神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 コミックス「GOD EATER 2 1巻」感想

2014.02.27 (Thu)


GOD EATER 2 1巻 片桐いくみ

表紙はジュリウス。ものすごくバナナです・・・。


ゲーム「GOD EATER 2」の公式コミカライズ、1巻。


作画は「GOD EATER the 2nd break」に引き続き、片桐いくみさん。
「the 2nd break」では、少しだけ登場したジュリウスとシエルの顔が微妙に感じて心配でしたが、この「GOD EATER 2」では描き方が変わり、ほとんど違和感なくて良かったです。
ジュリウスはたまに気になるコマもありますが、シエルは可愛くなってます。
この表紙のジュリウスはとてもいいですね。

ラケルがたまに幼女に見えるのが気になるといえば気になるw

第一話 無料試し読み

1巻の収録内容


適合試験後〜シエルが加入し、他メンバーと衝突するまで。

ゲームのストーリーとの違い


今のところ、ゲームと同じ流れで進んでいます。
もちろんカットされたシーンがあったり、多少変更されている部分があったり、コミック特有の演出が入ることもありますが、ゲームの世界観やストーリーを壊すようなものではないと思います。
キャラの心情もゲームより分かりやすい。

ゲームと同じ台詞が書かれているので、キャラクターの声が自然と脳内再生されますw

主人公は「神威ヒロ」という男主人公。HERO=ヒーロー=主人公ですね。


話はテンポよく進み、作画は綺麗。通常の人物絵もたまに登場するデフォルメされたチビキャラも可愛い。戦闘とアラガミの描写は分かりにくいことがありますが、全体的に良いコミカライズだと思います。



関連記事
「GOD EATER the 2nd break」の紹介&感想
ゴッドイーター 小説・コミック一覧まとめ



以下はコミックスのネタバレということで、一応、隔離しておきます。
ストーリーの大筋はゲーム本編と変わりませんが、初見は他人の感想を見ない方が良いかと。




















コミックス「GOD EATER 2 1巻」の感想


実地訓練でオウガテイルに「上だ!」されるシーン、ゲームだと無傷っぽく見えましたが、マンガではジュリウスの腕から血が。
血の表現を入れるとCEROが上がると聞いたことがあるので、実際はこのように出血していたけどゲームでは省いたということでしょうか。
何故、喰い千切られずにすんだのかというと、ジュリウスに投与された偏食因子のためですね。


実は腕が強化されているとか、そもそも人間じゃないのではとか、いろいろ妄想したシーンでした。
やっぱり痛かったですよね? 隊長?


ジュリウスが意志の力について良いことを語ってますが、腕を噛ませるジュリウスが衝撃的で正直全く頭に入らなかったのを思い出したw
あんな状況で聞いたのに全台詞を覚えていたナナは偉い。


主人公ヒロの神機はロングとアサルト。盾はバックラー?
初陣では、いきなり空中△を決めてますw


オウガテイル相手にドヤ顔でブラッドアーツを発動するジュリウスは、マンガでも笑ってしまうw しかも見開き2ページww
でもアラガミを一撃で倒せるブラッドアーツなんてなかったよ(´・ω・`)
ゲームのこのシーンではちょっと期待しました・・・。
ちなみにジュリウスのブラッドアーツは「神風ノ太刀・鉄(疾風ノ太刀・鉄)」です。


ユノはゲームよりマンガが良いなあ。
「the 2nd break」を読んでた頃は、ゲームに登場するのを期待してたのに実際は・・・。悪くはないけど残念なキャラになってしまった。


ギルがロミオを殴った後、主人公がギルと話をしに行った時のこと。
この時からすでに主人公にケイトを重ねていたんですね。
殴った割に素直になるのが早いなと思ってましたが、納得。


エミールの会話は相変わらず華やかw
会話の「間」も、エミールが階段で転ぶところも再現されてるww


戦闘時、ギルが主人公を庇って盾を展開するシーンや、チャージグライドでコンゴウを突き抜けて攻撃するシーンがかっこいいです。ゲームでもギルにこういう見せ場が欲しかった。ギルはなんかやられてるイメージしかないw


マルドゥークが登場するシーン。
ゲームではギャグっぽい演出でしたが、マンガでは本当にピンチっぽい印象でゲームより良いです。
初期PVのようにコウタ&エリナを救うというストーリーが一番良かったのですが・・・。


主人公が血の力に目覚めた後。
ギルが「ロミオさっきは悪かったな」と言ってるので、ギルが配属されロミオ殴る&エミールとの共闘&マルドゥークと血の力覚醒、これが全部同じ日なのか。ハードな一日だ。


ナナが持ってるアバドンパペットかわいいw
マンガでもアバドン出るかな? カルビは出るかな?


シエルがブラッド配属になり、堅苦しい挨拶をしている時のナナの(・△・)な顔がかわいいw
その3ページ後にシエルも(・△・)っぽい顔をしていてそれもかわいいw


副隊長任命の時、ロミオはもしかしたら自分が選ばれるかもと期待してたんですね、きっと。ジュリウスの次にブラッドに入った訳だし。
今後の展開が鬱だな・・・。
それにしてもロミオがやたらとかわいく描かれてて、ついつい凝視してしまうw


ギルがロミオに言った台詞「敵との距離を開けすぎだ〜」ってやつ。
うちのブラッドではロミオよりギルの方が被弾率が高いんですが、どういうことだと問いたいw
っていうか槍はそれなりに使うはずだったのに何で銃ばっか使ってんですか!


シエルの戦闘シーンがかっこかわいいなあ。
シエルの怒濤の指示に困惑するメンバーですが、自分としてはこんな感じで隣で指示してほしいw いや、やっぱうざい?



以上、ストーリーの流れは分かっていますが、なかなか楽しく読めました。
今後もゲームと同じように進んでいくのか、オリジナルの展開が入ってくるのか気になります。
とりあえず次回はシエルと友達になって綿密な打ち合わせをして神機兵が登場して懲罰房に入って極東支部へ行く流れでしょうか。



関連記事
コミックス「GOD EATER -the 2nd break- 2巻」感想
ゴッドイーター 小説・コミック一覧まとめ
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

はじめまして。初コメ失礼します。

>主人公は「神威ヒロ」という男主人公。HERO=ヒーロー=主人公ですね。

片桐いくみ氏によると、GEシリーズの産みの親である吉村Dが元ネタだそうですよ。
吉村広(ひろし)→ヒロ

ちなみに前作の男主人公の名称「神薙ユウ」は富澤Pが元ネタとなっているそうです。
祐介(ゆうすけ)→ユウ

また、「神薙ユウ」に関しては ユウ=YOU=あなた という解釈が多かったですね。

ツイッターでの曽我部修司氏と片桐いくみ氏のやり取りがソースです。
そのツイートは見たことありますが、冗談かと思ってました(´ω`;)
スタッフの名前を主人公の名前に付けるというのはちょっと・・・ないなー。
普通するかな?
二人とも好きですが・・・。
今まで通り、YOUとHEROだと思っておきますw
「神薙ユウ」の元ネタが「富澤ユウスケP」ってのは富澤Pが否定済みですよ。
公式に「ユウ=YOU=あなた=プレイヤーの代理」です。
アリサ小説のあとがきなどにも書いてあります。

というかキャラクリ系のゲームの主人公を公式では「ユウ=YOU」にするのは珍しくはないです。

片桐いくみさんが2の主人公の名前がヒロになった経緯として「ユウ=富P」説をもちだして「吉村Dからお名前をいただきました」的な説明されたことは事実ですが。

ヒロにいきついた経緯どうあれヒロも公式にはHEROということになってます。

GEはスタッフが自分の名前を主人公の名前としてるってのはアンチの好むネタなので安易に吹聴すべきネタでは無いと思いますよ。
ユウとヒロがスタッフの名前と同じというのは面白い偶然(冗談)だなと元々は思っていましたが、ちょっとモヤッとしたので、カジノさんのおかげですっきりしました。

説明ありがとうございます!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック