神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記38 [3周目14] Eエンディング(真エンディング)

2017.04.18 (Tue)

ニーア オートマタ DLC発売決定!


DLC「3C3C1D119440927」5/2配信予定 1500円+税

・3種類のコスチューム
 ┗ 露出の多い女性の服(2B用)カイネ
 ┗ 素朴な少年の服(9S用)ニーア少年期
 ┗ 世界を滅ぼした男の服(A2用)ニーア青年期

・3種類の闘技場でのバトルコンテンツ
 ┗ あやまりロボの先にコロシアム(森の国、砂漠、水没都市)



???「もう遅ェンだよッ! 何もかもッ!」

すみません、言ってみたかっただけです。
いや、でも、ほんとデータがアレした後に配信(白目)
攻略設定資料集を読みながらゆっくりやろうと思っていたけど、急ぐしかない。

何はともあれ、DLC配信うれしい!!
しかも前作衣装!!!! ヤッター!! カイネ!!!! ニーアサーン!!
しかも前作イラストを再現したポーズ!! スンバラシイ!!!

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目クリア。
そしてようやく、真エンディングであるEエンディングに到達!

<真エンディング クリアデータ>
プレイ時間:約79時間
見たエンディング:A、B、C、D、E、G、H、K

一言で言うと、物凄いゲームだった・・・。
アンドロイドと機械生命体。命とは何か、考えさせられる物語だった。
物語は深く、アクション性が高い。
システムや世界観やキャラクターに対するこだわり、音楽の素晴らしさ、どこを見てもクオリティが高い。
クリア後のやりこみ要素(アイテムコンプや全エンディング回収やデバッグ部屋など)もあるので、たっぷり遊べる。
まあ、自分はこれから「クリア後のやりこみ要素」ではなく、0から真の2周目へ突入するんですけどねッ!!

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

CエンディングとDエンディングを見た後。
スタッフロール中に全ヨルハ機体のブラックボックス反応が停止してしまう。これは・・・Cエンディングでも結局9Sは死亡してしまうということだろうか。他にスキャナーモデルもいたはずだけど、全機・・・。

ポッド達はヨルハ計画進行管理任務を担当していた。
ということは、各ヨルハ機体に随行しているポッドが、それぞれのヨルハ機体に何らかの操作をしたということなのかな。予め、計画されていた通り。


ニーアオートマタ

ヨルハ計画の最終段階に移行。
全データの削除を開始する段階で、ポッド042はパーソナルデータの削除を拒否。
データのサルベージを行うと宣言。


ニーアオートマタ

データのサルベージには危険が伴うが、それでも生存を望む。当然だろ!!!


ニーアオートマタ

Eエンディングきたああああ!!!

the End of YoRHa
ヨルハの終わり


ニーアオートマタ

と思ったらシューティングゲームが始まったあああ。
防衛プログラムとの戦い。危険が伴うって、こういう意味か・・・。

なんでスタッフを攻撃させられてるのか、訳が分からない。
プレイヤーが攻撃したいのは、YOKO TAROただ一人だろ!!(好きですよ??)


ニーアオートマタ

我々6体。
この時は「2B、9S、A2、ポッド042、ポッド153、プレイヤー」かと思ったが、この後の展開を見ると、ポッド042のabc、ポッド153のabcの合計6体かな、と。全部集めていない人は・・・まあ、うん。

ポッド達に意思や感情のようなものが生まれつつあることを、ポッド042は認めている。


ニーアオートマタ

それはともかく、メッセージを受信した。
・・・予想外のシューティングゲームについていけずに諦めた。
エラーが検知され、タイトルに戻されてしまった。

もうすぐ曲が終わる、やっと終わる・・・からの、2番とか3番への流れが絶望的だった。
結局、何分あったんだアレ・・・。
サントラの「Weight of the World/the End of YoRHa」は5:39だけど。


ニーアオートマタ

〜翌日〜

ここまで無傷で来たが、ここからが無理ゲーだった。
正気とは思えない難易度と長さ。
なんで何度も出てくんだよスクエニィ!!!


ニーアオートマタ

たくさんのプレイヤーからのメッセージ。
励まされても無理なもんは無理だ。
これらのメッセージが増えていくのを見るのは楽しかった。


ニーアオートマタ

何度も死んだら、救援来たーーー!!
強い。負ける気がしない。
被弾しても、周りのプレイヤーがロストするだけ。とにかく攻撃していく。


ニーアオートマタ

「2Bのデータが失われました」
2Bぃいいいいあああ!

・・・数人のデータを犠牲にしながら、エンディングをクリア。ホッとした。
助けてくれたプレイヤーには感謝しかない。
こんなに緊張感のあるエンディングは初めてだ。


ニーアオートマタ

「全ての存在は、滅びるようにデザインされている。
生と死を繰り返す螺旋に・・・
「彼等は」囚われ続けている」

ゲームの冒頭で言っていた2Bの台詞を、ポッド153が喋る。


ニーアオートマタ

「だが・・・その輪廻の中で足掻く事が、生きるという意味なのだ」

ポッド153の出した結論。


ニーアオートマタ

運ばれるポッド042かわいい。

ここに出てくるポッドは6体。エンディング中に6体と言ってたのと同じ。
デザイン的に、ポッド042のabcとポッド153のabcの6体で合っていると思う。


ニーアオートマタ

「生きるという事は、恥にまみれるという事だ」

ポッド153が哲学的なことばかり言ってくるなあ。
おまえ恥にまみれたことあんのかよ! って9SかA2に突っ込んでほしい。


ニーアオートマタ

腕! 9Sの腕を輸送中!!

データのサルベージは、過去の記憶も全て復元した。
パーツも以前と同じ仕様。
だから、復元してやり直しても、再び同じ結末になるのではないか。


ニーアオートマタ

「だが、違う未来の可能性も、存在する」


ニーアオートマタ

「未来は与えられるモノではなく、獲得するモノだから」

2Bと9Sがいるぅうううう!!!
データもパーツも復元してくれた。9Sの腕も今届いた。
良かった・・・。本当に良かった。こういう展開を待ってた・・・。

今まで色々と考察してきたけど、これを見て全て吹き飛んだ。
もう全部、考察とかどうでもいい。
この二人がちゃんと生きていてくれればそれでいいよ。そして、


ニーアオートマタ

A2もいる!!
A2はCエンドが一番綺麗な終わり方だと思うけど、でもやっぱり生きていてほしいから、Eエンドが一番いいかな。
髪が元の長さになっている。
今後は2Bの代わりではなく、A2として生きればいい。

1羽の鳥がA2の近くに来た。空を飛んでいる鳥は5羽。
合計6羽。

トロフィー「未来への意思」取得。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

あのクソッタレなシューティングゲームで真エンディングを見られない人がいたら可哀想すぎるから、励ましのメッセージを送ろう!


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

酷い選択肢が多くて笑った。
こんなメッセージをあの時に読んでしまったら心が折れるかもしれない。
幸い、届いたのは前向きなメッセージばかりで頑張ろうと思えた。


ニーアオートマタ

自分の書いたメッセージはこれ。
崖の村があったから、前作ヒロインのカイネの名言にしたよ!!!
これは励まされるわ。


ニーアオートマタ

だけど、このメッセージを送って誰かを助けるには、セーブデータを代償にする必要がある。

迷ったけど、誰かを助けることに決めた。
自己犠牲で誰かを救う。まるで2BやA2のようだ。
まさかプレイヤーもやることになるとは、なかなか憎い演出ですね!!

前作の選択肢に比べたら精神的ダメージは低いもんですよ。ええ。
あれは自分にとって究極の選択だった。


ニーアオートマタ

実はバックアップを取ってあるというオチなんですけどね。
前作でも真エンディングでセーブデータ消去という前科があったから、エンディングのシューティングを再開する前に気付いて、念のために。
しかも、PS+とUSBメモリの二重バックアップという念の入れよう。
これでいつでも復活できる。

・・・と思ったけど、せっかくだから、0からまた始めようと思う。
自分のプレイ日記を読みながらw
こいつアホなこと書いてんなーとか、予想が全然当たってないじゃんとか、鋭い考察だな(キリッ とか、そんなツッコミを入れながら、初見の時の気持ちを思い出しながらプレイしてみようかと。


ニーアオートマタ

約79時間の記録が消えていく。
前作より消える速度が早くて助かるような、悲しいような。

<前作から今作までの心の動き>
前作クリア:衝撃
設定資料集を読む:絶望
ドラマCDを聞く:ドン底
今作プレイ中:「ニーア」は底なし沼だったよ・・・
真エンディングクリア:なんとなく救われた気がする


ニーアオートマタ

最後に、ポッド042とポッド153からのメッセージ。
体験版をプレイした時は、こんなに味わい深いキャラになるとは思わなかった。
人類のように感情が芽生えたアンドロイドのように、ポッドにも自我が芽生えていく過程が面白かった。
空気の読めない発言をして2Bの感情を引き出したポッド042、A2と漫才したポッド042、9Sを心配していたポッド153・・・何もかもが懐かしい。なでなで。


ニーアオートマタ

データが全て消去され、タイトル画面に戻った。
また画面デザインが変わっている。CエンディングとDエンディングで見たやつだ。
2Bの白い契約と9Sの鞄かな。

色々と酷い目に遭ったけど、2B、9S、A2が生きてエンディングを迎えられたので自分としてはハッピーエンドと言っても良い。多分。終わり良ければ全て良し。と言い切ろう。
3人は、これからもやはり酷い目に遭いながら戦い続けて行くんだろうけど、もう悲観的な気分にはならない。ポッドも希望を持っていたように、この3人なら今までとは違う未来を切り開いて行けると信じられる。

本当に良いゲームだった。
全てを知った上で、また最初からプレイするのが非常に楽しみです。


ニーアオートマタ

本当に、本当にありがとうございました!!

・・・さあ、次は0からのトロコンだぜ!
ヒャッハァァアーー!!(また釣りやるのォ!?)
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

Eエンドクリアーおめでとうございます。

自分もクリアーしてみて凄い作品に出会えたなぁと改めて実感しています。

テーマである「命」とはなんぞや。サブテーマ?でもある「これは呪いか、それとも罰か」というワードに深く考えさせられました。

自分の中ではアクションRPGをするならこの要素が欲しいって思っていたのが、この作品には全て入っていたので暫くこれを越える作品はなかなかないだろうなぁと実感してます。サントラも時間があればしょっちゅう聴いてるし、雑誌のコメント記事読んだり、ここまで一つの作品に没頭したのは久しぶりでした。

DLC配信も決定したのでまたニーアの世界観に長く触れらるなと思うと来月が楽しみです(世界観をぶち壊す要素ありますが笑)。願わくは有料でも良いのでDLC配信を続けていってもらいたい、もしくは前作のPS4化とかね。

フ○ミ通でも言ってましたね。何年経っても記憶に残るゲームとして開発を続けてきたって。自分もそう思える作品だったと思います。
>たかピーマンさん
長い間お付き合い頂いてありがとうございました!
こんなに長くなるとは思いませんでしたw
何年経っても記憶に残るゲーム・・・まさにこれですね。
途中の展開がキツかったけど、素晴らしい作品でした。本当に出会えて良かったです。
チャプターセレクトがあるおかげで、いつでも何度でも好きな場面に戻れるし、例えトロコンしてもプレイし続けるだろうなあ。

最初は機械生命体なんてただの機械だとしか思っていなかったのに、徐々に「命」について考え始めました。真の二周目でも、一周目とは違った部分で考えさせられる点が多いんでしょうね。

アクションの気持ちよさとストレスのない操作性。この良さを活かした前作リメイクがやりたいですねー。これだけ売れたんだから作ってほしいものです。
PS3版は主人公が少年→青年で、Xbox版はオッサン。それぞれキャラ同士の関係が少し違うんですよ。PS4版では、全クリアでオッサン版をプレイ可能になる特典とかあったらいいなあ(妄想)

DLCは、社長は驚きましたが、充実した内容になっていそうで本当に楽しみです! ニコ生で公開された以外の何らかの要素がまだありそうですよね。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック