神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 「ゴッドイーター&ゴッドイーター2 ビジュアルアートワークス」購入レポート

2014.03.02 (Sun)
ゴッドイーター&ゴッドイーター2 ビジュアルアートワークス

楽天で在庫のあるショップ

※このビジュアルアートワークスにはストーリーのネタバレが含まれています。
ストーリーをクリアしてから見た方が良いです。
この記事内はネタバレ部分は伏せてあります。

ビジュアルアートワークスの内容


仕様:A4サイズ、288ページ
収録作品:ゴッドイーター、ゴッドイーターバースト、ゴッドイーター2

・イラスト
・キャラクターのイラスト・設定資料
・アラガミのイラスト・設定資料
・拠点やフィールドのイラスト・設定資料
・神機のイラスト・設定資料
・スペシャルイラスト
・エンディングのイラスト(GE、GEB、GE2)


簡単にまとめると、このような内容になっています。
A4サイズなので誌面が大きく、イラストなどの見応え十分です!


10枚のサンプル画像があります。


表紙はアリサ。
いい絵だしデザインもセンスいいなと思いますが、これだとアリサの本みたい。
ブラッドかブラッド&クレイドルが良かったなと。

ギャラリーコレクションとの比較


ゴッドイーター無印の頃のイラスト集「GOD EATER ギャラリーコレクション」に収録されたものと同じイラストが今回も収録されています。

・イラスト5点
・コンセプトアート2点(ギャラコレはサイズが小さい)
・EDイラスト
・拠点やフィールドのイメージイラスト

ギャラコレはB5でアートワークスはA4。サイズが大きくなったからまあいいかなとは思いますが、GEマガジンに収録されていたイラストもあるんですよね(´ω`;)


コンセプトアートはかなり小さいサイズで掲載されていたので、今回、このサイズで見られて良かったです。
ヤギのような巨大なアラガミを討伐するイラストに近接武器を使うサクヤさん(初期設定)がいて、とてもいいです。このアラガミと戦ってみたいですね。


ギャラコレに収録されている以下のコンテンツもアートワークスに収録されるかと思っていましたが、入りませんでした。

・ゴッドイーター無印のキャラクターの初期設定
・ゴッドイーター無印の第二部隊、第三部隊のビジュアル

初期設定イラストはGEマガジンVol.1にも収録されていましたが(アリサがゴシック風ドレスだったりコウタが長髪だったやつ)、無印の頃の第二部隊、第三部隊のビジュアルは今では貴重ではないでしょうか。まあ、主人公のキャラクリ素材を駆使して作られただけのモブキャラでしたがw

イラスト


・イラスト(ビジュアル)30点


GE2のコンセプトアートが5点収録。
このゲーム、やりたいんですけど・・・w


バーストのアンケートでもらった壁紙イラスト(服で水をすくうシオ)が収録されていたのがとても嬉しい。これは大好きなんですよ(´ω`*)


2ページの見開きもあり、迫力あるイラストが楽しめます。


収録数としては少なく感じました。
GE関連の様々なイラストが全て載るのでは、なんて思っていましたが、実際は厳選(?)されたイラストのみ。
グッズで使われたイラストも収録されていません。
ラバーストラップのチビキャライラストや抱き枕カバーのイラストは収録してほしかったです。

キャラクターのイラスト・設定資料


・GE&GEBのキャラクターのイラスト・設定資料
・GE2のキャラクターのイラスト・設定資料

メインキャラは1人4〜6ページ。
サブキャラは1人2ページ。
その他のキャラは数人で1ページですが、全キャラが載っています。


<基本構成>
・立ち絵
・顔のアップ
・三面図
・顔のラフ絵
・神機設定画


<その他いろいろ>
・リンドウ、シオは神機の設定画
・アリサはこのフィギュア↓の設定画
アリサ・イリーニチナ・アミエーラ (1/7スケール PVC塗装済完成品)
・GE2主人公の開発段階の初期CGモデル
・ジュリウスのアレな設定画
・ジュリウス、シエル、ナナ、レア、ラケルの幼少期の設定画


レンが2ページだけなのが残念。ラフ絵とかあったはず!


第二部隊、第三部隊のイラスト・設定画が全員載っています。
GEBの攻略本にはタツミとカノンが小さいサイズで掲載されたのみ。ようやく全員分見られました。


GE2の主人公はとてもいいですね。特に女主人公。
リアルなCG系統のまま開発が進まなくてほんっと良かったですw


GE2のキャラは、今回初めて見るイラストがあって良かった。
GEマガジンにはあって、今回収録されなかった設定画もあります。
そう考えると、小林くるみさんは相当な量のラフ絵を描いているんじゃないでしょうか。全部見せてほしい。


ジュリウスのラフ絵はもうちょっといろんな表情が見たかった。
ギルは帽子なしのラフ絵もあり。照れ顔はニヤニヤするw 
ナナは表情が多彩でいい。大泣きしててもかわいい。
ロミオの笑顔もかわいい。帽子を取った絵も見たかった。
シエル・・・シエルだけどうしてないんだ(;ω;)


髪をほどいたジュリウスがかっこいい。
ブラッド全員、髪をほどいて帽子を取った姿をゲームで見せてほしい。


幼少期のジュリウス、シエル、ナナが可愛すぎる!
シエルはゲームには登場していないのがもったいない。
でも過酷な環境のチビシエルを見るのは辛いかもですね(´・ω・`)
シエルが隠し持っている武器もゲーム中は活躍しなかったな。


ギルはなんで帽子のてっぺんをリボン結びにしてるんだろうw


シエル、ソーマ、リンドウ、ハルオミ、ユノ、レア、ラケル、フランは、顔のラフ絵が掲載されていない。
グレム局長には6パターンもあるのに! おのれグレム!


シプレ、ナナ母、看護学生のヤエ、ダミアンまでもの設定画が収録。
非常に満足しました!

アラガミのイラスト・設定資料


・CGモデル
・設定画、二面図、三面図
・初期デザイン
・未採用のアラガミ


神属ごとにまとめて掲載されています。


アルダノーヴァ、ヘラ、ゼウス、ポセイドンも含めた全アラガミが掲載されています。


GE2のラスボスは3ページで、これがかなり良かった。
中央のアレwも詳細に設定されていて、ようやくじっくり見られたなと。
もう一度戦いたいものです。


部位ごとに細かい設定が書かれており、読むだけで一日が終わりそうなボリュームですw

拠点やフィールドのイラスト・設定資料


・アナグラ、フライアのイラスト・設定資料
・フィールドのイラスト・設定資料


フィールドのイラストはそれぞれ2点ずつ。
ギャラコレにはもっと掲載されていたので、物足りない。


庭園の花畑が何故オレンジ色なのか、その理由が書かれています。

神機のイラスト・設定資料


・神機のイラスト
・神機の設定画(一部のみ)


主要な神機はほとんど掲載されているが、全部ではない。
ページを二倍にして全神機を掲載し、設定画ももう少し増やしてほしかったところ。


ブーストハンマーはブースト起動時、チャージスピアは展開時のイラストも掲載されているのが良い。


ユーザーから募集した神機「ヴァルキュリア」「アテナイ」は設定画付きで掲載されているのに、同じくユーザーデザインの墓石シリーズ、お菓子シリーズはイラストすらなし。何故・・・。


アラガミをモチーフにした神機は、どの部分を使用したのかなども画像や説明付きで掲載されている。

スペシャルイラスト


・公式ブログに掲載されたバレンタインの描き下ろしイラスト(小林くるみ)
・ゲーム美女研究所 掲載イラスト(前田ヒロユキ)
・週刊ゴッドイーター通信 掲載イラスト5点
(土林誠、曽我部修司、清水慶太(ufotable)、氷川へきる、いのまたむつみ)

合計7点のイラストが掲載されています。

エンディングのイラスト


・エンディングのイラスト(GE、GEB、GE2)

シリーズのEDイラスト全掲載

感想まとめ


概ね満足。

1枚絵のイラストの収録は思っていたより少なめでしたが、キャラやアラガミのイラスト・設定資料はたっぷり収録されているので、これらを見るのが好きならかなり楽しめる内容になっています。
細かい設定や指示にスタッフのこだわりを感じられるのも良かったです。

ギャラリーコレクションはGEBの発売中に既に在庫切れになっていたので、この手の書籍は在庫のあるうちに確保しておくのが良いかと思います。


楽天で在庫のあるショップ
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック