神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE2 CD「ARIA 葦原ユノ starring yu-yu」感想&追加エピソード

2013.12.21 (Sat)
GEマガジンと一緒に買う予定が、お店に置いてなくて、今日やっと入手できました。
まだまだGEはマイナーなのか・・・とか、イメージアルバムなんて普通は入荷しないか・・・なんてガッカリしてたら、オリコン上位に入ってるんですね。
単に売り切れだった!?



小林くるみによる美しいジャケットイラスト(´ω`*)

「ARIA」(葦原ユノ starring yu-yu)の感想


GOD EATER 2 イメージミニアルバム「ARIA」葦原ユノ starring yu-yu

1.光のアリア
2.手紙
3.Requiem
4.光のアリア(piano version)
5.神と人と
6.走馬灯 〜Refrain〜
7.光のアリア(orchestra version)

封入特典:「オリジナル追加エピソード」プロダクトコード
配信期間:2014/6/17まで



「光のアリア」はやっぱりいい曲!
7分以上ある壮大な構成です。
3バージョン収録されていますが、各曲に個性があるから飽きない。
曲順もよく考えられてます。

1曲目の普通のバージョンが一番好きかも。
ピアノの音色が綺麗。

4曲目のピアノバージョンはシンプルで、しっとりした雰囲気。
透明感のあるyu-yuの歌声だけを堪能できるのがこのピアノバージョン。
1番だけで終わるのが残念。

7曲目のオーケストラバージョンは、サビからの盛り上がりがたまらない。
曲の終わり方も最高ですね! 鳥肌が立つ。



「手紙」東京ゲームショウで披露された曲。
これだけテイストが違う気がする。渋い。
女主人公がいなくなったあの人を想う歌・・・なのか?
なんとなくGEっぽくないけど、曲は気に入りました。
(ハッ! もしかして初期シエルがジュリウスを想うイメージだったり?)
(この曲は初期に発表されたもので、シエルも初期はジュリウスと親密っぽい印象があったので)



「Requiem」
葬儀で流れた時からこの曲いいなと思ってた。
この荘厳なメロディがかなり好きです!
yu-yuの美しい声がとても合ってる。
ゲーム中では対訳が載っているのに、歌詞カードに掲載されてなくて残念。
何度も見たいムービーではないからなあ・・・。



「神と人と」
「神と人と」は日本語版でも名曲でした!
ドナ・バーク版を聞き慣れてるせいか、歌にもっと力強さが欲しかったかも。
日本語だと歌詞が直接染み込んでくるのがいい。
こんな歌詞だったのか。絶望感が無印っぽい。
ゲームショウからずっとちゃんと聞きたかったから、ようやく聞けて満足!



「走馬灯 〜Refrain〜」
CDに付いてくるDLC特典のエピソードで流れます。
走馬灯というタイトルだけど前向きで明るめの曲。
優しいメロディと、ふわっとしたyu-yuの声が上手くマッチしてていい。




「光のアリア」のPV


いいなあ・・・! 映像があると更に感動する曲です。
ゲームの例のシーンでもこれくらい感動したかった(´ω`;)
なんとなく嘆きの平原っぽい場所。

CD特典「オリジナル追加エピソード」


この特典は、先行配信で、後日に無料開放されます。
配信期間が2014/6/17までなので、それ以降になると予想。


以下、ネタバレなしの感想。


ユノのキャラクターエピソードというよりは、ブラッド&ユノ(+サツキ)のエピソードでした。
ブラッドは全6人のフルメンバーが登場します。
一部は回想シーン。


ムービーはボイスなし。残念。
しかもエピソードは1つだけ。残念すぎるorz
ムービーは前編後編と2つありますが。


エピソード目的でCDを買うのはオススメできないかも?
CD自体はとても良いので、yu-yu(ユノ)の歌が好きで、追加エピソードはおまけだと納得できれば買いですね。


エピソードの内容自体は良かったかな。
これ、本編に入れるべきだろうとは思いましたが。


専用ミッション「レトロスペクト」の報酬「響応晶体」で、リンクサポートデバイス「アリアの加護」が作成できます。

リンクサポートデバイス「アリアの加護」
コスト:20
ミッション開始直後から3分間
被ダメージ10%カット、火氷雷神属性の攻撃力10%アップ


ミッション開始直後からなので、速攻で終わらせるタイプのミッションで活躍しそう。
NPCのサポートデバイスは数分後からが多いんですよね。



<まとめ>
いいCDでした! 買って良かった!
どの曲も歌も良くて、お気に入りのアルバムになりました。
せっかくだから、ミニアルバムじゃなくてフルアルバムで聞きたかったかな。
でもこの短さがちょうどいいような。
特典DLCには若干の不満が残りますが(・ω・)



ネタバレあり
以下は追加エピソードとストーリー本編のネタバレを含みます。
※難易度6のクリア後に見て下さい。














「ARIA」の追加エピソード 感想


専用ミッション「レトロスペクト」難易度7

難易度6のストーリークリア後の話。
来賓ユノとの昼食会予定地に現れたサリエルを討伐するミッション。
討伐前のイベントで、「前にも似たような状況があったな・・・」と回想シーンへ。

ge2レトロスペクト

回想。
ジュリウス、ロミオ、シエル、ナナ、ギル、主人公、ユノ、サツキが集まって楽しく時を過ごす。

このシーン、回想ではなく普通にゲーム本編に入れて欲しかった。
そしたらユノがヒロイン気取りで発言した時や、最後に歌ったシーンも違和感がなかったと思うんですよ・・・。
後から「実はこんなシーンがあったんです。みんな仲良かったんですよ」とか見せられても困る。
CDの特典はユノの日常のエピソードで良かったんですよ。


ge2レトロスペクト

ジュリウスやロミオの台詞ももちろんあります。

ジーッとひたすらおでんパンを凝視しているシエルがかわいいw
この時のシエルの頭の中を覗きたいw

この後、幸せそうにおでんパンを頬張るナナもかわいい。
一番幸せな時でしたね。


ge2レトロスペクト

えっwwww
ピクニックだったんだこれww
だってフライアの庭園ですよね?
ジュリウスってピクニック好きだなあw
ピクニックという単語が顔に似合わず吹く。

そんな訳で、仕事が入ったため、ピクニック終了。
ロミオとジュリウスが「続きをまた別の日に」とお願いして、ユノが快諾する。
でももう、二人にそんな機会はなかった・・・。


ge2レトロスペクト

回想終了。あの日の約束通り、ユノがやってきた。
この後の戦闘に向かうシーン、ウェディングドレスの衣装だと花束を手に構えてちょっと面白いことにw


ge2レトロスペクト

ロミオとジュリウスを除く6人でピクニック。
ジュリウス、そこから見えてる?


ge2レトロスペクト

楽しそうなみんなを眺めるギル。
珍しくイベントでいい顔してたw
ウェディングドレスを着て来たせいで、主人公が嫁に見える・・・?


ge2レトロスペクト

螺旋の樹を見上げるギル。
ギルと主人公の結婚式に見える・・・w



体験版をプレイしていた頃から、ブラッドのみんなで楽しくピクニックへ行くエピソードが欲しかった。
今回の追加エピソードで一応の希望は叶えられましたが、こういう形で見たかった訳ではありません・・・。


そんな不満はありますが、エピソード自体は概ね満足、かな?


更にユノの衣装が作れても良かったと思いました。
あの服かわいい。欲を言えば青いドレスも欲しいw


関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

一昨日、それなりに近場の駅でyu-yuミニライブがあったことにいま気づいて絶望(´・ω・`)
この特典エピソードは本編に入れて欲しかったですねえ
それは悲しい・・・。貴重な生yu-yuが。
エピソードは本編で見たかったですね。
なんでこれがDLCになってしまったんでしょう・・・。
追加エピソードってこんな感じなんですね!
やっぱり本編から削ったような気がします・・・

レビューお疲れ様です!CD買うか
迷ってたので参考になりました。

そう思ってしまいますよね・・・>本編から削った
せめてボイス付きだったらな。

CD自体はクオリティが高くて満足度高いですよ。
買ってからずっと聞いてます(´ω` )
Requiemが大好きで、ゲームの内容のことは一旦忘れて聞き惚れます。
オリコン上位って本当ですか!?凄いですね!!GEファンとしては嬉しい限りです。ここからさらにGEの輪が広がっていったらなーと思います。

収録曲全部良いですよね!普段CDは買わないのですが、買って良かった。どれも素敵な曲ばかりで凄く癒されました。自分は特に手紙が好きです。正直これは意外でした。神と人や走馬灯が楽しみだったのと、知らない曲という事もあってあまり注目していなかったのですが・・・かなり良かった。とても満足してます。自分はF.A.T.E.もかったのですが、此方は少々物足りなかったので・・・。一番最後に収録されてるOPアレンジと特典の武器(刀身)は格好よくて良かったです。

追加エピソードはちょっと残念でしたねwせめてボイスは欲しかった。まぁ脳内再生余裕だったんですがw
エピソード自体は良かったです。特にミッション開始時に神機を構える所がOPの1シーンと重なっていてちょっと感動しました。ただ、自分の場合現在と回想で服が一緒だったのが違和感ありまくりでしたがw
全ミッションクリアするまでブラッドの制服でそれ以降はスイーパーシリーズなのですが、回想でスイーパー着てた時は思わず吹き出しました。あの時点では作れないのにどうやって手に入れたんだとwまぁ仕様上しょうがないんですけどね。
シエルは見てるだけで結局おでんパン食べなかったっぽいですね。シエルらしいといえばシエルらしですがw ピクニックに関しては公式が完全にネタ扱いにしてるだけかとw 神機を刺している所は螺旋の樹と合間って少ししんみりしました。出来れば本編でブラッドメンバーがピクニックに行くシーンが2・3回あって欲しかったです。(もしくはGEマガジン2のアラガミレシピみたいな話)
発売日の翌日辺りだったか、オリコンのデイリーランキングで7位だったんですよ。
びっくりしました。
CDがきっかけでGE2を始める人がいたら嬉しいですね。
自分も「神と人と」目当てでしたが、手紙と走馬灯が予想以上で、光のアリアも全種類良くて、ほんと良いCDです。

F.A.T.E.の方は、今回見送りました。GE2だけで2曲だったら買ってたな。
神機のデザインは良さげですね。

そうそう、追加エピソードの神機を構えるシーンはOPのアレですよね。
良かったけど、やっぱりブラッド6人でやってほしかった!

おでんパン、シエルは持って帰って部屋で一人で食べてそうw
ピクニックはキャラエピか本編で行くと思ってましたね。回想ではなくて。
仲の良いブラッドをもっと見せてほしかった。
ギルさんがハーレム状態に…。
はい。ストーリー中もずっと気になってました。
ギル的にはどうなんだ、この立場。
ハルさんが羨ましそうに見てるww

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック