神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE2RB プレイ日記2 難易度1〜3 ヴァリアントサイズ雑感

2015.02.22 (Sun)
公式サイトが更新され、BGMのBGM28〜BGM32が追加されています。
これが最後の追加とのこと。
試聴できるレイジバーストの楽曲は全32曲。
最後のBGM32は、第二弾PVにも使われた「Tree of Life」という曲で、
GE2RBのメインテーマ曲とのことです。

ヴァリアントサイズ雑感


女主人公

<鎌の方向性>
ようやく鎌の使い方が分かってきた気がする。
これは常にダメージを与え続けて火力を出す武器なんだ!(今更か!)

討鬼伝で言う薙刀。
あれは敵に貼り付き敵の攻撃を受け流しつつ、常に攻撃し続ける武器だった。

このヴァリアントサイズは、敵の攻撃範囲外から攻撃可能で、
敵が動いても、リーチが長いから移動することなく攻撃が継続できる。
だから一撃のダメージが弱くとも、継続してダメージを与えれば強いっ!

・・・強いかはともかく、そんなふうに納得して、常に攻撃というのを念頭に置いている。
具体的に言うと、R+□連打。
こう書くとただの脳筋に見えるけど、まあ実際もそんな感じ。


<R+□(ラウンドファング)>
正確に書くと連打ではなく、R+□は一度押すだけで継続する。
R+□ → □ → □でも、ずっとラウンドファングになるということ。
この間にステップを挟んでも、継続してラウンドファングが使える。
そういう意味から、防御よりもステップで攻撃回避がおすすめ。
例えば、R+□ → □ → ステップ → □ → ステップ、など。
途中でステップを挟み、敵の攻撃を見て位置を調整しながら戦うと被弾しにくい。


<ラウンドファング用BA>
・横長の敵や大きい敵には、デッドウィーダー
・縦長の敵や浮遊する敵には、神削ぎ
・スタミナ減少には、サベージバイト、グラットンファング(初回特典:禁忌のBA)

デッドウィーダー、サベージバイト、グラットンファングは一体どれが良いのか・・・。

スタミナ関係のスキルが揃った状態なら、デッドウィーダーが一番強そう。

通常は、咬刃展開時にスタミナを消費するが、
グラットンファングは逆に回復するため、スタミナに多少の余裕が出てくる。
一番長く攻撃し続けられるのがこれ。

サベージバイトは、上2つの中間?

もっと使ってみようと思います。


<通常攻撃が微妙な件>
ハンマーだってブースト攻撃ばかりで通常攻撃を使ってなかったんだから、鎌もこれでいいんだ! と思うようになった。たまに補佐的に使うけど。


<おすすめ鎌>
難易度3では、サリエル鎌(アルミーダ)が汎用武器でおすすめ。
難易度4になると、武器の選択肢が増えるからスキルインストールは慎重に。


体験版時の鎌関係の記事。
GE2RB体験版 プレイ日記2 ヴァリアントサイズ練習中


余談ですが、禁忌のBAの覚醒率にバグらしきものがある。
グラットンファング2が覚醒した時に3を見たら覚醒率82%になっていた。
更に2の覚醒がやたら遅かった。
2と3の覚醒率が同時に上がっていたというオチ?(未確認)
つまり、これが禁忌の由来だったり・・・単にバグか?

GE2RB プレイ日記


今回は、ストーリー開始〜難易度3のルフス戦まで。
GE2とは若干の変化がありました。


GE2のプレイ日記は以前に書いたので、
GE2RBのプレイ日記では、色々なツッコミや変更点について書いていこうと思います。


GE2のは一応ここにありますが、
GE2 プレイ日記2 難易度1(その1)
恥ずかしいからあまり読まない方がいいです(/ω\)


・バックアップメンバー
・リンクサポートデバイス
これらのシステムは、難易度3から使用可能に。


以下はストーリーのネタバレを含みます。
ご注意下さい。




















ギル
ギル

ギル2連発。初見プレイ時はこれがギャグだとは思いもよらなかったよ!

「槍はそれなりに使う」→よく使うとは言ってない。
つまり、「(アサルトがメインで)槍はそれなりに使う」かな?

パーソナルアビリティでOP消費の激しい弾を使わせると、槍をかなり使うギルになってくれるらしい(未確認)
でもGE2の時よりは、それなりに使ってますよね。
よく「響け!」も聞こえてくる。


マルドゥーク

主人公覚醒場面。
手前のエミールがいる時のBGMが、コミカル系の曲→無音に変更されている。
GEマガジン4の椎名氏インタビューに、この場面と思われる話題が少し載っている。
シリアスなシーンを引き立てるために例のBGMだったということだが・・・。
残念ながら、無音の方がまだマシです・・・。
BGMだけではなくエミール自体を変更してほしかったけど、ムービーの変更はやはり無理だったか。


シエル

シエル加入後の会話。
SSだと拡大しないと分かりにくいけど、ライティングが変更されている。
他にも変更されている場面はあるが、ここはシエルの顔が問題。
上唇に光が当たっているため、ちょっとババ臭い顔に見えてしまう(´・ω・`)

シエル

同じシーンの、GE2時のSS。比べてみると立体感が違う。
唇の光がないため、こちらは普通に美しいシエルさん。

これ以外にも、同じようにライティングの影響を受けてしまっているシエルのシーンがあって非常に残念でした。他のキャラは気にならないんだけどなあ。
画像では分かりにくいかもしれないけど、プレイ中は気になって仕方なかった。
基本的には綺麗になっているんですけどね・・・。


rb

赤い雨が降りそうな時に神機兵の護衛任務に行かされる。
と思ったら、まずその前に特務に行けだと?
人命軽視も甚だしい!(机バン)

ストーリー進行中は違和感のないように特務の発生が考えられているのかと思いきや、やっぱりランダム?
特務とか行ってる場合じゃない時にも発生するのだろうか。
行きますがw


rb

懲罰房から帰ってきたら、ロミオがメンバーの行動を教えてくれた。

こういう台詞の追加やメールでは、ブラッド内の様子や各キャラの心情がよく分かって、それぞれのキャラに、より愛着が増した気がします。


rb

初イェン・ツィー戦がGE2の時よりも早く登場し、フライアにアリサが登場。
ブラッドが、感応種に対抗できる唯一の存在だと強調されている。
この辺りは良い改良ですね。

でも何度でも言うよ。感応種に為す術のない極東支部の神機使いの元に颯爽と駆けつけて、華麗に討伐するムービーが欲しかった!
もっと言うならエリナにかっこいいところを見せ(ry


rb

極東支部へ到着。
ユノが顔を覚えてくれていたと喜ぶロミオ。
だがちょっと待ってほしい。
この時点で、既にロミオはユノとメールを交換している。
ロミオがユノを食事に誘い、ユノが皆さんでご一緒にと軽くかわしたメールだw

メールを交換する仲なのに「顔を覚えててくれたみたい」という台詞はどうだろう。
メール機能を追加したことにより、台詞に違和感が出ていると感じた。


rb

ルフスカリギュラ戦。
ラウンドファングしてたらすぐに終わってしまった。
鎌との相性、抜群です!


この後、ギルのキャラエピが開放されるが、バグがあるらしい。
公式ブログ アップデートVer.1.02における追加対応について
アップデートVer.1.02にて対応予定。


キャラエピは既に一度クリアしているから今は放置することに決めた。
キャラエピで開放されるもので重要なのは、

シエル:ブラッドバレットのエディット
ギル:シロガネ強化
リッカ:リンクサポートデバイスの合成

くらいか。
バレットとリンサポは引き継いだものを使用、シロガネは使わない、というスタイルで問題ないな。
と思ったけど、リッカのキャラエピやってないのにリンサポの合成ができる。
これもバグ?
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

まだ先の話ですが鎌はウロバロスwww絶対倒すマンになってくれるのでかなり便利…と言うか基本足が弱点の奴には有効ですね、タカシとかタカシとかタカシ(笑)とか

まぁ俺は永遠にハンマーで殴り倒す宿命ですが!(剣を使わないとは言っていない)


それとアーカイブはもう見たでしょうけどBGMのタイトルが変更されていて一瞬どれがどれだか解らなくなりましたw
ハルさんのテーマの曲名は…まぁ後のお楽しみ
ギルのキャラエピにバグがあったのか(;゚д゚)
やらないでいて良かった(-ω-;)……てかそういうの多くない?防衛班がでてくるところまで進めていてキャラエピやったけど大丈夫だろうか(;゚д゚)
>11子ちゃんマジブラッドレイジさん
ああウロさんには気持ちよくヒットしそうだなあw
タカシはやはりタカシのままか・・・。
以前は破砕ばかり使っていたから切断が新鮮です。
たまには鎌もいいもんですよ!
ハンマーの後だとダメージ表示で萎えそうだけど!

ん? ハルさんのテーマは「炎の舞」では・・・と思って検索してしまったw これはww


>護さん
バグ多いです・・・。
何かおかしいなと思ったら、これもバグなのかと疑ってしまう。
対応が早いのがせめてもの救いですかね。
でも配信までのタイムラグがあるからなあ。
鎌は、体験版で、少し使って以降、作成も、使用もしてないです…。ウロボロスと戦えるようになったら、ブラッドアーツ上げと同時に、いくつか作って見ます。

難易度は、6まで来ました。後、一息で、セカヒラ戦で、それが終われば、リンドウさんと、ソーマに会えるので、そこまで頑張りたいです。防衛班も、その次くらいに会えるかな。こんなペースで、クリアはいつになるのか…。ボリュームハンパないですね。

それと、アプデが来てます!対応早くて、いいですね!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ピコさん
鎌は便利だし新武器なのに人気ないんですかねー。
今までとは戦い方が変わってきて面白いですよ。

こちらはやっと難易度5に。早く鎌使いリヴィに会いたいですww
難易度7からは防衛班もあるから更にボリュームがありそう。
最速攻略本によると難易度14まであるらしい。クリアまで長そうだ。

アプデ来ましたか! 早かった!


>ユウノさん
一番くじ、充実しすぎぃ!
さすがの関東圏ですね。地方との格差が・・・クッ。
なにげにコンプですか? ラストワンまでいくとはスゴイ・・・。
あのデフォルメキャラはほんと可愛いですね! 迷わず選びましたw
どうしてGE2版はないんだー!

PS4版は綺麗だろうなあ。
VITA版は処理落ちと、幕営なんかで画面が引いた時のキャラのギザギザ感が気になります。

コメント内容は全然問題ないですよ! お気にならさず(・ω・)ノ
マルチやりましょう!
募集は恐らく2週間後くらいになりますw 気長に待ってやって下さい。
感想乙です!
エリナにかっこいいところを…まったくその通りだ
多少マシになったものの発売前のPVで魅せた特殊部隊ブラッドぽさが圧倒的に足りない…っ
鎌はほんと楽しいですよとくに肉質が軟らかくてあたり判定が広くて鈍重な超弩級アラガミなんちゃらさん相手だと特にね!
発売前に散々見たあのPVが全ての基準になってしまったんですよねー。
全く罪なPVを作ったものですよ・・・。エリナァ!

鎌楽しいですよね!!
やはりウロキラーかw そろそろ出てくる・・・はず(^ω^)ワクワク
ヴァジュラやラーヴァナも気持ちよく戦えますね。シユウは帰れ。
バグ修正きましたね。そんなことより鎌使ってみました。ノーマル◻︎攻撃も地味に強いですよ?てか鎌がちょっと強すぎる気が・・・
・BAが優秀そうな◻︎
・プチラウンドファング△
・メイン攻撃のR◻︎
鎌の特徴ってこんなもんですかね
あ、そういえば装備選ぶ画面で画面右上タッチしたら発動スキル見れるんですね。地味な追加機能
難易度7まで来ました!とうとうソーマリンドウに会えましたよ!ここまで長かった…。

それと、ウロボロスと戦いました!鎌で!ブンブンするだけの、簡単なお仕事ってやつですね。別のゲームみたいです。

最近楽しいのが、パーソナルアビリティで、キャラのタイプをいろいろ変えること。例えば、ギルですが、普段は、消費の多い弾を持たせて、固有のアビリティと合わせて、近接重視にしておいて、ニュクスなんかが相手のときには、オラクル上昇や、駆除技術をつけて、コウタと一緒に、後衛に回ってもらったり。これ、本当、個人的に今回一番の当たりシステムです。


GE2の部分のミッションも、いろいろ見直されていて、簡単になっていますね。サクサク進めて嬉しい。はやく防衛班とリヴィに会いたい!その前にキュウビを倒さなくては…。
ゲーム設計自体は変わってないからかVITAへの最適化済んでない感じですねー、多段ヒットバレット撃つだけで処理落ちとか勘弁してくれよなー頼むよー
他のVITAのゲームよりも特殊な処理してるかって言われたらそこまででもなさそうだしその辺はシフトの少数精鋭が裏目に出てる感じがします…
鎌は薙刀のリーチと金砕棒の先端当てを足した感じですね(討鬼伝脳)
通常攻撃時にも先端のがダメージ高いんでちょっとだけ距離空けること意識すると□攻撃も結構使えますよ、まあラウンドファングぶんぶんするだけのがお手軽に強いんですがw
ギルは近接系のスキル装備させてもアサルトばっか打ちやがって…キャラエピ終わったしもう使わん!通常弾の消費を重くしてやれば槍の頻度上がるけどそこまでして使いたくないし!
なんとか全クリしました!

全編通して既存アラガミはハンマーと光明乱れ討ちでぼこぼこに出来ましたが、新規アラガミは一筋縄ではいかない感じでした!

大型神融種強すぎですw

これからはいろんな武器使ってアラガミ攻略していこうと思います
>13:06の名無しさん
□△のBAはまだ1しか覚醒してなかった・・・。
いかに通常攻撃を使ってないかが分かるw
鎌強かったですか。鬼火刈りで弱点狙うと強いなと思いましたが、他の武器を今は使ってないから・・・。
鎌は飯逃げの阻止も高確率でできますね。ラウンドファングまじ便利。
ラウンドファングから繋がる二つの特殊攻撃も時々は思い出してあげて下さい・・・(名前思い出せない)


>ピコさん
もう難易度7とは、サクサク進んでますね。
鎌ブンブンは本当に別ゲーですw 最初から同じミッションを進めるのも新鮮で助かってます。

やはりOP消費の大きい弾で近接ギルになりますか。血の力の頻度も増えるかな。
対ニュクスで付け替えるのはいい案ですね。
パーソナルアビリティ楽しんでますね。自分はまだほとんど弄ってないです。
ひたすらミッションを消化しているw
神機兵3体やラーヴァナ3体が2体に減ってましたね。少し寂しい気が。


>21:41の名無しさん
ショットガンの多段ヒットを愛用している身からすると、早く改善してほしいです。
インフラでは使いにくいですね・・・。
バグの数や、不便なままのUIやインフラの仕様など、スタッフの手が回らない状態なんでしょうか。

鎌はまさに薙刀+金砕棒w
ラウンドファングに慣れてるから、□攻撃はリーチの短さが使いにくくて。よくスカる。
BAは全然開放してないから、開放のためにも練習してみます。
ギルはやはり工夫しないと槍をそれなりにしか使わないか・・・。そんなに銃が好きなのか!


>モリスさん
クリアおめでとうございます!
新規アラガミも慣れたらボッコボコにできることでしょう!
コンゴウも神融種になることで強くなっているのかな。
どんな進化を遂げているのか楽しみですw
まずは新武器の鎌、どうですか?w
いやコンゴウはコンゴウでした笑

おけいです!鎌いってきまーす!w
ブラッドアーツをまずは極めます!

主もプレイ日記楽しみにしています!
なんと・・・コンゴウ・・・w

ラウンドファングが楽しいですよ!
鎌ブンブン仲間を増やし隊。
プレイ日記はゆっくり進みますw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック