神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

指定期間 の記事一覧

〉〉 NieR:Automata プレイ日記4 砂漠地帯、砂漠の団地

2017.02.28 (Tue)

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

砂漠地帯から砂漠の団地まで。油田とオアシスもある。

砂漠での待機モーションは、日差しを気にする仕草。
続きを読む »

〉〉 NieR:Automata プレイ日記3 廃墟都市、工場廃墟

2017.02.27 (Mon)

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

廃墟都市と拠点レジスタンスキャンプ〜工場廃墟の再訪まで。
ようやくオープンワールドを探索!
続きを読む »

〉〉 NieR:Automata プレイ日記2 工場廃墟、バンカー

2017.02.26 (Sun)
序盤の感想は以下の記事で。
NieR:Automata プレイ日記1 序盤の感想 特典DLC

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

ゲーム開始から、工場廃墟〜最初の拠点バンカーまで。
序盤の工場廃墟部分は体験版と同じ。

オートマタのために前作もプレイしたので、「ニーア レプリカント」の話が時々入ります。

人類に栄光あれ!
続きを読む »

〉〉 NieR:Automata プレイ日記1 序盤の感想 特典DLC

2017.02.24 (Fri)



NieR:Automata / ニーア オートマタ
PlayStation4
ジャンル:アクションRPG
体験版配信中(プレイ日記

公式サイト / 電撃オンライン基本情報まとめ



ニーア オートマタ プレイ日記 序盤の感想


ニーアオートマタ

とりあえず、序盤をプレイした感想など。

予想通り、全てが好みだった。
アクションもストーリーもシステムも面白い!!
衝撃的なストーリー展開、気持ちのいいアクション、退廃した美しい世界、それを引き立てるBGM、フェチの塊のような2Bのキャラデザ・・・が魅力。近未来と廃墟とSFの世界。

登場人物はアンドロイド。
主人公2Bはプラグイン・チップを装備して性能を強化することができる。
HPが少なくなると自動的にHP回復してくれるチップ、採取アイテムを自動で吸い寄せて取得するチップ、他にも攻撃や防御やシステムに関するものなど様々なものが用意されていて、自分の好みに合わせてカスタマイズができる。

ゲームオーバーになった場合、プラグイン・チップを失ってしまうが、死亡した地点に行って義体に接触すればプラグイン・チップを回収できる。その義体を仲間として連れて行くこともできる。オンラインに繋いでいれば、ゲームオーバーになった他プレイヤーの義体が出現する。「義体レポート」として、死亡した時の状態を文章で残すこともできるようだ。既にたくさんの義体を見つけたが、楽しすぎるww

他にもアンドロイドならではの機能があったり、ストーリーとゲームシステムの設定が練られていて、見事にハマっているのが面白い。


NieR: Automata – “Elegant Destruction”


こんなスタイリッシュアクションが簡単に楽しめる!!
適当にボタンを連打するだけでもかっこよく動いてくれる。
アクションが苦手な人向けに、自動的に攻撃してくれるオートモードがあり、カスタマイズもできる。
例えば回避をオートにして自分は気持ちよく攻撃だけしたり、射撃をオートにしてポッドとの共闘を楽しむ戦い方もアリ。ただしオートモードは難易度イージー限定。

癖のあるシリーズなので、人を選ぶ作品になっているだろうと思う。
事前情報を見た感じ、誰もが想像するような「ハッピーエンド」にはならない気がする。
でも、この世界観に惹かれた人には全力でおすすめしたい。
どこへ行っても背景が作り込まれていて、同じ景色の場所がない。この世界を歩いているだけでも楽しい。

詳しいプレイ日記は後日。
続きを読む »

〉〉 GEオンライン プレイ日記2 1章〜2章 チェルノボグ、ウロヴォロス

2017.02.21 (Tue)
1章の途中から2章の終わりまで。

ゴッドイーター オンライン


ゴッドイーターオンライン

やっと小型討伐ミッションを抜け出し、中型以上と戦うミッションが出てきた。
そこで気になったのは、アラガミの攻撃頻度の低さ、NPCの挙動、ストーリーミッションの仕様。


アラガミのAI
今作では、アラガミの棒立ちが多いのが気になる。
この操作性でいつもの動きをされても対応できないから、そういう意味ではアリなんだけど、かつてはハイスピードハンティングというジャンルだったのにこの現状は一体・・・という気持ちになるww


NPCのAI
NPCは主人公が一撃入れるまで棒立ちでウロウロ。
アラガミに捕捉されたら勝手に攻撃を始めてほしい。
1体目を倒したら、すぐ近くにいる2体目の攻撃に移ってほしい。
攻撃しないと死体捕喰の際に経験値が入らない仕様だから、プレイヤーが経験値を取り逃すことのないようにという配慮なんだろうか・・・。

NPCはリンクバーストしてくれないし、こちらからもできないのが謎。
自発的に動かない、喋らない、サポートしない。機械的な印象で共闘感がない。
あ、主人公が瀕死になった時に回復球を出してくれるのは有り難いです。
そういや今作では回復弾はあるのかな。


ストーリーミッション
ストーリーミッションでは、フィールド素材が落ちてないし、死体捕喰やミッション後のリザルトでアラガミ素材が出てこない。なんなんだろうこの仕様。装備が強化できない。
ストーリーミッションは、ただストーリーを追うだけのものという位置づけなのか。


GEシリーズの売りがことごとく消えているように感じる今作・・・。
それでもApp Storeのランキングでは第一位。まあ評価は散々だけども。
興味を持った人には、VITA版かPS4版のゴッドイーターを遊んでほしいなあ。
「ゴッドイーター リザレクション」と「ゴッドイーター2 レイジバースト」を。
MMOじゃないけど色々と快適だし主人公やキャラがかわいくてよく喋るし戦闘が賑やかで楽しいよ!
で、みんながそっちを遊んでいる隙にGEOにログインさせて下さいwww
続きを読む »

〉〉 GEオンライン プレイ日記1 0章〜1章 序盤の感想

2017.02.18 (Sat)
ゴッドイーター オンライン、iOS / Android共に配信中!

<特典やプレゼントの受け取り方法>
チュートリアル突破後、「MENU」→「コミュニティ」→「運営からのお知らせ」から受け取る。

GEオンライン 序盤の感想


ゴッドイーターオンライン

iPhone7&wifi環境でプレイ中。
操作性は想像していたよりは悪くない。動きなどもスムーズ。
とは言え、やはりVITAやPS4コントローラーで操作したくてたまらない。
直感的に操作できないから精神的に疲れてくるw

配信開始直後のせいなのか、通信が不安定になったりエラーが多発。
ロード時間が長いので、タイトルに戻されるとストレス。
通信エラーと再接続の連係技を見ていると「リジョインしますか?」を思い出して憂鬱になる。

サーバーが正常じゃないとメニュー画面にも辿り着けないのが辛いところ。
メニュー画面くらいオフラインで入れるように設計してほしい。

戦闘面は、慣れさえすれば従来のGEの動きができるようだが、現在の腕ではザイゴートにすら苦戦する始末。
ああ何故RBの時点でザイゴートを全滅しておかなかったのか・・・。
ゼロスタンスなどの特殊アクションや、コンボ捕喰やガード捕喰も可能。

戦闘中のボイスが少なく、オペレーションもないので戦闘が寂しい。
NPCとの賑やかな掛け合いはGEの特徴の一つだと思うので、これは残念だ。
部位を結合崩壊させても小さくお知らせが入るだけで、壊した時の達成感がない。

サーバーの同期が上手くできていないのか(?)アラガミを攻撃しても攻撃が与えられずアラガミも無反応なことがあった。時間差でダメージが入るので討伐はできるが、捕喰しても経験値や素材が貰えないのは参った。ちなみにストーリーミッション。

MMOフィールドでは大勢のプレイヤーがその辺をうろついていて、一緒にアラガミを倒す感覚が新鮮で面白い。
まあまだ小型しかボコっていない訳だが・・・。

神機は、チャージスピア、ヴァリアントサイズ、ショットガンがない。
バレットエディットもないようだ。

ストーリーは・・・うん。スマホゲーだから物足りないのは仕方ないのか。
GEで紙芝居は見たくなかったなあー・・・。
「地の文」があったり、主人公の思考が出てくるのも違和感ある。
せめて「あなたは○○した」ではなく「○○した」という表現ならまだマシな気がする。

物を預けるにはターミナルまで行く必要があったり、1つずつ出し入れする操作とか、色々と面倒すぎる。
所持品の数や倉庫数も少ないから今後が不安だ。

書けば書くほど不満点しか出てこないのが困るww
アラガミは今のところいつものヤツだけど、仲間やフィールドは新規だし、新鮮で楽しいという気持ちはあるよ!
支部内に大勢の神機使いがいるのも賑やかな感じで楽しい。
この支部は深刻な人手不足? なんのことかな?

アビスファクターやパーソナルアビリティポイントでの成長はまだ手をつけていない。
BAと同じ名前のものは効果も同じなんだろうか?
続きを読む »

〉〉 GEオンライン キャラメイク詳細とキャラメイクのサンプル画像

2017.02.18 (Sat)
配信中のゴッドイーター オンラインのキャラメイク関係の記事です。

ゴッドイーター オンライン キャラメイク詳細


ゴッドイーターオンライン
ゴッドイーターオンライン

2キャラまで無料で作成可能。
それ以降はオラクルキューブ5個で拡張が可能。

名前:重複不可
性別:男女
肌の色:8
髪型:10
髪の色:10
顔の輪郭:10
瞳の色:10
ボイス:7

GEオンラインのキャラメイクは、過去最低の自由度になっている。
更に、過去のキャラメイクパーツの使い回しがほとんど。
キャラメイクのやり直しや、髪型の変更すら今のところは不可能?

シリーズの参考資料:GE1系のキャラメイク詳細 / GE2系のキャラメイク詳細
続きを読む »

〉〉 GEオンライン 配信開始!!(Android版、iOS版)

2017.02.16 (Thu)


ゴッドイーター オンライン、配信中!!公式サイト

ただし、Android版のみ!!
iOS版は後日配信予定!!

iPhoneユーザーはまたおあずけだよ!!
オープンβテストには参加できず、正式配信も遅れる林檎組。
いい名前は先に使われてたり、貰えるログインボーナスも減ったり、何かと不利ですなあ。
Androidな人は楽しんで下さい。


ガシャ販売中

・アバター第一弾「スイーツアバター」ガシャ
・強力な星5醒級神機が入った神機ガシャ「クリカラシリーズ」


スイーツアバター、かわ・・・いい!?


<追記> UP!!
iOS版も配信されました!!

〉〉 四女神オンライン プレイ日記2 特典DLC:スイーツ武器、キャットスーツ、白猫スーツ全画像

2017.02.10 (Fri)
ねぷねぷアクションRPG「四女神オンライン」プレイ中。
四女神オンライン プレイ日記1 序盤の感想


四女神オンライン
四女神オンライン

特典DLCを色々と入手した!
デフォルト衣装もかわいいのに、特典衣装をゲットしたせいで猫スーツしか着せてないww
黒猫スーツと白猫スーツ。それぞれ8人分。

特典武器は初期武器と比べてかなり強い。
例えば、ネプテューヌで比べると
・ロングソード(初期武器):STR 6 INT 4
・スイカソード(特典武器):STR 78 INT 78
という圧倒的な能力差。
ただし、強化は不可能なようだ。

武器変更は、カスタマイズ → 装備。
衣装変更は、カスタマイズ → コスチューム。


四女神オンライン

フィールドでは「ビューモード」というキャラをじっくり見られる機能があり、これを使えばキャラを自由自在に眺めたり撮影したりモンスターの動きを観察したりできる。これがまた楽しい機能だ。


以下、スイーツ武器と黒猫スーツと白猫スーツの全画像と、特典まとめ。
続きを読む »

〉〉 四女神オンライン プレイ日記1 序盤の感想

2017.02.10 (Fri)
最近のPS4は新作ラッシュ!!
仁王、バイオ7、DAZE2、ホライズン、スパロボ他、大作が色々と出る訳だけど、
その硬派かつ重厚なゲームの中から選んだのは・・・・




四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ねぷねぷアクションRPG
公式サイト


はい、コレ!!
どーーーーしても気になるこのゲームを買っちゃいましたよ。
プレイ動画を見たらなんか欲しくなってしまった。
かわいいキャラを操作してサクサク進めるアクションRPG。
オンラインゲームが舞台なだけで、オンラインゲームではない。マルチプレイも可能だけど。

ネプテューヌのゲームはこれが初めて。
ゲーム中でキャラや世界観の説明をしてくれるから、ここから初めても何も問題ないようだ。

ストーリーは、とりあえずの目的として「神器」を集めるらしい。
神機集めなら得意だ、任せろー!(神機使い感)
そういや「ネプテューヌVII」にはゴッドイーターちゃんが出ていたが、四女神オンラインにも出してくれないかなあ、こっちアクションだし。

このゲームの操作可能キャラは12人らしい。
主役級の女神4人と、その妹4人、女神の女神化4人。
戦闘中でも操作キャラを変更できるのは嬉しいところ。
職業や武器や攻撃はそれぞれ違うから、12種類の攻撃パターンが楽しめるということかな。

ビジュアル的には黒ツインテールのノワールと金髪ロングのベール、
ボイス的にはエリナなブランが気に入った。
双子の侍ロムと忍者ラムも衣装がハマっててめちゃめちゃかわいい。
あざとすぎるピンク髪のゴスロリ†黒猫姫†に早く会いたい。


四女神オンライン

以下、数時間プレイした感想。

<良い点>
・キャラがかわいいし、よく喋る
・プレイ中のロードは気にならない程度(起動時のみ数分のロード有り)
・戦闘はサクサクでテンポが良い
・好きなキャラを好きな時に変更して操作できる
・フィールドではビューモードが有り、キャラをいろんな角度で見られる
・チャット機能に操作キャラが喋る「EXチャット」がある
・キーコンフィグあり

<気になった点>
・キャラゲーなのにイベント時のイラストに瞬きと口パクなし
・近接の攻撃範囲が狭い、攻撃している感が少ない
・NPCのAIが微妙
・与ダメージ、操作キャラの被ダメージ、NPCの被ダメージが同じ表示なので区別しにくい
・全体マップがないため、フィールドの広さや場所を把握しにくい
・敵の種類が少なそう?


四女神オンライン

かわいいキャラで気軽にアクションが楽しめるゲーム。
と言っても、「アクションゲーム」を求めている人は別ゲーをやった方が良いと思うww
自分的には想定内だし、今のところ楽しくて満足してます。

ねぷねぷのために各種特典もゲットしたぜ!
いや、ねぷねぷのためというよりは、のわのわのため? べるべる? ぶらぶら?
ぶ、ぶらぶら・・・?(脱力感)

DLC「白猫スーツ」が欲しくて購入した電撃プレイステーションがなかなか良かった。
ギルドランク3までの攻略情報、
採取アイテムやモンスターが落とす素材の入手方法、
各キャラが覚えるスキル一覧、
12人のキャラクターレビューなどが掲載されていた。

表紙+付録DLC+特集記事12P+レビュー記事。


電撃PlayStation 2017年2/23号 Vol.632

電子書籍でも、付録のDLCコードが入手可能。
「白猫スーツ」のコード有効期限は、2018/02/09 23:59:59まで。
Amazon
BOOK☆WALKER

 | HOME |