神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記18 [2周目3] 砂漠地帯、遊園地廃墟、機械生命体の村

2017.03.18 (Sat)

ニーア オートマタ 2周目


ニーアオートマタ

2周目プレイ。
砂漠地帯、遊園地廃墟、機械生命体の村まで。
機械生命体はえっちでした。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

イノシシで来た。
移動が大変な砂漠は動物に乗ると楽。
この後、機械生命体に攻撃されて落馬、いや落イノシシして、はぐれてしまった。無事に帰れただろうか。

2B編ではスルーしちゃった話。
砂漠に入る前に、通信で「地球の奪還は、月面にいる数十万人の人類の悲願」と言っていた。
これは人類がもう数十万人しかいないということだよな・・・。
国単位でもなく、都道府県単位でもなく、市町村並みの人口・・・?


ニーアオートマタ

砂漠の何もないところで「不死鳥の槍」を発見!
前作でかなりお世話になった槍。店売りなのに非常に強かった。
今回はスキャナーがなければ絶対に見つからないな。

砂漠の端の遺跡で調査するレジスタンスに会い、過去の遺産を探せというクエストを受注し、辺り一帯をスキャナーで探していたら見つけた。
場所はミニマップを参照。目印は、パイプラインの位置とアクセスポイントの境界。


ニーアオートマタ

2B編にはなかった絵本のムービー。
フンカしたらカミサマが現れて、キカイたちにお告げをしたみたいな内容。
名前は「たましいのひ」
カミサマに五感や感情や生きる意味を貰った、という意味だろうか。
この時から機械生命体は、感情を持つ機械生命体になった・・・とか?

ナレーションが9Sの声に聞こえる。2Bに読み聞かせている姿を想像してしまうww


ニーアオートマタ

砂漠エリアに旧世界の情報も残されている。
ゲシュタルト計画や、掟の話は前作ネタ。見つける度にテンション上がるw
ネタというか、今作は前作から約1万年後の世界なので、遠い昔の残骸が残されていてもおかしくはない。
恐らく、ファンサービスや世界観を表現するためのもので、今作ではストーリーに関わってこないだろうから、こんなのがあったんだなー、程度の認識でいいんじゃないかとは思う。


ニーアオートマタ

ゲシュタルト計画報告書。こんなところで前作の補完が入るとは思わなかった。
設定資料集グリモア ニーア」の年表を見ながら読むと面白い。
前作レプリカントは2053年の夏にゲームがスタートする。
つまり報告書08は、ゲームスタート後のアレの後に書かれた報告書ということだ。早くコンプして全部読みたい。


ニーアオートマタ

機械生命体を追ってきたところ。
2B編ではストーリーに夢中で全く気付かなかったけど、今回は機械生命体の群れを近くで見て気付いた。こいつら子作りしてる(疑似)じゃん!!! ビックリしたわwww


ニーアオートマタ

静止画だと分かりにくいが、動いてれば分かる。不気味というか何というか・・・。
機械生命体の愛の営みを間近で見学する9S・DT型。


ニーアオートマタ

見学後はカッコいいポーズを決める9Sさん。

2B編では「コノママジャダメ」の意味が分からなかったが・・・。
コドモコドモ → 交尾交尾 → いくら交尾してもコドモはできない → このままじゃダメ → みんなで集まって繭を作る → アダム誕生、ということか?
なんか急にアダムの出生が哀れになってきたようなww


ニーアオートマタ

前周では、よくもいたぶってくれたなぁ!?
という台詞を脳内補完しながら見た(9Sはそんなこと言わない)


ニーアオートマタ

アダム戦の後は、建物が崩落してくるため急いで逃げる展開になるが・・・。
逃げた後、バッドエンド覚悟で戻ってきたw

別にバッドエンドになることもなく、道もちゃんと繋がっていて、普通に記念撮影をして帰ることができた。
定期的に瓦礫が落ちてくるため頭上注意。


ニーアオートマタ

ポッド同士で戦闘データの交換をする場面が入った。
2Bと9Sで武器や各種データが共有されていることに対する説明みたいなもの?


ニーアオートマタ

2つ目の絵本「たいせつなもの」
キカイが見つけたタカラモノの形はみんな違った、という話。
胸の辺りにあるから、タカラモノってつまり心とか個性とか?


ニーアオートマタ

レジスタンスキャンプに戻った後、ヨルハ部隊のアンドロイドを探しに遊園地廃墟まで来た。
2Bと遊園地デートを楽しんだ後はボーヴォワール戦。
最初はハッキングができない。


ニーアオートマタ

今回、ボーヴォワールの背景が分かる。
小さかったボーヴォワールは好きな相手のためにもっと綺麗になると誓う。
大きくなった彼女は仲間の機械生命体をパーツに使ってどんどん綺麗に(?)なっていくが・・・。


ニーアオートマタ

今作にもノベルゲーあるんかいwww
物語自体は面白かったけど、狂気しか感じない。そこがニーアらしい。

ボーヴォワールは最期、気持ちが通じた幻想を見て終わった。たぶん幻想。
2B編では母親と子供の絵に見えたけど、真相は斜め上だった。


ニーアオートマタ

劇場の地下の奥の宝箱をハッキングして、格闘「悪魔の穢牙」を入手。
「天使の聖翼」の対になる武器かな。

新しく武器を入手しても、見栄えを重視して初期の「黒の誓約」しか使ってない9S編。


ニーアオートマタ

アダムとイヴの小話が面白すぎた。賢いがアホな父親と、小さな息子の会話www
おまえら股間に何も付いてないじゃん!!
アダムはこうやって独自に学びながら服を身につけていったんだな。メガネも、なんかどうでもいい理由で装着してそうw

2B編ではほとんど見られなかったこの二人の会話。
この後、1人になったイヴが嘆き悲しむことを考えると物悲しく感じる気がしたけど、二人のやりとりが面白くて帳消し。


ニーアオートマタ

ボーヴォワールを倒して機械生命体の村に招待された。
機械生命体シリーズ武器を全購入。金ならある!
あれ、そういや格闘武器はないのか。


ニーアオートマタ

9Sが飛行ユニットを勝手に改造したと整備部から苦情が入った。
殴って解決はしないだろうww

細かいことはあまり考えない大雑把な2Bと、冷静沈着で雑談はしないが乱暴そうな21O。
・・・に挟まれて、気苦労が絶えなそうな9S。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

自分も一周目の時は「コノママジャダメ」に気をとられ機械生命体達の営みには気づかなかった。2週目2Bちゃんで凝視してました(笑)
コノママジャダメってフレーズ色んな意味で捉えることが出来るので結構考えさせられたなぁ。

ゲシュタルト計画書はコンプリート出来なかったんですよね。前作をプレイしていないだけに読んでて面白いなぁって思っててお金に余裕があったら設定資料集買ってみようかな(^-^)
>たかピーマンさん
機械生命体のアレは初回で気付かなかったこともあって余計に衝撃でした。
こいつら、目の前でこんなことしてたんかーいww

前作の資料集はストーリーを簡単な小説のように掲載しているので、全エンディングまで読み物として楽しめると思います!
ただやっぱりキャラの魅力までは十分に伝わらないかなと思いますね。
ゲシュタルト計画も年表や詳細データが載っているので、オートマタのゲシュタルト計画書を読んで面白かったならおすすめですよ。これ、凄い計画なんです。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック