神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
募集中 アバターベストショット SS画像を募集中 (8/31まで) NEW!!
7/22,23,29,30 コトブキヤ グッズ販売、GEカフェ 秋葉原 NEW!!
10/7 GEオーケストラライブ パシフィコ横浜国立大ホール

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 討鬼伝 極 プレイ日記8 第十二章 ストーリークリア!

2014.09.10 (Wed)
討鬼伝・極クリア

(↑この画像が少しネタバレ、未クリアの人はあまり見ない方が良いです)


「討鬼伝 極」のストーリーをクリアしました!

「討鬼伝」のデータを全て引継して第八章から始めて、EDまで約40時間でした。
「討鬼伝」の時は300時間以上プレイ。主にトロフィーコンプのために(・ω・;)

「討鬼伝 極」の感想


「討鬼伝」のストーリーは王道。個人的には物足りなかった。
ですが、その後を描いた「討鬼伝 極」は、かなり盛り上がって面白かった!
新キャラばかり目立つということもなく、前作キャラの良さも活かしつつ、主人公が中心となった絆が描かれていました。上手くまとめながら涙あり笑いあり。最近やったあのゲームやあのゲームにも見習ってほしい・・・。

ほとんど薙刀を使いましたが、鬼の攻撃を無効化できる「流転」と空中攻撃からのタメ攻撃「黄昏」が気持ちいい。攻防のバランスの良い、楽しめる武器だと思います。

不満点は、章の後半は鬼の体力が多くて若干だるい。
一部の鬼の攻撃が理不尽でストレス。
体力が多いのと鬼が動き回るせいで戦闘に時間がかかる。
この辺りはアプデで対応してくれるのを期待したい。特に鬼の攻撃。

戦闘後半、鬼千切ラッシュがかかった時に鬼をフルボッコできる気持ち良さ。
天狐をカスタマイズしつつ共闘できる喜びw
別働隊派遣のおかげで捗る素材集め。
BGMは文句なしの良曲揃い。
一部の不満点さえ改善されればかなりの良作だと思います。

ボリュームとやりごたえは十分過ぎるほど。
クリア後の第十三章、無限任務、オン用任務など、まだまだ遊び尽くしたいです。



以下は、第十二章のネタバレがあります。ご注意下さい。




















「討鬼伝 極」プレイ日記


ショウケツジュ
ショウケツジュ

オンジュボウの火属性版。
毒と火とどっちがマシかって、自分で消せる火ですかね。

ミタマ「大友宗麟」をゲット!


アマモ
アマモ

カゼヌイの黒猫版。かわいいうざい。
防具はまだ作っていないけどカゼヌイのカラーリングの方が好きかな。

ミタマ「田道間守」をゲット!


イミハヤヒ
イミハヤヒ

任務「舞台水島大渦」は、最初からクライマックスな戦闘が楽しめるイミハヤヒ戦。
(楽しくない・・・)
タマハミ時のイミハヤヒはほんと嫌です。


第十二章の「くびきからの救出」のイミハヤヒ戦にホロウを連れていくと、ホロウが仲間にいない状態で始まった。何このバグ・・・?


イミハヤヒ防具

イミハヤヒ防具が完成!
巫女っぽい衣装がかわいい。

・白狐の聖冠
・白狐の聖衣
・白狐の聖袖
・白狐の聖袴


イミハヤヒ防具

もふもふ尻尾もちゃんと付いている!

素材は半分ほど別働隊派遣で集めた。こんなに楽でいいのかw
我が里では、富嶽がダントツで派遣されている。兄貴、ガンガン破壊してきてくれ!


装備中の薙刀は合成武器一人当千
まずは「清刀・千早」とミタマ「中野竹子」で「娘子薙刀」を合成。
そして「娘子薙刀」とミタマ「巴御前」で「一人当千」が完成。

早く「恋刀・お七」を作りたい。
ピンクで麻痺で、強い。ミタマ「八百屋お七」と???を合成。


第十二章

この時、みんな微妙に怖いけど、特に木綿がホラーだった。
もう話しかけないでおこうと思ったのに、里を一回りした後にホロウに話しかけたら、うっかり木綿が笑い出した(((;゚Д゚))
大和のニンジンは癒し。


オビト

ん!? オビトって男??
まあこれまでの会話を思い出してみても男でも違和感ないか・・・。

ムスヒの君の極スキルは「英霊の導き手
やがて始まるであろうミタママラソンのお供にイイ!(゚∀゚ )


第十二章

みんなの魂の奪還へ!
他に誰もいないのでホロウと二人任務。でも敵はクエヤマで安心した。

次々と全員の魂を取り戻して、いざ最終決戦!


第十二章

イミハヤヒ武器「白狐ノ斎薙刀」を作れたので、全身イミハヤヒ装備で行きました。


ミタマは火力重視で真田幸村から長谷川平蔵に変更。
一閃は付いたけど会心力が落ちたという・・・。うーむ。


第十二章

イミハヤヒ装備はデザインも性能も良い。
武器は火属性だけど、まあいっかと。
防具は強化なしの状態で1000超えてました。


イヅチカナタ
イヅチカナタ

ストーリーのラスボス

ビームに当たるとタマハミ状態に移行。
多段ヒットのようで、「空蝉強化・二段」も意味なし。
タマハミ時には本体が宙に浮き、回転攻撃がうっとおしい。
両方の腕を壊せば通常形態に戻る。

タマハミ状態にさせないように倒すのが鍵か。
NPCが当たる可能性があるため遠距離組は連れていかない方が良さそう。
足元に貼り付いているのが安全。


イヅチカナタ

変なSSを撮ってしまった。
せくしーぽーずのイヅチカナタの股間に相馬の棒が(ry


さんざん強いだの危ないだの言われたけど、すんなり倒せて拍子抜けでした。
これがラスボスか・・・。厄介な敵よりは全然良いけど。
ホロウはもしかしたら、ずっとタマハミ状態のイヅチカナタと戦っていたのかなw


この任務「何地彼方」はNPCの専用ボイスが聞けるため、それぞれ途中までですが、全員を連れていってみました。
良さげなやつだけ少し載せます。


イヅチカナタ
イヅチカナタ
イヅチカナタ
イヅチカナタ
イヅチカナタ
イヅチカナタ
イヅチカナタ
イヅチカナタ

どさくさに紛れて暦が何か言ってるw プロポーズに聞こえたww


イヅチカナタ戦で、ミタマ「ヒルコ」をゲット!


この後の展開も良かった。
綺麗にまとめたハッピーエンドでしたね。
最後のホロウの「ありがとう」で不覚にも雨が降ってきました(´ω`)
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ストーリーは良かった……最後は感動すらしたんだけど敵体力の多さや一部の敵の攻撃が理不尽だったりするのがタマに傷ですね。
アプデに期待してはいますがいつになることやら(汗)
裸クエヤマやらソロイミハヤヒがあなたをまっている♪
ストーリークリアおめでとうございます!まだ8章までしか進んでいない身としては、プレイ日記を詳しく読めないのが残念!
後々のお楽しみにとっておきます。


質問なのですが、管理人さんは、vitaのゲーム中に、キャラが勝手に動いたりというようなことはありますか??

昨日、討鬼伝をプレイしていたら、キャラの向きが変わったり、勝手に歩いたりしました。他のゲームを起動したり、アプリを起動したりしてみたら、どうやら、アナログスティックが機能する場面で、右や上に入力された状態?になっているようです。

もし故障ならば、修理に出すことも考えているのですが、ちょっと迷っていて…。

ちなみに新型を購入したのですが、発売後に話題になった左スティックバグも、少し前のvita自体のアプデで解消されたようで、自分にはあてはまらないのかなとおもったり…。


こんなことを、コメント欄で聞くのもどうかと思ったのですが、まわりにvitaユーザーがおらず、相談出来なかったもので…。申し訳ないです。

>護さん
鬼の体力は大型アプデで下げてくれそうな感じです。
https://twitter.com/toukiden/status/510000828157939712
https://twitter.com/toukiden/status/510001136019836929
理不尽な攻撃についても調整してくれれば良いのですが。
TGSの後になりますが、早めに配信してほしいですね。
ソロ系のトロフィーは最後の楽しみに取っておきますw(楽しくないぃ・・・!)


>ピコさん
ありがとうございます!
ネタバレを見てしまうと楽しみ半減なので、クリア後にまたどうぞw

アナログスティックの問題は時々聞きますね。
自分のは旧型で、一度も問題が起きたことはないです。
この辺りを試してみるのはどうでしょうか。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12224
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12122167197
修理に出すと数週間はプレイできませんからね・・・。
これで直れば良いのですが。既にやっていたらすみません。
返信ありがとうございます!載せてくださったページに書いてある解決策も試してみたのですが、あまり改善はみられず…。

いろいろ考えて、もういっそ、修理に出してしまおうかと思います。ずっと疑念を抱いて遊ぶよりも、故障かどうかはっきりした方がすっきりしますし、今ならまだ無料保証の期間ですのでw

こんな変な相談にも真摯に対応してくださり、本当にありがとうございます!

討鬼伝の大型アプデまでには帰ってくるといいなぁ。
クリアおめでとうございます!ストーリー本当に良いですよねー、聞いてるのかゴッ(ry フリ(ry
素材集めは派遣で簡単なんですが武器の強化ツリーが無印から無理矢理くっつけてるから歪な上に妙なステータスばかりでイマイチ強くなった気しないんですよね
イヅチカナタ武器作れるようになると上位の敵体力もちょうど良いかなーって感じに落ち着くのでストーリーでもこんくらい作れてよかったような
アプデで調整や新鬼もくるし定期的にDLCもあるしでまだまだ楽しめますね!聞いてるのかフリ(ry
>ピコさん
ダメでしたか・・・。スティック問題を解消したというアプデも一体何だったんでしょうか(・ω・;)
プレイ中に残念ですが、大型アプデが来てからプレイした方が効率は良いだろうから、それを考えればまあ悪くはないと思うしかないですね。
早く修理から返ってくるといいですね。


>名無しさん
ありがとうございます!
その2作品もこのくらい頑張ってほしかったですよ。
でもGの方はレイジがバーストなのできっと大丈夫ですよね(チラッ

武器強化の分かりにくさは無印でも不評だったはずですが、今作も攻略サイトを見ないとコンプ不可能ですね。強化先くらいは早めに解禁してほしかった。新しい鬼を倒しても???ばかりじゃあー。
イヅチカナタ武器はいきなり強いの作れて大歓喜です。しかし極任務は厳しい。任務内容を見て乾いた笑いが・・・。
アプデを待ちつつレッツ鬼退治!
私はストーリーが中途半端に終わったなと感じてしまいました。

ヒルコが何かごちゃごちゃ言っていたので、まだ続きがあるのかなぁと。

新聞姉妹も、中途半端に出て来て帰るだの残るだの…。

もう少しエンディングを盛り上げて分かりやすいピリオドを打って欲しかったです。

個人的には、あんな感じのエンディングで良かったと思いました。
余韻があるというか・・・。
続きは討鬼伝2などで語られるのかもしれませんね。
新聞姉妹は世界観が少しズレているように感じたから、いなくても良かったかな。声優とのコラボキャラらしいですが。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック