この頃からユノがジュリウスを呼び捨てにするようになる。
コミックス「GOD EATER 2」では、もう少しこの辺りの話を膨らませていて、オリジナルの展開が読める(恐らく3巻収録)


ジュリウスが動いたことで、ジュリウス、ブラッド、ユノの関係性が強調された。
以降に出てくる、ユノが突然ヒロイン的な台詞を言うシーンも違和感がなくなっているかな。


幕営シーン

GE2RBでの初サバイバルミッション
サテライト拠点の装甲壁の全面改修工事期間中にブラッドが敵を殲滅するという作戦。
ストーリーと連動し、ちゃんとサバイバルの意味があって良かった。
途中で拠点には戻れないから、事前に装備セットを充実させておく必要がある。

どうでもいいけど幕営シーンはSS撮りまくってしまう。辛い。
VITAちゃんは、なんと、画像が10000枚しか保存できないんですよ。
容量たっぷり余っていても制限あるから無意味なんですよ・・・。


カバラ

GE2では難易度8から登場した感応種カバラ・カバラが、難易度4から登場。
こいつがいると楽になるとはいえ、難易度が4つも下がる屈辱w
カバラがフィールドにいると、全アラガミ、神機使いのオラクル細胞が活性化(未発見時のみ)
常時バーストレベル3状態でカバラ以外を倒してからゆっくり喰いに行くのが定石。
カムラン等の活性化がやっかいな敵と同時に出てくるミッションがあれば難易度が上がるけど、その時は先に倒せばいいだけ。
カバラさん、好きです。サカキ博士の力でなんとかペットに!(キッモ)


ネモス・ディアナ

ネモス・ディアナ関係の話は、コミックス「GOD EATER -the 2nd break-」で詳しく描かれています。GE2が始まる前の物語。
あのコミックスと連動してるんだとやっと思えた気がする。


シエル

(上の方にみんな集まってます)

シエル

(ロミオは右にいます)

シエルって、気がつくと群れから外れてポツンと立っているww
しかもみんなの方を見つめているww
彼らと同じ話題がある時にはみんなの中に混ざっているんだけど、それ以外の時には入れないのか・・・。
後に出てくる女子会でも一人で寂しそうだった。
悲しくなるから輪に入ってくれ(´・ω・`)


会議室

いつの間にか、役員区画に会議室が出来ていた。気になる。


ロミオ

メールが追加されたことで、ロミオの頑張りを目にする機会も増えた。
とても良い先輩であり、同僚だと・・・。
ブラッドの他のメンバーの性格を考えると、ロミオにしかできないフォローがたくさんあったと思う。


このイベントの後でロミオに「克己」という固有アビリティが付く。
リンクバーストをLV3まで受け渡し、スタグレの所持数が増え、トラップと回復柱を所持。
「克己」とは、自分の感情・欲望・邪念などに打ち勝つこと。
自分にできることを考えた結果、サポートにも秀でた戦闘能力になるロミオ。
よくトラップを使ってくれて、リンクバーストもLV3までしてくれるようになって、頼もしいメンバーになった・・・。


魔狼の要害

新フィールド「魔狼の要塞」のはずが、「魔狼の要害」になっているw
要塞・・・ですよね?(公式サイトをチェックしつつ)


コメントで「魔狼の要害」で正しいとのご指摘を頂きました。
公式サイトでも記事を書いた当時は確かに「魔狼の要塞」でしたが、「魔狼の要害」に変更されています。
誤植ではなかったようですね。失礼しました。

要害:攻防上で重要な地点。要衝。地形がけわしく守りに有利なこと。また、その場所。

このフィールド、ターミナルに情報が載っていない。


魔狼の要塞

月が美しい。
雰囲気的に静かなBGMを想像していたけど、異国情緒あふれるあの曲じゃないか!
悪鬼の棲処という曲。
でも月夜にも合う。これかなり好きです。


ジュリウス

隊長ー!!
この台詞には感動した! ジュリウスが隊長してる!
ブラッド内のフォローは副隊長任せだけど、ちゃんとメンバー思いなんですよね。
GE2をプレイしてからブラッドに愛着があって、クレイドルよりもブラッドだ! とずっと思っていた。だからGE2RBでの、メンバー間の絆が感じられるストーリー補完が本当に嬉しかったです。


カルビ

カルビの命名イベント。
今作では、ブラッド全員が集まったところで名前が発表される(ギルは左にいる)
細かい改良点だけど、ブラッド全員でというのがポイント。

余談だけど、コウタはカルビをノラミと呼んでいたとw
相当気に入ってるのかその名前ww(GEB参照)


この辺りの進行度で、ギルはビリヤードに興味ないという会話があったはずだけど、見当たらなかった。
OPでビリヤードやってるのに何で興味ないんだよ! というツッコミを受けて、興味ないという設定は消されたかな?


ピクニック

ピクニック来たw
ブラッド、ユノ、サツキのメンバーで行くことに。
CD「ARIA」収録のエピソードにあった例のピクニックですね。
良かった、今度はピクニックが見られるのか、と和んだところで次のミッションはウィジャボード・・・。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

RB篇無事にクリア出来ましたー!死ぬかと思った(小浪)けど11子ちゃんイケメンだったから良しとします

今回は小さなイベントでもブラッドの繋がりが描かれるようになっていて無印より「血をわけた家族」を感じられて良かったです、隊長隊長してるピクニック隊長に違和感を覚えてしまうのは内緒


関係ありませんが、こないだ立ち寄った本屋で偶然t2bを発見したので買ってきました
なお1巻表紙のアリサのおっぱ…胸に全ての印象を持っていかれた模様
魔狼の要外かぁ……本当に間違いやらが大杉だねバンナム(´;ω;`)
ピクニックかぁ……これがいろいろなフラグになっていようとはな(-ω-;)

プラーナは相変わらずのぶっ壊れ性能ですね(´▽`)ノ
初心者救済制御ユニットの座は揺るがない♪


こっちは難易度14まで来ました(≧∇≦)b
さぁもうすぐジエンド~♪(^^ )
いつも楽しみに読ませていただいてます!
前回、スキルインストールに抵抗ある人が自分以外にもいて嬉しかったですw

オペレーターって・・・昔はいなかったんでしたっけ?

それはそうと、このナナの回想シーンの一般神機使い、無印の時から持ってる神機が変わってましたね。
無印の時はクロガネ装備だったのが今回はモブっぽ神機に!
無印の時に「時代設定とか精鋭部隊用って設定的におかしくない?」と意見を送ったので変わっていて感動したました。
他にもこの記事にあるような細かい補完は良い感じですね。
はてさてRB分のストーリーはどうなるか・・・(現在難易度4後半、先は長い・・・)
ミッションが終わるたびに全員に話しかけるを僕もやっていましたが、克己は気づきませんでした。
そんなんあったんだーwさすがです目ざとい!


そしてメール機能が追加されたばっかりにロミオの今からがすごく切ないのです泣
難易度3のエピが、ごそっと難易度4に移行されてますね。GE2無印では難易度3だけでロミオ家出まで終了→難易度4の冒頭で帰還の流れだったはず。
難易度4開幕のサバイバル戦ではわんわんおの一撃痛すぎワロタ状態。ストーリー進行止めて+のこじん集めをやるべきなのか…(でもカバラさんは弱…ゲフンゲフン)。

あと新武器の鎌いいですねー。のこじん集めもかねて使い方練習しようかと思います。距離測るのとST維持に気を使わないといけないですが、使いこなせれば強武器になる予感!
というわけでくらげ様、鎌の扱いを極めてブログで公開してくださいね。
隊長の言葉は、自分も感動しました。思いが溢れていて、後の逝くなぁぁにも、すっと繋がりますよね。


鎌、すごく楽しいですね。もっと尖った性能かと思いきや、意外と、どんなアラガミ相手でも、それなりに何とかなるというか、個人的には、ハンマーやスピアより扱いやすいです。ちなみにBAは、ハイネ鳥居さんが薦めている、空中△のやつがお気に入りです。


ストーリーは、防衛班まで進みましたが、DLCのときになかった、アナグラでの会話があって嬉しい。もう、ニヤニヤしっぱなしです。ただ、APはカウントされているのですが、アバカの同行回数はリセット??ぽいです。おそらく。

2度目だから、ダルくなるかと思いきや、構成も変わっていて、楽しい。管理人さんも、お早く!
>11子ちゃんマジツンドラ可愛いさん
11子ちゃんもクリアしたか・・・! おめでとうございます!

ジュリウスはGE2の体験版、製品版、RB製品版と、自分の中での人物像がコロコロ変わってますw
今後の活躍にも期待。

あのアリサは吸引力が凄すぎますね。
後ろのソーマに気付かないくらい目が釘付けになるw
そんなことだから2巻では完全ガード戦法に。


>護さん
誰か一人くらい気付いてほしかった・・・。
重要なフィールドだから早く直してほしいですね。

プラーナは相変わらずで安心しましたw
これさえあればもうマガツ以外怖くない。

そろそろクリアですかー。楽しんで下さい!


>SNR500さん
スキルインストールに抵抗ある人は結構いると思いますよ。
自由度の高さが魅力かもしれないけど、性格上、中途半端に手が出しにくいからまだ全く活用できていないw

オペレーターはGEBの頃にもなくて、つい最近になって実現したシステムという設定だと思います。だからおかしいなと。
そういえば神機変わってましたね! 意見乙でした。
今難易度4なら、あと難易度10くらいあるらしいですw


>モリスさん
GE2でもあのイベントの後に能力が変化したので、チェックしておきました。
克己というアビリティ名は良いのを考えたなーと思います。
ロミオ、いい奴すぎるんですよね・・・。


>しゅばるさん
今回の難易度の区切りの方が好みだったので良かったです。
対ワンコは炎の装甲を装備すれば何とかなるかな。今回、属性の装甲が重要みたいです。あとは活性化の時の攻撃に注意。

乱戦が増えてきたから鎌が大活躍してます!
敵の真ん中に陣取って、複数の敵に攻撃を当てるのが気持ちいい。
一体ずつ仕留める方が楽に倒せそうですが、まあ鎌だからせっかくだしw
でも鎌を極められる気はしない(・ω・;)
スーパープレイ動画とか見て関心する側ですよw


>ピコさん
あの隊長の台詞はほんと良かった。ブラッドを大事にしている様子が伝わってきました。だからこそ、その後・・・。

鎌は、というか鎌だけじゃないけど、BAのおかげでどの敵にも対応できるのがいいですよね。
空中△ってどっちだろう? スピンペンデュラムはかなり好きです。
ハイネ鳥居さんの鎌プレイ見たいなー。

防衛班のアナグラ会話いいですね。想像しただけで楽しそうw
同行回数はリセットですかー・・・。そもそも記録してなかったのかもしれない。
早く進めたいです!
この当たりの補完は本当にいいですよね!メールとも相まってNPCに愛着がわきます…なぜ無印でこれができな(ry
スキルインストールはヘタレな個人的にはスキルよりも武器性能直接上げられるのがありがたいですねーゴリ押しゴリ押し
ただ序盤で手に入るスキルパーツはゴミでしかないんですよね…レベル10でないと効果無いスキルも多いですし複合スキルも数多いですし…
生放送でも整理や使わないパーツについて話してましたが早いところ実装してくれないと現状は使いづらすぎて本当にどうしようも無いです
ピクニック…CD買って見れるのがメガネが人見知りとかいうどうでも良い会話…うっ頭が…
本当、最初からこの状態で発売してほしかった。
GE3では流石にもう大丈夫ですよね・・・?

スキルインストールを久々にやろうと思ったらノコジン倉庫の惨状が辛かった。捨てて整理したくても、再利用の話があったせいで捨てるに捨てられないッ! ソートはよ。
レベル10で発動するスキルのレベル9以下とかスタッフはどう考えているんでしょうね。複数枠使って発動する価値があるのか・・・。

例のピクニック、確かにサツキの話題とか一体何を思ってあれを入れたんだw
感想乙です!
細かいところが変わってよりブラッドのメンバーに愛着が湧くようになりましたね(元から大好きですが!)ロミオとか特に
シエルさんボッチ説は触れちゃいけない(真顔
最近カバラカバラさんがもう自分しか残ってないのに離れたところから体揺らして必死で俺たちのバーストレベルを維持してくれている様をみると可愛く思うようになったw
やっぱり極東やクレイドルよりもブラッドなんですよねえ。
全員のそれぞれの良さを今回更に実感しましたね。

シエルがポツンと一人でいると何とかしたくなるんですww
ぐいぐい押して輪に入れたい。

カバラをそんな書き方をすると可愛く見えてくるじゃないですかー!
顔のドアップを見て目を覚ましてこよう・・・。
うん、でも動きはかなり好きだw
いやオペレーターは前からいるでしょ
だったらGEBのヒバリや、神機使いになる前のサクヤはどうなるんです?
無線技術が発達してリアルタイムオペレートができるようになったとは言え、以前から帰投連絡等はやってる設定
このイベントでのオペレートがリアルタイムっぽいってツッコミなら分かるけれども
確かにそうですね、オペレーターがいないという書き方はおかしかった。
鋭いご指摘ありがとうございます。
どうも上手く説明できないんで、該当部分は非表示にしておくことにします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マジですか・・・! 公式サイトは以前は確かに要塞だったのに、いつの間に変わったんだろう。初報でも「要塞」だったはず・・・?
記事を修正しておきました。ご指摘ありがとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いえ、気付かないことも多いからご指摘いただけるのはとても助かります!
テキスト以外にもおかしい点が幾つかありましたが(ネタバレなので自重)、やはり追加量が多くチェックしきれないというのはあるでしょうね。
ミッション説明文で、火属性の敵が出るのに火属性武器を持っていけと書いてあるのはミスなのか罠なのか迷うところですがw

また何かありましたら、ツッコミ入れてやって下さい!
ありがとうございます。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック