神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 討鬼伝「公式設定資料集」買いました!

2013.09.04 (Wed)

討鬼伝 公式設定資料集
B5サイズ 240ページ フルカラー 2,520円


購入しました。
結論から言うと、良い設定資料集です。ボリュームたっぷりでした。

不満なのは表紙ぐらいですw
何故ゴウエンマなのかと。
イラストレーター左氏の描き下ろしとかさ・・・。
無理ならせめてキャラの既存イラストを・・・。

感想と共にレポートしてみます。

キャラクター12人+1匹の詳細設定


・主人公2P
・モノノフ1人につき4P
(立ち絵、プロフィール、表情集、武器、全身デザイン、アクションボイス、衣装詳細設定、初期デザイン、左氏とスタッフの解説)
・ウタカタの里の住人1人につき2P
(立ち絵、プロフィール、表情集、左氏とスタッフの解説)


それぞれのキャラクターの設定が文章と絵で楽しめます。
衣装詳細設定の那木のイラストが可愛すぎる。まさに癒し系。

年齢設定でびっくりしました。
息吹26歳、富嶽23歳、速鳥20歳。
あんなにグダってた息吹が最年長w
速鳥は20代後半〜30代のイメージがありましたが、童女を殺せずに抜忍になったという経緯を考えれば年齢設定も納得か。忍なのに青臭いなとちょっと思ったんです。
モノノフ女性陣はだいたい想像通り。

里の住人で意外なのは、秋水が18歳。樒が19歳w
それぞれあと10歳足しても違和感なし!
樒は30代でも納得できるのにまさかの10代とは。
色々と秘密の設定があるらしいです。
別の機会に紹介できれば、とのこと。

あとは大和も機会があれば若い頃の活躍を描きたいと。
初穂とのエピソードも。
どれもいつか見られてたら良いですねえ。

天狐の声優はモノノフ6人がやっているという衝撃の事実w
たまに出る野太い声は一体なんなんだと思ってましたが。あれは富嶽の声優か!?
速鳥の中の人も天狐ボイスもやっているとはww
今度から誰がどの声をやっているのかじっくり聞いてみようと思います。たぶん分からないだろうけど。

鬼データ


・鬼データ 大型 オリジナル&亜種で2P
(全身図、設定画、詳細設定、スタッフの解説)

・鬼データ 小型 オリジナル&亜種で1P
(全身図、設定画、詳細設定、スタッフの解説)

・鬼の大きさ比較図


設定画のサイズが小さくて残念ですが、描き込みが凄い。
トコヨノオウの解説では「駆け回る面倒さを面白くするのに苦労しました」と。
すみません、どうやっても面白くないです(´Д`;)

ミタマデータ


・1Pにミタマ4つ(掲載は時代の古い順、説明文も掲載)


個人的にこれが一番嬉しいかもしれない。
イラストが大きめで、じっくり絵を見られます。説明文も読み比べできる。
DLCの乙姫、トロ、クロも載ってます。
ミタマイラストは3人で描いてますが、デザインに統一感があるので違和感なし。
しかし美少女、美女、イケメン、美青年、いい男ばかり。美化しすぎですね。
いいんですけどね(´ω`*)
でも坂本乙女の絵と説明のギャップに戸惑うww

武器防具データ


・6カテゴリ406種の武器(設定イラスト画、CGモデル)
・50種の防具一式(設定イラスト画、CGモデル)


DLC武器も含めた全ての武器が載ってます。これから配信されるの武器も見られるw
鞘デザインも載っててイイ!(・∀・)
どれもデザインが多彩でワクワクしてきます。この武器、使いたいなあと。

防具は店舗特典やコラボ装備は載っているけど、それ以外のDLC(左狐のお面、忍装束、モノノフ禁装)が載っていない。
このゲームの防具にはガッカリさせられましたが、イラストで描かれた設定画はアリだなと思いました。
CGになると何故かイマイチなんですね。再現性はかなり高いのですが。

世界設定


・討鬼伝の世界設定
・モノノフ組織図
・モノノフが使う独自の文字一覧
・年表
・人物相関図
・ウタカタの里、各領域の詳細(初期デザイン案やスタッフの解説など)
・武器の大きさ比較


モノノフの文字は、里の中で各所に書かれているアレです。
鍛冶屋の看板は「かじや いちげき」、よろず屋は「よろずや」
ひらがなを梵字っぽく変形させた形で、なんとなく読めますね。

各領域の初期デザイン案が面白い。この初期デザインの中でも戦いたかった。
次回作ではこのくらい凝ったマップになるのでしょうか。

討鬼伝はどの領域も美しいですが、戦の領域が一番好きです。
川を流れる真っ赤な紅葉なんて最高に美しい。何度も川の中をうろうろしたものですw
水の表現が上手いですね。
半透明は処理が重いため、開発途中で水量を減らしたようです。残念。

メイキング


・OP絵コンテ
・PVアニメ紹介
・公式コミカライズ紹介(討鬼伝 ウタカタノヒミツ討鬼伝 ヲニウチ
・鬼初期デザイン案
・左インタビュー
・スタッフインタビュー
・声優プロフィール
・スタッフリスト


「討鬼伝 ウタカタノヒミツ」は全六話。絵も可愛く、ゆるゆるな雰囲気で面白い。
「討鬼伝 ヲニウチ」は連載(?)中。サムライエースに載っていた分だけ読みましたが、こちらも面白かった。
どちらもコミックスになったら購入したい。

鬼初期デザイン案は、どの鬼も今より複雑なデザイン。
カゼキリ、ヒノマガトリ、タケイクサ、ヤトノヌシなんかはとてもかっこいい。
ミズチメ、ゴウエンマやクナトサエは色んなパターンがあってかなり難航した模様。
これらがボツなのは非常にもったいないです。





以上、一部の感想を書きました。
設定資料集として、かなり優秀。
大量のイラストを眺めるだけでも楽しめます。お勧め。

関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック