神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記33 [3周目9] パスカル

2017.04.08 (Sat)

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目、ストーリーの続き。
工場廃墟。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

パスカルから、村が大変だという通信が入った。
なんか毎回そんなような連絡を貰っている気がしないでもない。
ポッドはパスカルのことを「貴重な情報源」と表現。身も蓋もない。


ニーアオートマタ

パスカルの村。
一部の村人達が暴走して、仲間を襲い始めたらしい。共食いしている。
以前、レジスタンスキャンプを襲ってアンドロイドを喰った奴らと同じような変異かな。

襲っている機械生命体を壊すが、通常の村人との距離が近すぎて、彼らまで壊してしまった・・・。


ニーアオートマタ

引きこもりロボの部屋は、鍵が閉まったまま。
つまり、この中に・・・。

結局、村人は全滅。クエスト依頼をしてきた彼らも全員・・・。


ニーアオートマタ

避難場所である工場廃墟に来た。
子供達は避難していて無事。
信者達がいなくなってからは、パスカル達が資材置き場として使用していたようだ。

絶望している彼らの姿が、信者達と重なる。


ニーアオートマタ

機械生命体は、自我データを形成するユニット=コアを持っている。
これを破壊されると元に戻ることはできない。
普段は安全な場所に格納しておくが、今回犠牲になった村人達はコアごと破壊されていた。

つい最近、9Sが肉の箱と魂の箱でコアをぶっ壊してたな・・・。
だから、あのコアはあんなにも命乞いをしていたのかな。


ニーアオートマタ

ポッドが突然、各地のポッドネットワークから情報を入手した。
ここに多数の機械生命体が集結しているとの情報だった。

ポッドを所持しているアンドロイドはヨルハ部隊だけじゃなかったっけ。
でも生き残っているヨルハ部隊はほとんどいないのでは?
持ち主が死んで野良化したポッドとかいるんだろうか。


ニーアオートマタ

部屋に侵入してきた先行部隊を倒す。
増援部隊が来るため、倒しに向かう。


ニーアオートマタ

パスカルの台詞とは思えない。
平和主義者と言えども、こんな目にあったらこうなるか・・・。


ニーアオートマタ

まずは、こいつらを殲滅。


ニーアオートマタ

空からの増援部隊。大量にいる。


ニーアオートマタ

パスカルを操作・・・いやパスカルが操作している大型機械生命体を操作して倒す。
イクラ弾をチマチマ撃つより、腕を使った近接攻撃のが強い。
ただ、動作が物凄く遅い。


ニーアオートマタ

とーちゃんカッケー!!
まあ、とーちゃんではないが。どちらかというと、じーちゃんか(イメージ的に)


ニーアオートマタ

続いて出てきたのはエンゲルス。
エンゲルスは序盤で破壊し、2Bと9Sのブラッドボックス反応に巻き込まれたのではなかったのか。

今度こそ破壊したか・・・?


ニーアオートマタ

パスカル操作になったので記念の1枚。
子供達の元に急げ!


ニーアオートマタ

全員、自分たちのコアを破壊し自殺していた・・・。

おねえチャンと呼ばれて素材を集めたり遊具を作ったり、交流してきた後に・・・。
自分でパスカルを操作して、子供達を守った直後に・・・。
子供だけは救いたかった。


ニーアオートマタ

パスカルが、将来の役に立つようにと願って、子供達に教えた「怖い」という感情。
その恐怖に押しつぶされてしまった。
もしも、その感情を教えなければ・・・?


ニーアオートマタ

コアを破壊すると元には戻らない、という会話はフラグだったか・・・。


ニーアオートマタ

パスカルに、記憶を消すか、殺してほしいと言われる。

記憶消去を選んだが、殺すこともできたんだろうか。
レジスタンスキャンプ前でパスカルが襲われていた時、もしパスカルを殺す選択をしていたらどうなっていたんだろう。こんな思いをしなくてすんだのか。どっちがマシなんだろう・・・。


ニーアオートマタ

ポッドに記憶を消去してもらう。というか自分で操作する。
無抵抗な記憶回路を一つずつ壊していく。
その度に消えていく記憶・・・。

最後の言葉は「A2さん・・・ありがとうございます・・・」

トロフィー「さよなら、パスカル」を取得。
なんという鬱エンドなんだ・・・。
パスカルや村の住人は、いずれ暴走して壊す展開になるのかなと漠然と想像していたけど、予想以上にエグい結末だった・・・。


ニーアオートマタ

敵性機械生命体の間で情報が共有されはじめている?
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

パスカルイベントもえげつなかったですね。

子供たちだけでも助かるかなぁって思ったんですけど、戻ってきたら全員自殺っていうのが…

ちなみに自分も記憶消去選びました。もう確認されてると思いますが、そのまま村に戻ったパスカルに話しかけた時が自分にとって一番の衝撃的だったなぁ。ちなみに記憶消去も殺害もせずその場から立ち去るのも後味の悪い結末でした。

殺害すると若干エンディングに影響あるそうです。自分もA29S編に突入したので選択する前にセーブしてから試して見ようと思います。
>たかピーマンさん
せっかく守りきったのに自殺されるのは悲しすぎた。しかも全員残らずとか。
この後のパスカルを見た時が更にショックなんですよね・・・。
パスカル関係は救いが全くなかったです。いや、パスカルだけじゃないのか・・・。
あそこ、3パターンあったんですか。立ち去るって発想はなかった。殺害も含めて今度やってみます。

エンディングも豊富なようだし、鬱展開でも全てコンプしたいです。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック