神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 攻略本「ゴッドイーター2 ファイナルコンプリートガイド」購入レポート

2013.12.28 (Sat)
<追記>
電撃の攻略本を購入しました。ファミ通の攻略本との比較をしています。



GE2「最終完全攻略本 MAXIMUM BLOOD」購入レポ ブラッド衣装DLC付

ファイナルコンプリートガイド


ゴッドイーター2の攻略本「ファイナルコンプリートガイド」購入しました!



ゴッドイーター2 ファイナルコンプリートガイド
編集:週刊ファミ通編集部
発売日:2013/12/28
仕様:A5サイズ、1023ページ + とじこみ小冊子34ページ付き
サイズ: 21 x 15 x 5.8 cm
価格:2200円+税


とにかく厚い。厚さ5.8cm! もはや辞書です。
GEBの攻略本が687ページだから、ページ数がかなりアップ。
GE2で追加された武器・素材データ分が増えているようです。


<紙質>
GE2:普通でサラサラタイプ
GEB:厚めでツルツルタイプ
薄いというほど薄くはないけど厚くもない。
GEBの方が好きですが、今回の紙も特に薄い訳でもないので問題なし。


<内容や特徴を簡単に紹介>
・12月のアップデートver1.1に対応。
・複合コアはver1.1適用前と適用後の両方の数値が掲載。
・主人公ボイスの声優が番号付きで掲載。
・リッカの立ち絵が初登場。
・NPCの能力はスキルや使用アイテムやキャラエピによる変化なども掲載。
・近接武器はBA派生データ(画像付)や倍率など情報が充実。
・アラガミデータはHPや防御属性、素材入手確率、アラガミバレットの威力なども掲載。
・ただしアラガミの掲載順は「あいうえお順」
・アラガミ神属ごとの攻略データ掲載。
・武器や衣装の画像もあり、サイズは小さいが鮮明に表示。
・とじこみ小冊子は一通りのデータが揃い便利。


<総評>
欲しい情報がほぼ掲載されているファイナルコンプリートな攻略本。
GEBの公式攻略本と似た誌面で、掲載されている情報の種類もだいたい同じ。
ただしアラガミの掲載を「あいうえお順」にしたのは許されないよ(-ω-)
データ掲載がメインで、攻略に関しての情報は少なめ。
ストーリー掲載もなく(進行表はあり)、オリジナルバレットの掲載もなし。

データが欲しい人にとっては満足できる内容かと思います。
自分としては買って良かった。
NPCの能力や、いろいろな数値が載っていて便利です。

1/31には電撃からも「最終完全攻略本(仮)」が発売されます。紹介ページ。
プロダクトコード同梱。
電撃の方は攻略情報やバレット編集に力を入れていそうです。
こちらも買いますよ。



↓以下は「ファイナルコンプリートガイド」の詳しい内容。

表紙


このイラスト好きだな・・・って、左右にいたジュリウスと主人公がいない!
重要なこの二人を消すとは何事か(´・ω・`)
裏表紙にもいません。裏表紙はフライアのエンブレム。

表紙カバーをめくったところに2種類の栞あり。
切り離して使ってねと。
表紙と同じ紙だから厚くていい栞になりそうだけど、カバーを切るなんてできません。

登場人物紹介


A5サイズの誌面1ページに2人掲載。
イラストは大きめで、コードネーム、年齢、身長、出生日、簡単な紹介、声優が掲載。

主人公も声優が番号と合わせて載ってます。
以前の記事「GOD EATER 2 製品版 キャラメイク ボイス 台詞&声優リスト」にリンクした声優リストの内容は合ってました。

リッカの立ち絵が載ってます。かわいい。
公式サイトにもGEマガジンにも載ってなかったのに!
ユノ、ラケル、レア、リッカの4人が1ページに入っているから、メインキャラより小さめで残念。

ゲームシステム


・ゲームの基礎知識
・ミッションの仕組み
・神機使いの装備
・バレットエディット
・バースト状態と状態変化
・NPC
・アラガミの生態
・トロフィーデータ


基本的な情報が数値付きで掲載。
例えば、攻撃時のダメージ計算式、各モジュールのダメージ数値など色々。
バーストレベルごとの様々な能力の上昇値などもあります。


<高難度の特徴>

・アラガミ本体HPと部位HPが1.6倍
・追加報酬でチケット類が入手できる


チケット類の入手確率がそれぞれ載ってますが、クリア時間が長くなるほど確率がアップと書いてある。
長くなるほど確率アップ? 逆じゃなく?


<バレットエディット>

・弾の種類(画像付き)
・モジュール性能表
・モジュール接続時の交差消滅とダメージ減衰
・オリジナルバレットの作成方法


基本的なバレット3種類が例として載ってます。


<NPC>

・ビジュアル(ブラッドは私服姿&制服姿、カノンはキャラエピの某服)
・装備
・単独時の行動
・特性
・リンクバースト(使用頻度など)
・リンクサポート
・ブラッドアーツ
・所持バレット
・所持アイテム
・スキル
・進行度による装備の性能変化(近接武器、銃身、防御力の数値)
・キャラクターエピソードとエピソードクリア後の変化
・NPCの行動概要


NPCデータはかなり充実。
所持アイテムやスキルなどが分かるため、誰をどのミッションへ連れていくか選択しやすくなります。
どのNPCもスキルが多く付いていて、全員に「スタミナ↑大、アイテム使用速度↑、ガード範囲拡大」が付いてます。


「進行度による装備の性能変化」を見ると、進行度88では初期と比べて大幅に成長していることが分かります。


<リンクバーストの頻度>
ブラッドだとジュリウスが中、ロミオが低(初期)、シエルが中、ギルが大、ナナが中とのこと。
自分のデータだと、ジュリウス大、シエル&ナナが大〜中、ギルが中、ロミオ低なんですが・・・。


<各NPCのスキル>
ジュリウスのスキルには、救命回復量↑、神医、救命対象バースト化が。
とにかく仲間を救いたいんですね(つω;)


ロミオは、全力攻撃とトリガーハッピーが。
火力面で優秀じゃないですか。
しかも、ストーリーが進むとアイテム3種類を使うようになりサポート役としても使える理想的なNPCに・・・。


シエルは節約、ギルは覚悟、ナナはふんばり付きなど。


エミールには騒音が付いてるイメージがありましたが、付いてなかったw
存在感も付いてないのか。
意外にふんばりが付いていて、仲間をリンクエイドに向かう頻度が高く救命回復量↑が付いてるため、乱戦ミッションに向くようです。さすが騎士!


カノンはスキル数が一番多い。
トリガーハッピーは分かるけど節約も付いてた。
もちろんホーミング不能も健在。


キグルミはカリスマ付き。
スキル「カリスマ」で一緒に出撃するNPCの能力を高めてくれる、と書いてあるけど、前作ではNPCがカリスマを持っていても無意味じゃなかったっけ?
いや分からないけどずっとそう思ってた。
NPCが装備してても有効ならかなり使えるな、カリスマ。
ちなみに、カリスマが付いてるのは、ジュリウス、キグルミ、リンドウの3人。


カリスマの効果は「味方NPCの受けるダメージが20%減少する」
立ち回りが良くなるとか、そういう面は変化なし?

バトルデータ


・戦闘アクション解説
・近接武器、銃身それぞれの各アクションとデータ
・アクションの性能(攻撃倍率や画像)
・ブラッドアーツ派生データ
・系統別ブラッドアーツデータ(倍率変化、効果、覚醒条件、画像)
・バレット、変異チップデータ


こちらのデータも充実!
ブラッドアーツの倍率も載ってて有り難い。
バスターの「CC・ジ・エンド」の倍率はまさにジエンドな一撃必殺w
使用条件が厳しいだけあるなあ。

それぞれのブラッドアーツの画像も掲載されているのもイイ!

アラガミデータ


・ビジュアル(部位破壊時の見た目の変化あり)
・出現する主なミッション
・アラガミバレットの種類と効果
・基本HP(本体や部位ごとのHP)
・部位ごとの防御属性
・入手できる素材表(難易度別の確率表示)
・その他、攻撃属性や状態異常の効果と耐性など
・中型、大型アラガミ攻略(基本データ、主な攻撃、立ち回り方、部位破壊)


アラガミバレットの威力も載ってるのが嬉しい。

今回、レアなアラガミ素材が減っているようです。
入手率がアップしていたり、入手頻度が上がっていたりします。
例え入手が困難でもチケット交換すればいい訳で、素材入手はとても楽になりました。

このアラガミデータ、情報自体は良いのに掲載の順番が「あいうえお順」で使いにくい。
しかも中型・大型が混ざってる。
例えば、アイテール、アマテラス、イェン・ツィーの順番。
ラスボスは真ん中辺りに載ってるという違和感。
前作攻略本のように、小型中型大型それぞれ分けて、神属ごとにまとめて並べてほしい。
その後ろに載ってる「中型、大型アラガミ攻略」の方は神属ごとになってるのに。

「中型、大型アラガミ攻略」は立ち回り方のアドバイスやアラガミの攻撃属性なども載っていて参考になりそう。

ミッションデータ


・ストーリー進行フローチャート
・ミッションデータ(フィールド、制限時間、出現アラガミ、報酬、追加報酬など)
・フィールドデータ(マップ、入手できるアイテム、出撃する主なミッション)


NPCの加入時期やキャラエピ開始時期も分かります。

近接武器、銃身、装甲データ


・系統別インデックス
・強化フローチャート
・詳細データ(ランク、攻撃属性、入手方法、スキル、費用、画像)


近接武器1433個、銃身833個、装甲558個の膨大なデータを収録。

武器はもちろん、この後に掲載されている衣装の画像は、サイズは小さめだけど綺麗で鮮明に表示されていて、前作より見やすくなってます。色合いも分かります。

その他、各種データ


・制御ユニット、強化パーツ、リンクサポートデバイス、衣装、アイテム、スキルの各データ


スキルの逆引きリストが便利。

付録:とじこみ小冊子


・アラガミデータ(弱点部位、破壊部位、主な出現ミッション、入手アイテム)
・素材アイテム別フィールド逆引きリスト
・コンバートアイテムリスト
・フィールド別出撃ミッションデータ
・スキル効果リスト
・トロフィーリスト


34ページ。戦闘する上で必要なデータは最低限揃ってます。
1000ページ以上の攻略本を常時見るのは大変だから、この小冊子を取り外せば気軽に見ることができます。
・・・取り外せれば。
外すの大変だった(´ω`;)
くっ付いてるのは真ん中部分だけですが、なかなか取れなくてね・・・。



以上。総合的に見て、おすすめできる内容だと思います。




電撃攻略本のレポートと、ファミ通攻略本との比較記事を書きました。



GE2「最終完全攻略本 MAXIMUM BLOOD」購入レポ ブラッド衣装DLC付
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

明けましておめでとうございます。
m(_ _)m
今年もクラゲさんのブログ楽しみにしてます o(≧▽≦)o

それにしても、攻略本のボリューム凄いですね!
自分も買いたかったのですが、アラガミ(年末年始の出費)が手強くて・・・orz
絶讃財布の中が結合崩壊中です(泣)
次の給料を捕喰したら買いたいと思います(笑)

そうそう、2週目を始められたみたいで。
自分は1stキャラをやり込みたいので、当分先ですね。
最近ようやくショートのBAと各銃身のBB上げが終わった所です。
70体のウロヴォロスを犠牲にして(笑)
後は銃身をスナイパーからショットガンに変えました。
スナイパーには限界を感じていて・・・。
主にデミウルゴスとかデミウルゴスとかデミウルゴスのせいで。
なので破砕面で弱いショートを補えるショットガンにしました。
え?ブラスト?オレンジのリング(これが気持ち良くて好き)が出ない銃身は帰って下さい。(マテコラ
まぁ、ショットガンもショットガンで色々と不便(特に回復弾的な意味で)なので戻すかもしれませんが。装備のスキル構成もプレイヤースキルが求められる?様な極端なものなので。
ちなみに装備は月刀ブルートハウル・スフォルツァンド・インキタトゥス・ベルセルク・体力強化(極)・討伐部隊です。
大丈夫、当たらなければどうということはない(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
クラゲさんは普段どんな装備使ってます?バスター使いですよね?
もし宜しければ教えて欲しいです。
色々なプレイスタイルを自分が知っておきたいというのもありますが、周りで3人程(新規で)GE2を始めるので何かアドバイス出来ればなと。
自分の様な偏った装備とプレイスタイルはアレなので・・・。
GEはアクションゲームの中では割と難度が高く気付きにくい仕様とかもあるので、是非先輩イーターであるクラゲさんの装備を参考にしたいです。
新年あけましておめでとうございます。

昨年からコメント入れさせてもらいましたが、とても楽しいやり取りができてうれしかったです。

まだまだアップデートもありますし、今年もよろしくお願いします。
>*氷龍*さん
あけましておめでとうございます(・ω・)/
今年もどうぞよろしくお願いします!

攻略本は電撃からも完全攻略本が発売されるから、それを待つのも良いかもしれないですね。電撃はプロダクトコードが付くようだし。

2人目は一時休止しちゃって1人目育ててます。
自分もちょうど昨日バスターのBAコンプしました!
やっぱりウロヴォロスですよねww

ショットガンは最近よく使うようになりました。
徹甲散弾と多段ヒットする弾くらいしか使ってませんが。
回復弾は試作回復ポッドを適当に撃ってます。

ブラストは、時間経過が長くなればなるほど威力が増す「充填」という変異チップがかなりいいですよ。例えば、敵に貼付く球(生存時間が長いやつ)を敵に貼り付けて、球が消える時に爆発するようにバレットを組むと大ダメージになります。
LL爆発を使うとOPかなり消費するんで、ショートの時にオラクルリザーブしながら撃ってます。

基本はやっぱりバスターがメインです。
シロガネ、クロガネ、ヴェリアミーチをよく使います。
装備の組み合わせで言うと、シロガネ、ダミーバブラー、インキタトゥス、プラーナ、破砕強化 改、特殊攻撃強化Cが多いかな。
チャージ速度を上げてチャージクラッシュを中心に決める戦術です。BAはCCデストラクトで、これがすごく気持ち良くて。クアドリガのお腹にデストラクト(レベル4)を決めるのが最高(゚∀゚ )
バスターを使うなら、デミなどの堅い敵にはとりあえずCCブレイカー使えばストレスないです。イケメンプレイをするならパリングアッパーを極めるといい・・・けど難しいw
まあ、プラーナ使いなので先輩どころか雑魚ですよww


>ささみさん
あけましておめでとうございます(・ω・)/
こちらこそ、たくさんのコメントをありがとうございました!
いろいろと参考にさせていただきました。
アップデート楽しみですね。長く遊んでいきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック