神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE2 ストーリークリアの感想(難易度6のEDまで)

2013.12.05 (Thu)
GOD EATER 2、クリア後の感想です。
難易度6のEDを見たところまで。


こんなブログをやってますが、ネタバレに遭遇することなくEDまで辿り着けて本当に良かった。
訪問者の皆様、ネタバレの自重ありがとうございました(´ω` )


ネタバレあり
難易度6までのネタバレを含みます。
ご注意下さい。














GOD EATER 2 クリア後の感想


ストーリー

ブラッドの物語、のはずが・・・。
確かにブラッド主体の話ですが、途中で2人も欠けて結局4人だけ。
舞台は後半ほとんど極東支部で、前作で見慣れたキャラクター達。
もっとフライアやブラッド側の新キャラと共にストーリーが進んでいってほしい気持ちがありました。


ブラッドと言えば、感応種と戦えるというのが大きな強み。
感応種と戦えない極東支部のメンバーを颯爽と助けるようなシーンがあるのかと思っていましたが、感応種が登場した時には前後にイベントがあっただけで、普通のミッションとそれほど変わらなかった印象。
感応種の出番もあまりなかったような・・・?


ブラッドだけが目覚めるはずの血の力は、主人公と戦闘を共にするだけで誰でも覚醒してしまう。ブラッドの存在意義って・・・。
誰でも覚醒するのは事前に分かってたから良いとして、ブラッドならではの戦闘やイベントがもっと欲しかった。


仇であるマルドゥーク戦、どうしてもラケルへの復讐心の方が強くて前作ほどにはイマイチ盛り上がれませんでした。マルドゥーク自体は良かったのですが。

ラケルがどんどん狂気じみていったのは面白かった。
戦えなかったのが心残り。


ストーリーのラストは、また今回も誰かが犠牲になるという結末で気が重かったです。
わざわざ主人公が喋って「ジュリウスと共に帰りましょう」と言った、あの台詞は何だったのか?
あれがあったから、一緒に帰ってこれると思ってました。

主人公が喋ったのは、あのシーンだけ。
もう一度、ジュリウスと別れる時にも喋ってほしかった。
「ジュリウスと共に帰りましょう」が達成できないのなら、その対になるような台詞が欲しかったんです。


全体的にストーリーが描写不足。
それをキャラクターエピソードで補うのかと思いきや、そんなこともなかった。

フライア突入時、ユノがいきなりヒロインみたいにジュリウスに訴えた時。
ジュリウスかユノのエピソードで二人が交流している話があれば・・・。

ジュリウスとの別れでシエルが泣き崩れた時。
昔のボディーガードの時の思い出や、ブラッドに入ってからの話があれば・・・。

違和感を持たずにストーリーに感情移入できたのではないかと思います。

シエルの方は、初期シエルの設定のままムービーが作られてしまったのかなと思いましたが。



キャラクターエピソード
ストーリーと同時に進めていたので、キャラクターに対する愛着が増していきました。
シエルやエリナのエピソードはもちろん、エミールの濃いエピソードやハルオミの大人な(?)エピソードなど、どれも面白かった。
鬱展開の中、笑うことができて、癒しのひとときでしたw

二人だけでミッションへ行く、一部には難易度が高いエピソードも。
アリサのエピソードで一人きりにされて、カムランを相手にさせられたのは忘れませんよ?

今作ではキャラクターの表情が豊かになり、キャラクターエピソードはもちろん通常イベントでも、細かい表情の変化を楽しめて良かったです!



NPC
NPCが使ってくれるアイテム、回復弾、回復柱、スタグレ、トラップ・・・これらにより、NPCでも共闘してる感が増して、より楽しめるようになりました。
ボイスパターンが豊富で、フィールド特有の台詞があるのもいいですね。

NPCの数は少ないように感じました。
難易度6の時点で比べると、

前作は12人+特典1人
今作は12人−2人+キャラエピでゲスト3人


メインの数は変わりませんが、GE2の新規キャラだけで数えると9人。
そのせいでしょうか。しかも2人減るし・・・。

新型ばかりで便利になった一方、旧型の銃形態が少ないのが辛い。
前作ではウロヴォロスは銃組3人連れて全破壊していたのですが、新型がいると全破壊する前に倒してしまうこともあるので、今作では必死で複眼を壊すようになりましたw



アラガミ、ミッション
感応種は面白い。でも難易度6までだとあまり出てこないのはどうなのか。
完全新規アラガミはもっと欲しかった。
ほとんどの新規アラガミを事前に見ることができたのはマイナスだったかな。
同じフィールドが多いせいもあり、新鮮さがあまりなかった。

ストーリーではヤクシャとコンゴウばかりと戦っていたような印象。
いろいろなアラガミがいるんだから、もっとバランスよく配置してほしかった。

ストーリーミッションの難易度は高くなく、サクサク進められて良かったです。
複数討伐も、きちんと分断すれば難なくクリアできます。今の所w
でも、いきなり複数討伐ミッションは新規ユーザーにはきついのではないでしょうか。
GEBの時に要望で追加された単体討伐ミッションが何故なくなったのか・・・。



ブラッドアーツ
最高に楽しい!
覚醒させる楽しさ、選ぶ楽しさ、使う楽しさが凝縮されてますね。
従来とは全く違う挙動の攻撃もあり、別ゲーをやってるような錯覚にもw
ブラッドアーツのおかげで戦闘に幅が広がり、長く遊べそうです。
こんなにたくさん揃えてしまって次回作ではどうするつもりなんでしょうかw



バレットエディット
費用がかからずにエディットできるようになったのは最高の改善。
バレットエディットはまだほとんどしてないので、これしか書けません・・・。



複合コア
アラガミの武器を作る時、そのアラガミを狩り続けて武器を作っていくのが楽しかったのですが、複合コアのシステムにより、面白みがなくなってしまいました。
便利になったとは思いますが・・・。

例えば複合コアはクロガネ、シロガネ限定で使用する、
あるいは色変更に使う(作成時の要求数を大幅に減らして)という仕様なら納得でした。



キャラメイク、衣装
キャラメイクで好みの主人公が作れたので、イベントが非常に楽しかった(´ω`*)
着せ替えも髪型変更も楽しすぎる。

衣装は思ったより数が追加されなくてがっかり。
これから追加されていくのかもしれませんが。



フィールド
少ない。新規追加は黎明の亡都、蒼氷の峡谷、創痕の防壁の3つだけ。
フライアと神機兵保管庫は素材回収がないのでノーカンで。

せっかくの移動要塞なんだから、別の支部に行くミッションがあっても良かったのでは?

同じフィールドでも前作から変化があったのは良かったです。
描画が綺麗になったので、フィールドを眺めるのがますます楽しくなりましたね。
クリア後の変化(螺旋の樹)があるのもいいです。



まとめ
好きだからこそ不満ばかりになってしまいますが、面白かったし、楽しめました。
無線システム、リンクサポートシステム、そしてブラッドアーツ、これらが上手く合わさり、今作の戦闘も本当に面白いです。
まだ使っていないブラッドアーツやスキル、武器もたくさんあり、全て遊び尽くすことを考えるとワクワクしてきます(・ω・)


とりあえず感想はここまで。
これから最後まで(難易度10?)のクリアを目指していきます!


12/18からは毎月、無料アップデートが配信される予定です。
更に、インフラによるオンラインマルチプレイの実装に向けて現在開発中。
今後の展開も非常に楽しみにしています。


GE2に関する意見・要望は公式のフォームへ。
アップデートで実装されるかもしれません。
ご意見・感想フォーム

ストーリー以外 まとめ


GOD EATER 2 製品版 キャラメイク ボイス 台詞&声優リスト
GE2 プレイ日記4 特典DLC(初回特典・予約特典・月刀ブルートハウル)
GE2 プレイ日記16 アバドンを倒したドン!

難易度1 まとめ


GE2 プレイ日記1 データ引き継ぎとキャラメイク
GE2 プレイ日記2 難易度1(その1):ブラッド入隊。
GE2 プレイ日記3 難易度1(その2):フライアでの日々。

難易度2 まとめ


GE2 プレイ日記5 難易度2(その1):主人公覚醒。副隊長任命。
GE2 プレイ日記6 難易度2(その2):神機兵の無人運用テスト。シエル覚醒。
GE2 プレイ日記7 難易度2(その3):極東支部へ。歓迎会。
GE2 プレイ日記8 難易度2(その4):全てのシステム開放。
GE2 プレイ日記9 難易度2キャラエピ(シエル コウタ エリナ エミール)
GE2 プレイ日記10 難易度2〜3(その5):ルフス・カリギュラ戦。ギル覚醒。

難易度3 まとめ


GE2 プレイ日記11 難易度3キャラエピ(シエル ギル ハルオミ)
GE2 プレイ日記12 難易度3キャラエピ(リッカ カノン エミール)
GE2 プレイ日記13 難易度3(その1):サテライト拠点視察。ナナ覚醒。
GE2 プレイ日記14 難易度3(その2):ナナ救出。感応種出現。アリサ登場。
GE2 プレイ日記15 難易度3キャラエピ(ナナ アリサ)
GE2 プレイ日記17 難易度3〜4(その3):ロミオ家出&復帰。

難易度4 まとめ


GE2 プレイ日記18 難易度4(その1):ラケル博士の暗躍。
GE2 プレイ日記19 難易度4キャラエピ(ナナ カノン コウタ)
GE2 プレイ日記20 難易度4(その2):赤い雨。
GE2 プレイ日記21 難易度4(その3):葬儀。ジュリウス辞任。
GE2 プレイ日記22 難易度4(その4):ジュリウスが神機兵の強化。

難易度5 まとめ


GE2 プレイ日記23 難易度5(その1):仇討ち。マルドゥーク戦。
GE2 プレイ日記24 難易度5キャラエピ(ギル ナナ カノン)
GE2 プレイ日記25 難易度5キャラエピ(エリナ)
GE2 プレイ日記26 難易度5キャラエピ(エミール)
GE2 プレイ日記27 難易度5キャラエピ(アリサ ハルオミ)
GE2 プレイ日記28 難易度5(その2):サツキがフライアへ潜入取材。
GE2 プレイ日記29 難易度5(その3):レア&ラケル博士の過去と現在。

難易度6 まとめ


GE2 プレイ日記30 難易度6(その1):神機兵戦。ユノの感染。
GE2 プレイ日記31 難易度6キャラエピ(ギル ハルオミ)
GE2 プレイ日記32 難易度6キャラエピ(コウタ アリサ カノン)
GE2 プレイ日記33 難易度6キャラエピ(ナナ エリナ エミール)
GE2 プレイ日記34 難易度6(その2):クーデター事件。
GE2 プレイ日記35 難易度6(その3):ラケルの操り人形。
GE2 プレイ日記36 難易度6(その4):ジュリウスの過去。創世の繭。
GE2 プレイ日記37 難易度6(その5):ラケルとの再会。
GE2 プレイ日記38 難易度6(その6):零號神機兵戦。終末捕喰の予兆。
GE2 プレイ日記39 難易度6(その7):終末捕喰を相殺する榊博士の提案。
GE2 プレイ日記40 難易度6(その8):ラスボス戦。
GE2 プレイ日記41 難易度6(その9):2つの終末捕喰。ジュリウスの願い。
GE2 プレイ日記42 難易度6(その10):ED。螺旋の樹。
GE2 ストーリークリアの感想(難易度6のEDまで)
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

どうも今作はストーリーで熱い展開を逃してしまってますよね、最後のジュリウス戦もギルのイベントくらい熱い展開でジュリウスを助けだせたら良かったんですけど。
ストーリーが終わっても結局仲間を救えなかったという思いが残ります。
やっぱり単純でも分かりやすくて王道のストーリーの方が良いと思うんですけどねぇ。続編では「生きる事から逃げるな」を超える興奮が得られることを期待しています。
ですよね。
ロミオは犠牲になってしまったけどジュリウスは助け出せた、そんな展開ならまだしも二人とも駄目でしたなんて、喪失感はんぱないです。
救えないなら主人公をあそこで喋らせた意味もなく、むしろ逆効果なのもマイナス。

次回作では悲劇的な展開でも納得のいくようなシナリオにしてほしいものです。
主人公はもうちょっと喋ってもいいですね。
自分が思ってた印象とさほど違ってないようだったので安心しました。不満が残るのは俺だけかと。
あんな世界ですし戦死や別れがあるのはかまわないのですがやはり描写不足はいただけない。とくにユノはそれまで特に大きくかかわってないにも関わらず、フライア突入時にジュリウスのことをまるで知っているかのように話し、おまけに防護服を着用しない→感染とかなんのギャグかと思いました。神機兵戦は燃えたんですけど。
あとやはり事前のPVの時に感じた「特殊部隊ブラッド」ぽさが足りなかったです。今の感じも決して嫌いではないのですが少し極東と仲が良すぎかと。背中で語るくらいのかっこよさが欲しかった。
長駄文失礼しました
本当にその通りです。
ユノは悲劇のヒロイン状態に酔ってるような描写もよくなかった。
見せ場の光のアリアでは榊博士のように感動したかったのですが・・・。

ブラッドについても、同じくPVで期待してました。
なのに特殊部隊のはずが、極東支部の一部隊になってしまうとは。
本編ではブラッドの活躍をしっかりと描いて、クリア後に極東メンバーと本格的に交流するようなストーリーでも良かったですね。
みなさんストーリーは結構深く見られているのですね。私はどちらかというとアクションに夢中な部分があるので、しっかしとしたストーリー性は求めずこれくらいでも仕方ないかな、と感じました。

今後本格的にキャラやストーリーを中心に展開していくのなら力不足・描写不足な部分は多いと思いますが、前作に比べればそれなりの進歩は感じられました。この辺は次回作で頑張ってもらいたいですね。

正直ストーリーよりもキャラエピソードのほうが楽しかった感はあります。
ゴッドイーターはストーリーやキャラも魅力だと思うので、そちらにも期待してしまいます。
イベント時の表現力や見せ方は格段に上がってましたね。
これでストーリーもしっかりしていたら、前作以上に感動できたのではないかなと。
キャラクターエピソードは楽しめたけど、あくまでサブストーリーだからやはりメインストーリーに頑張ってほしかったです。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック