神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.2.30(2020/1/16)NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ日記19 オズワルド編1

2016.02.15 (Mon)
不具合修正、機能改善・調整のアップデート配信中(2/15配信、Ver1.02)

【不具合修正】
・特定の状況下で一部のスキルが修得できなくなる不具合
など多数

【機能改善・調整】
・メルセデスのリロードのレスポンスを向上、消費PPを軽減など
・バーサークゲージ消耗後の継続条件について調整
・ガード発生のレスポンスを向上
・ステージ中のマンドラゴラの出現確率を上方調整
など多数

メルセデス編が終わった途端、メルセデスの調整が続々とw
かなり使いやすくなっているようだ。
うーん、いつアプデしようか・・・。

オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ日記


「死と闇黒の剣」オズワルド編の第1章~第2章。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

魔王の都市ネビュラポリスにて、バーサーク状態で暴れるオズワルド。
ずっと俺のターン状態!!
この神速感を味わえる楽しさ・・・ブラッドレイジww
バーサークゲージは結構早く溜まるため、ボス戦は2回発動できたりする。

オズワルドは通常モードでも使いやすくて強くて爽快。
メルセデスも面白かったけど、やっぱり剣攻撃の方が合ってると実感。
後ろにいる敵にも攻撃が当たるのが快適だな。


以下、ネタバレあり。




















死と闇黒の剣 第1章 魔王の都市ネビュラポリス


オーディンスフィア・レイヴスラシル

話には聞いていたハインデルがようやく登場。
オズワルドがいきなり衝撃的なことを言っている・・・メルヴィンに育てられたんかい!
もうこの時点でイヤな予感しかしない。

メルセデス編で、ドワーフのマシュウが言っていた「メルヴィンが女王に魔剣を認めさせるためにオズワルドにハインデルを殺させた」というシーンがここか。
ハインデルを殺す必要があったように思えないんだが・・・。
でもせっかくだからハインデルと戦いたかった!

オズワルドの雇い主も、本当の父の名前がエドガーだと知っているのも、賢竜ハインデルの能力なのかな。
鳥を探せと言われるけど、グウェンドリンとの未来も見えている?


オーディンスフィア・レイヴスラシル

メルセデスのサイファーは強化したから勝てたらしいけど、オズワルドのサイファーならこのまま勝てるのか。

女王エルファリアも鍛冶師ブロムも、魔剣の呪いの力を恐れている。
一方、メルヴィンは我々には呪いは無関係だと切り捨てるのが冷酷すぎる・・・。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

うわ・・・今度、遭遇したら嫌だな。
でもバグベアって弱い部類だと思うんだけど。会ったら攻撃をちゃんと見てみよう。

魔剣の呪いの真実を喋ったことで、ブロムは反逆者扱いされ、冥界送りに。
そのうちメルセデスが助けに行くから安心して待ってなさいw


オーディンスフィア・レイヴスラシル

ブロムの話を信じていないのか、メルヴィンに盲目的すぎて怖い。
メルヴィンのことだから、こうなるように何年も躾けたんだろうな・・・。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

ドワーフ戦艦
炎上ゴリ押しプレイ。
ここのドワーフ戦艦はレベルが低いからか普通に倒せたけど、第2章の戦場のドワーフ戦艦で手こずった。
周りのドワーフを一層して、猛将バーサークを倒して、その後の火炎放射器の処理が面倒。
まあ魔法薬を使えばいいんだけど。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

三賢人のスカルディ登場。
炎の国だけではなく、ラグナネイブルにも入り込んでいた。
ブリガンが武将らしからぬ行動に出たのは、元々の性格という可能性もあるけど、こいつが元凶だったりするのか。

「貴様もこの角杯が欲しいのか」という台詞でコルネリウスが来た後だと分かる。
コルネリウスにやられてオズワルドにやられてwww
しばらくした後にグウェンドリンに殺されるという将軍様。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

武将ブリガン
バーサークを使いつつ、通常攻撃とイービルラッシュだけで十分戦えるな。
それだけで楽しい。
PP消費にサーペントグリーフを使ったりするけど。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

・・・メルセデス女王よ、やはりオーダインを殺してくれないかw
こんなに可愛い娘を前にして何言ってるんだ親父ィ!
これ、母のドレスだったんだ。きっと美しかったんだろうなあ。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

オズワルドがグウェンドリンを初めて見たのはここか。
ドレス姿の美しいグウェンドリンを見た後に、ワルキューレの凛々しい姿を見てギャップに戸惑う訳ですね。
第2章で戦場へ行くけど、二人が出会ったシーンはオズワルド編にはなかった。残念。

オズワルド編を開始してみると、思っていたよりも幼くて、印象がだいぶ変わった。
魔剣士として生きてきた青年だと思っていたのに、魔剣を手にしてからそれほど経っていなくて、青年どころか少年?
意外に身長も低かったんだ。

死と闇黒の剣 第2章 吹き荒れる嵐の戦場


オーディンスフィア・レイヴスラシル

ここは複雑な気分になるシーンだなあ。
メルヴィンが正しいとは思わないけど、確かに不可欠だった。
サイファーを持たないエルファリアは殺され、サイファーを強化していたメルセデスは勝利した。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

メルセデス編とリンク部分が多くて嬉しくなる。
まだ幼いメルセデスに会えるw


オーディンスフィア・レイヴスラシル

戦場にて。ワルキューレリーダーのいる部屋を見つけた。
ここにスキル・チェイスブロウの宝箱が現れる。
3分間待ってやる!
暇で素振りやモーションの確認をしていたら、勢い余って部屋を出やがったwww
結局、6分くらい待った(疲労)

店で岩石ブーツが売っていたから、必要になるんだろうと思って買ったら、クリア報酬の宝箱から出てきて呆然としたりと、この戦場では散々だったw


オーディンスフィア・レイヴスラシル

死神レイスが迎えに来て真実を知る。
命と引き換えに・・・完全に捨て駒じゃないか。これは酷い。


オーディンスフィア・レイヴスラシル
オーディンスフィア・レイヴスラシル

死神レイス2体
バーサーク状態のオズワルドの残像がww

召喚される白くて大きい布みたいな幽霊(?)が未だに苦手だ。
×ボタン長押しでも避けられないしダメージ食らいまくった。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

オズワルドが死神に囲まれている間に、妖精軍は大敗。
コルドロンを奪われ、女王エルファリアがフォゾンに還ってしまう。
愚図めと言った直後に、親心とか言い出す。命より強さの方が大事な親心って何だよ。
適当なことばかり言う屑野郎に腹立つ。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

メルセデスが可哀想すぎる。
一緒に出陣して母を守りたかっただろうな・・・。
エルファリアが魔王にやられる時、メルヴィンは守る気配も見せずに下がっていたからな。

メルヴィンが王を目指すのはここから。
もっと前から野心を抱いていたのかと思ってた。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

結構不具合あったんですね(^^;
これでメルセデスは使いやすくなるかなぁ。
エキスパートで二周目グウェンドリンでじっくりしているせいかペースダウンしてる(笑
ブロム「オズワルド、バーサークは使うなよ?」

まぁ体の事を考えればホントに使わない方がいいですが、前より格段に使いやすくて助かってます
>たかピーマンさん
お互い、不具合に遭遇しなかったのは幸いでしたね。
アプデ適用後は、メルセデス編が別ゲーになりそうです。
まずマンドラゴラマーチしないとw
エキスパートはいずれやるつもりですが、たまにある難易度の高いステージを乗り越えられるか心配ww


>Nさん
ブロムごめん・・・既にバーサークの虜なんだヒャッハー!!
オズワルドのことを考えればバーサーク禁止プレイですね。縛りとしても良いし。
そういやNさんにストーリー進行、追い抜かれてますねw
気付いたらプレイ開始してから1ヶ月くらい経ってた。進みが遅いw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック