神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 ソルサク デルタ プレイ日記3 ストーリークリア感想

2014.03.15 (Sat)

SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)


ストーリークリアしました。
前作「SOUL SACRIFICE」からプレイしていて供物や刻印が揃った状態だったため、順調にクリアできました。


ネタバレなしの簡単な感想を。


デルタでの追加ストーリーも面白かった。
前作ストーリーを上手く活かして矛盾なくストーリーを追加し、プレイヤー自身も救済するような良いストーリーでした。
新しく追加された勢力・グリムやレッドフードの絡め方が上手かった。


システム面は大幅に改良され、期待以上だった。
戦闘が面白くなったのはもちろん、所属する勢力が3つあり、それぞれ得意な魔法が違うため、所属を変えていろいろなスタイルでプレイすることができる。
いつでも自由にキャラメイクができるこのゲーム。衣装やアクセサリーのバリエーションが増え、キャラメイクが格段に楽しくなりました。


NPCは200人以上いるらしい。その中から好きなNPCを見つけるのもこのゲームならでは。AIが優秀になっており、前作のように足手まといになったりストレスになることが少ない。とはいえ、味方に判定のある攻撃は今作でも健在でイラッとすることも。
供物プレゼントでNPCの性能が強化できて楽。


やりこみ要素としては、「魔法大全」という魔法図鑑が追加され、供物探しがだいぶ楽になった。全ての供物を集めたくなる。
集めた供物も必要分以外が無駄になることはなく、多くの使い道があるのが嬉しい。
例え全クエストをクリアしても終わりではなく、白紙ページというシステムによってクエストがランダム生成され、一体どれだけ遊べるのか予想がつかない。レアなアクセサリーが報酬として貰えるため、やりこみ要素としても美味しい。


相変わらず文献が充実していて、読み物としても楽しめる作品。
重厚な雰囲気の音楽が素晴らしい。


もちろんマイナス面はあり、今からでも改善してほしい部分がいくつかありますが、それを上回るほどのやりごたえがあります。


前作:コンセプトやストーリーや音楽は良いけど肝心の戦闘が調整不足
今作:大幅に改善され戦闘に幅が広がり、やりこみ要素も増え、死角なし!


ゴッドイーターで例えるなら、GE→GEB並みの進化。
良作に仕上がっていて、おすすめです。
体験版があるので迷ってる人はどうぞ(゚∀゚ )
体験版「魔法使いの試験篇・改訂版」
序盤が全て遊べるみたいですよ!


体験版と特典の詳細↓
ソルサク デルタ 衣装特典まとめ(早期特典・コラボ特典・雑誌DLC)


「ソウル・サクリファイス デルタ」は前作が全て入った完全版的な内容になってるため、今から始めるなら「ソウル・サクリファイス デルタ」だけ買えばOKです。


以下は終盤辺りのネタバレ感想。ご注意下さい。




















デルタ終盤のプレイ日記


久々にマーリンを倒してみようと思い、マーリン編「改訂 そして記憶が残った」をプレイする前にマーリンを倒してみました。
クリア後「老魔導士の刻印」「魔導龍の刻印」入手。
3回倒すとマーリンの衣装「狂魔道士の法衣」がボーマンの店で入手できます。


※「神に挑む」の時にマーリンを倒したい場合は、リブロムの後ろにある本に近づいて調べると、改訂前に戻り、マーリンと戦うことができます。


さて、心置きなく、マーリン編「改訂 そして記憶が残った」を開始。
生命レベル60、魔力レベル40(聖の腕IV)と心臓刻印:突撃でEDまでクリアしました。


ペンドラゴン

じーさん・・・。
アヴァロンの最高指導者なのに一番まともだった、ペンドラゴン
生贄後の語りを聞いてかなり好きになりました。かっこいいよじーさん!


モルガンジェミニ

ストーリーでまさかのモルガンジェミニ、しかもソロ(´д`;)
見えてないけど左側にもう1体モルガンがいます。
前作ではモルガンジェミニだけ自力でクリアできず、オンラインでクリアしたというトラウマなクエスト。オンラインなら楽しいんですが、NPCだと・・・。


そんなモルガンジェミニ、体力がかなり低かったようで「神速」「伝説の魔法使い」でクリアできました(゚∀゚ )
刻印と供物が強いおかげですw
サンクチュアリ所属で聖の腕で、突撃するだけで全破壊してクリア。無傷でした。


まず右のモルガンへ向かって走り、何度か突撃。モルガンは死ぬ。
もう1体のモルガンが来るので何度か突撃。モルガンは死ぬ。


ニミュエ

ターリア戦でニミュエ来たー!!!!
また会えるとは・・・(;ω;)
会えて嬉しかった。
ニミュエとのやりとりで、救われた気持ちになりました。
やっぱりニミュエはいいなあ・・・。
「要請録」でもニミュエと共闘したい。追憶のニミュエ配信して下さい・・・。


セルト神の思念

セルト神の思念
この目を見開いた顔が恐い(´ω`;)
前作のDLCで配信された魔物かな? 後半のDLCはやらなかったため初対面。
攻撃力が高めで危なかったけど体力が低くて助かった。


メイジー

メイジーが・・・。
メイジーの語り、良かった・・・。
予想外にかわいいキャラでした。
右腕に宿りたくないというのが健気に感じました。
坂本真綾っぽさがあるのに微妙に違って気になってたけど、清水理沙という声優さんだった。


ssd050.jpg
セルト神の思念&ロムルス神の思念

セルト神の思念&ロムルス神の思念
ソロじゃなくて良かった。マーリンと最後の共闘!
帯のような螺旋のようなものが迫ってくる攻撃でガンガンやられた(´д`;)
咆哮で吹き飛ばすのがいいみたいです。


そしていよいよ「神に挑む」!


ゴッドマーリン
ゴッドマーリン

創造主の思念を取り込んだマーリン。


ゴッドマーリン

ゴッドマーリン」で緊迫感が台無しww
もうちょっと違うネーミングがあったんじゃないですか?(´ω`;)
このゴッドマーリンはアッサリ倒せましたが・・・。


ゴッドマーリン

第二形態
攻撃してもダメージを与えている気がしなかった。
というか足ばかりチマチマ攻撃したのによくこれで倒せたなあとw


途中でゴッドマーリンさんが回復用のエサをくれます。
マーリンまじゴッド。
供物がもうちょっと減ってから回復しようと放置してたらいつのまにか消えてたけどww
くれたらすぐに回復するべきだったのか。マーリンもガッカリですね。
でもなんとか供物が尽きる前に勝てました。


生贄クリア後「右腕の呪血(改)」「神龍の刻印」入手。
救済クリア後「右腕の斬呪血(改)」入手。
愛用の「右腕の斬呪血」の強化版が嬉しい。


生贄ED、救済ED、どちらも希望が感じられる終わり方で本当に良かった。
前作では、マーリンを救いたくて救済を選んだけど、バッドエンドでしたから・・・。
ここまで非常に楽しかったです。


未クリアの追体験はたくさんあり、白紙ページもあり、しばらくはたっぷり遊べそう。
とりあえずは攻略本が欲しい。出るんでしょうか。


そういえば、自分のVITAは前作ソルサクの同梱版なんだった。
あの時、買って良かった。
約1年経って、バッテリーの持ちが悪くなってきた気はしますが・・・。
度重なる生贄のせいでRボタンの効きも悪くなってしまいましたが・・・。
最初はタッチで生贄&救済できなかったんですよね。


ソルサクのなりきりグッズを見つけましたw


名も無き魔法使い(王道の法衣・男)風
コスプレ衣装
 
 生贄と救済グローブ

関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

体験版ダウンロードしましたー(*´ω`)ノ
好みと合えばいいですね(゚∀゚ )

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック